一回も披露したことのない豆知識

離婚して1年くらい経つのですが学生時代の集まりがあります。
恥ずかしい気持ちがあるのと、久しぶりに会う人たちに離婚のことを伝えると、気を遣わせ雰囲気が悪くなる気がします。
今までそのような経験がある方はどんな伝え方しましたか?またされましたか?
教えてください。

A 回答 (9件)

旦那さん元気?とか旦那の話とかになったら、明るく、私、離婚しちゃった、スッキリした〜という


友人もおめでとうの方?って
びっくりしましたけど、おめでとうの方だよーって言ったら、良かったねー、おめでとうって言われて明るくなりました

たくさん悩んで決意したんだろうなというのは推測できますし、みんな色々経験してわかってますから、暗い雰囲気にはならないと思いますよ

あなたが明るくしてれば雰囲気は悪くなりません
話す雰囲気や流れにならなければ、そのまま黙って置けばいいと思いますよ
    • good
    • 2

20年ぶりのクラス会が開かれた時に、私も出席したことがあります



その時が高校を卒業してからの初めてのクラス会だったせいか、人数も多くて盛り上がりました。その年月の間には、人生の大きな変化を経験した人もいました。離婚、ご主人の肩書きが(悪く)変わったなど。「クラス会に来るまで迷いましたが、正直に言えばいいだけと思うようにしました。私、離婚しました。貧乏になったけどよろしくね」と明るくカミングアウトした人を誰も悪くは言いません。逆に見栄を張り調子のいいことを言う人には誰も本音を打ち明けることも無く、また会おうという話も出てきません。

暮らしていれば色々なことがあります。クラス会って順風満帆な人だけが集まる会ではないし、生活の状態に影響されて、顔を出せない、というのでは、何か悲しくないですか?

離婚しました、とカミングアウトした人とその後何度か会いました

再婚の知らせも聞きました。もう連絡は取り合っていませんが、懐かしい思い出になっています。

「大変な状況なのにクラス会に来てくれて、ありがとう」
かつてのクラスメートの多くはそう思いました。あの時のクラス会では。

昔と時代は変わりましたよ。私の時代(昭和)は出戻った娘は実家に受け入れてもらう迄、親自身に出戻りは恥という認識があり、随分辛い思いを経験しています。

現在は、離婚というハッキリした形を取らなくても、家庭内別居をして暮らしている人も珍しくありません。

あなたが気にするほど、離婚を特別視していないようです。

むしろ、決心できてすごい、と一部の潜在離婚希望の人から思われるかもしれません。

無理にクラス会に行く必要は無いけど、離婚を恥と思い欠席するなら、その引け目をずっと引きずることになるでしょう。

「皆さんに言っておきたいことがあります。○○は(あなたのこと)現在彼氏募集中の身になりました。なので、皆さん気を使わないでね」と堂々と言っちゃうと良いのでは。
隠すほど悪いことをしていないでしょ。

行く行かないはもちろんあなたの自由意志なんだけど、離婚したことをあえて伝えて、心機一転を図るのも悪くない、と思いました。
    • good
    • 2

他にも離婚組がいたりして、盛り上がるかも (笑)

    • good
    • 2

そりゃ、くら〜い表情で「実は離婚したの……つらくて……」なんて始まったら扱いに困るけど、「ふふふ、私今フリーだよ!」なら腫れ物に触るような気づかいはしません。



私の高校のクラスは、私が知るだけでも7人が離婚家庭でした。
今どき珍しくもないし、みんなそれをあっけらかんと話題にしてました。
「今日はこっちの電車。パパのとこに泊まるんだー」みたいに。

また、離婚=不幸なんて思わないです。
家の中の地獄を我慢して表向きに幸せを装ってるよりは、
離婚した方がいいことも多いと知ってる。
私の母が前者のタイプで、家の中の空気はずっと最悪でした。
離婚って勇気が要ることだし、前を向いて進んでいるんだな、偉いなあと私は解釈してます。
    • good
    • 3

昭和の感覚ですか?離婚して1年も経つなら臆せず新たな出会いを求めるべき。

    • good
    • 1

わざわざ伝える必要ありますか?


その人たちとどのくらいの親密度だったかは分かりませんが、言いたくなければ適当に流せば良いかと思いますよ

身近に離婚したなど耳にする機会が多い人は何とも思わないけど、ビックリする方もいるかもしれませんし、根掘り葉掘り聞かれるかもしれません。
「離婚」に対しての考え方は、人それぞれなので、話すのは今度会う時でなくても良いかと思いますね
何人に会うか分かりませんが、みんなの考え方を聞いてからでも良いのかも…
    • good
    • 1

今時離婚なんか普通


うちの親も離婚したけど、普通に話ちゃう
    • good
    • 1

別にそんなに聞かれないですよ。

気を遣われるっていうことは話題を変えてくれますよ。離婚理由とかは聞かれるかもですけど。
    • good
    • 1

離婚くらい誰も気にしないと思う


前科があるとかでないなら大したことはないです
前科があると誰にも会えなくてつらいでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!