プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のゆうことは聞くべきですか?

A 回答 (5件)

てきとーにね。

    • good
    • 4

正しいと思うなら。

    • good
    • 1

聞いて、自分なりに考えるべきですが、必ずしも従う必要はありません。

    • good
    • 1

年齢と事と次第によります。



どんなことであれ物事は、一律に同じではないです。
親の意見と茄子の花は千に一つのアダもない、という言葉がある一方で、
背に負うた子に教えられる、という言葉もあります。
時には子供のいうこと聞くべきなこともあるのです。

どっちにしても、親が何を言いたいのかをよく考えることです。

ちなみに、ゆうこと」ではなく「いうこと」です。
    • good
    • 2

そうね、確率的には断然聞いておいた方がいいだろうね。



少なくともあなたが若ければ若いほど親はあなたの3倍、倍、と生きている。
しかも、あなたの現在の年齢を経験している。

そして何より愛情が他人とは比べ物にならないほど深い。
つまり無責任にモノは言わない。

他人ならどんなに信用できる先輩であれ友人であれ
君がトラブルに陥った場合に君に成り代わってまで
解決しようとはしない。

例えば臓器移植。
君の腎臓が移植の必要があっても友達が分けてくれるか?
先輩が提供してくれるか?
親なら提供する。

まぁそういったことから無責任なアドバイスはしない確率は高いし
利害抜きでのアドバイスとなる。

他人は自分に利があるようにアドバイスすることが多い。

従って、親の言うことは聞いておいた方がよい場合のほうが
圧倒的に多い。

もちろん絶対とは言わない。
時には親のエゴもあるだろうし、
心配のあまり一か八かの勝負に出ないこともある。
(勝負していればよかったのに。。。)

しかし、誰よりも子供の幸せを願うのが親というもの
嘘もないだろうし、心底親身になって考えてくれる。

なので、聞いておいた方がいい場合の方が断然多い。

「親の小言となすびの花は万に一つの無駄もなし」
ということわざもあるくらいだから
聞いておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!