アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔母親が自分の名義で定期預金(ゆうちょ銀行)をしてくれていたみたいなのですが、その後両親が離婚してしまい月日が経ってから父親に定期預金はどうしたのか聞くとそんなものもうお前たちに使ってないと言います。でもなんか嘘をついてる気がするので本当なのか確認したいです。ゆうちょ銀行なので私が確認することはできるのでしょうか?(定期預金の存在や残高など)

A 回答 (3件)

NO1です。


補足です。

「借名預金」の場合、真の預金者からの要望・申し出により、
「定期預金の更新のお知らせ」が、送付されない場合があります。

なので、本件のような場合においても、母親が「定期預金更新のお知らせ不要」という申し出をしている可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答していだだきありがどうございます。とてもわかりやすかったです。他の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 18:34

定期預金が存在すれば、自動更新でも満期時にお知らせが送られてくる。


https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/news_ …
    • good
    • 0

【金融機関としては、対応できませんね。




金融実務の観点から申し上げれば、本件は、【借名預金】ということになります。
母親が子供のために、子供の名義で預金をしているもので、実務上もたまに見受けられます。

しかしながら、このような借名預金については、「実質的な預金者」、「資金の原資」が問題になります。

すなわち、資金の原資が母親の資金だとすれば、あくまでも「母親の預金」ということになります。

したがって、失礼ながら、通常、個人情報保護の観点等も踏まえ、「実質的な預金者である母親がご存命であるならば、(相続等の問題が発生していなければ、)仮に、預金名義人であるあなた様が当該金融機関に来店しても、当該預金残高の確認や預金払戻し等の対応は致しかねる、」ということになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!