取引先の社長が今朝お亡くなりになりました。
哀悼状を出そうと考えているのですが、
いつ頃(いますぐ、葬儀時)、誰に(ご遺族に、会社に)、どのような形で(葉書、電報)出せばよいのでしょうか。
特に、会社に対して出すべきなのかどうかを迷っています。

A 回答 (1件)

社葬の場合と個人葬と対応が違いますが、普通喪主様に


弔電を自宅なり式場に葬儀が始まるまでに打ちます。出来れば早いほどおよろしいでしょう。社葬場合の会社にお聞きになり弔電の扱いと宛名(葬儀委員長)などお聞きになって下さい。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/k2_8.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの

亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの)を遺族主催で行います。その際のお礼状の文面を教えていただきたいです。返礼品を渡す時に、一緒に袋に入れるつもりです。
お別れの会は、ネットで調べてもなかなかなくて、どういった内容を書くべきかものすごく困っています。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011125555?fr=rcmd_chie_detail
http://questionbox.jp.msn.com/qa2858085.html

上のサイトが参考になりそうです。
ご覧ください。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q会社の社長の義父が亡くなられました。遠方の為、葬儀への参加ができないた

会社の社長の義父が亡くなられました。遠方の為、葬儀への参加ができないため、社員一同という形で電報をうちたいのですが、その場合の文例を教えてください。

Aベストアンサー

NTTの電報サービスに電話すれば、色々教えてくれますよ。
こういう場合普通は?と聞けば無難な文言を選択してくれますし、
一緒に決めていきます。

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Q電報を会社宛にたくさん頂いたのですが、付属品が大変多く使いみちに困って

電報を会社宛にたくさん頂いたのですが、付属品が大変多く使いみちに困っています。
うるし塗りの手紙箱(幅18cm×高さ23.5cm×厚み1.5cm)6個、刺繍の入った飾り用色紙(幅19.5cm×高さ13.5cm)が8枚ほどです。
御厚意で頂いたものなので処分したり仕舞い込むにはもったいなく、かといって全て飾るわけにもいきません。
何か有効な使いみちのアイデアはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

社員に欲しい人がいれば、差し上げたらどうでしょうか。
社員の方達が出入りしたり、集まり易い所に置いて、「欲しい人は、ご自由にどうぞ!」等とメモを置いておけば、誰かが持って行ってくれるかも知れませんよ。

うるし塗りの手紙箱は、メモ用紙入れ等に使えそうですし、 刺繍入り飾り用色紙の用途は分かりませんが、綺麗なものであれば、それぞれ、欲しい人がいるかも知れません。

こんなに良い物なのにと思っても、誰も欲しい人がいなかったり、こんな物と思っていると欲しい人がいたりと言う事もありますので。。。

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q昇進の御祝い電報の送り先(会社か自宅?)

現在海外在住の主婦(無職)です。

昨年結婚したのですが、その際に新婦側の代表として御祝いのスピーチを御願いした上司(といっても当時 取締役)が、このたび社長に昇格され、個人的に結婚式にも列席頂いたので御祝い電報を送りたいと思っています。なお、夫婦連名での電報を考えています。

この場合、
①電報を送る事:個人的な御祝いなので問題ないかどうか。※金品を送る事は考えていません。
②送り先:会社か自宅、どちらにすべきか。

このようなことが初めてで、どうしたものか困っております。
個人的に電報を送る事自体は全く違和感はありませんが、失礼の無いように、なるべく早くお送りしたいと思っています。

どなたか経験者、またはこういったマナーに詳しい方、ご教授いただけると有難いです。

Aベストアンサー

家族ぐるみでお付き合いしているわけではないので、
どちらでも問題はありません。
夫婦連名なら自宅の方がいいと思います。
また、電報を送るのは何も問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報