プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでは大きなファイルは送れないようです。
そこで「データ便」と言う方法があるらしいです。
その方法で送る方法を教えて下さい。
ソフトを購入するのですか ?
受け取った相手は、どのようにして開くのですか ?
などなど、初めての私に判るよう教えて下さい。

A 回答 (5件)

PCでもスマホでも


https://drive.google.com/drive/my-drive
にファイルを置いて
ファイルを選択して共有で
相手を指定すれば良い
(googleアカウント所有/ログイン状態が前提条件)

相手はリンクをワンクリック(タップ)で
画像やデータを閲覧できる

秘匿性の高いデータは利用しない
    • good
    • 0

スマホを持っているならそんなものは使わなくても無料でできますよ。


AndroidならGoogleに自分専用のサーバースペースがあるのでそこに保管して共有化しておけば、そのURLを相手に電子メールで教えるだけで良いです。
私はセミナー講師をしていて、それに使うテキストや問題集や必要書類を主催の協会とやり取りするのにその方法を使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは助かりそうです。
Androidですが、Googleを開くと、カメラ、マップ、ドライブなどありますが、その中に更にGoogleと言うのがあります。それを開くと私の名前がありました。そこに保管するようですが、その方法が判りません。よろしかったら教えて下さい。

お礼日時:2022/10/01 09:28

圧縮、分割して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角ですが、これだけでは、全く判りません。

お礼日時:2022/10/01 09:14

データ便とは、大容量のファイルを送受信できるサービスです。


メールには添付できないような大きなデータをスムーズに転送することが可能で、使い方もシンプル。データ便のサイトに送りたいファイルをアップロードし、相手が有効期限内に該当ファイルをダウンロードするだけでファイルの受け渡しが完了します。
また、データ便は安全性が上がる「セキュリティ便」を無料で選べるのも特徴的です。利用時の大まかな流れは通常版とほとんど変わりませんが、セキュリティ便の場合は受信者がファイルをダウンロードする際に申請を行う必要があります。送信者は相手が開封する前に申請者を確認できるので、送り間違い等による情報漏洩のリスクを下げることができます。
2GBまでなら無料!データ便の料金プラン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5GBほどありますので、おすすめのサイトありましたら
教えて下さい。

お礼日時:2022/10/01 08:49

こちらに従って実行すれば簡単かと思います。


説明も載っています。
無料でも利用できます。
相手は貴方が送ったファイルをダウンロードして受け取ることができます。

https://datadeliver.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2022/10/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!