電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統一教会は確かにひどいことをたくさんしています

それを橋下氏や太田氏も否定していません

あくまでも 騙している人を批難して
そうではない人 つまり法を犯していない、
教えを信仰している人まで 統制する必要はない という主張でしょう

何がおかしいのでしょうか??

統一教会の教え そのものがおかしいと全否定をする人の
言い分はわかりますし その教えをすべて排除しろ という気持ちも
わかりますが
洗脳されていようが 法を犯してない 霊感商法もしていない
霊感商法による被害もない という信者もいるでしょう

そういった人たちも 強制的にその宗教の教えを
強制的に排除させるのは違うと感じます

私は宗教は大嫌いですし その教えを信仰する気持ちは
全く分かりません

しかし 中には教えを信仰する人もいるのは
仕方ないです そういう人たちのことはどうなのでしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

信教の自由、宗教の自由に踏み込んで、それを判断するのが、健全な法治国家です。

質問の状況は、カルト集団が、実際に

・ 大量の数の消費者相談を受け
・ 実際に、法外な値段でツボなどを売りつけ
・ その方法が、脅しや、脅迫をともない
・ 実際、学生などを洗脳で囲い込み、人生棒に振らせ
・ 経済破綻した家族がいて、
・ 今なお、多くの訴訟、2世の被害が続いている

そしてこの犯罪の多くは、洗脳された信者が良かれと思って、友人・知人を巻き込んでいる・・・ことが活動のベースです。知っていますか?それでも、信教の自由を言いますか? 神のためなら、殺人を犯しても許される・・・と同じ論理です。法治国家では、ありえません。何を信じようと自由だが、法律を犯してはならない。それが大前提です。

この現状を知りながら

・ 逮捕も起訴もせず。
・ 教団の名前を隠蔽するために名前の変更に応じ。
・ 組織的選挙応援を受け。
・ 公演やビデオで、広告塔として利用され。
・ 実際に教祖を持ち上げた講演もしている。

この、政治家として政党としての行為を言っているのです。しかも、教団は韓国のカルトです。国際情勢から、外交で強硬策を取っている相手国のカルトの支援を受けた日本政府???ありえますか。

小学生が考えても、これらが、信教の自由とは別の話であることがわかるはず。それを、安倍の応援団や、おばかな芸能人が、信教の自由を曲解して擁護しているから、問題なのです。

これは、政治的圧力による、司法や警察検察への圧力によるカルト教団擁護ですよ。友人も大学の原理研で被害にあって、セミナーで拉致・洗脳され、一生を棒に振ったやつが何人もいます。30年たってもまだ、それがのうのうと生き残って、被害者を拡大し、インチキな言い訳を発信し続けている。このカルトと、それを取り締まらない政権政党の責任は、大きいと思います。

野党も一部・・・・って反論は筋違い。そんなやつは、投票せず政権を取らせなきゃ良いだけ。政権政党の犯罪とはまったく違います。実際も、セミナーに参加したとか、広告塔として使われてない活動しななく、自民党の犯罪とは別次元だと感じます。権力のコントロールが目的ですから当然ですね。
    • 2
この回答へのお礼

はい だからそういったことをしている人たちは
論外で逮捕されてください 
無茶なお布施を強要するような人は排除されてください

でも法令違反をしない信者 公序良俗に反することをしない信者
霊感商法の売買に一切関与しない信者も
いるはずです

そういった人たちの主義主張 行動まで制限するのは
おかしいと 言っているだけですよ 橋下氏も太田氏も。。

宗教の中で肝心なことである「教え」が『集金』だから問題なのです。

• 0
この回答へのお礼

全員が違法と思われる集金や
公序良俗に反するお布施を強要するようなことをしている
ということではありません

そういったことをしている信者は 退場 逮捕されて
当り前です

真っ当な信者まで一緒くたにするのは変ではないですか??

例えばロシア人全てがプーチンを支持しているわけではないでしょう。

しかし世界の多くの国はロシア人の入国を禁じています。

それと同じ事です。統一教会に属する限り、献金する事に成り、その献金が悪い事に使われます。

それはロシア人の税金がウクライナ侵略に使われるのと同じです。従って、ロシア人が批判されるように、すべての統一教会の信者は批判されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

はい 法令違反をしてない信者でも
そういった組織に属していること自体が問題 という
考えは理解できなくもないです

しかし そういった組織に属していても
法令違反 公序良俗に反する行為をしてない信者を
一緒にするな という考えに一理あるとは思わないのですか?

良い信者と悪い信者はどう見分けるの?

出来ないことを主張しても意味がない。

強行な勧誘をしたら破門。
家庭で献金をするときは、家族で相談して皆の了承を得る。

過去から現在にかけて、霊感商法や高額なお布施をさせてきた団体なら、信者すべてにこれくらいの通達を出さなければ、太田さんや橋下さんが言っていることなんか、誰も聞く耳を持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

>良い信者と悪い信者はどう見分けるの?
出来ないことを主張しても意味がない。

はい 悪いことをしてない信者も
そういう組織に属していることで「推定悪」という
考えなのですね。

それ そういう判断されたら お終いですよ

オリンピックでAOKIの幹部数人が逮捕されましたが
真っ当に仕事をしている社員まで批判されていますか??

ライセンスを貰って売り上げが上がって
それが社員の給料になっているでしょう。

批判されますか??
批判するなら 理解できますよ

ニクアィ(媚中でない)目です。

統一家庭協会、最初は日本を、貶め金を増すぼっても良いと書いてある解説書は朝鮮語が、読めず口先の勝ち共産党だけ信じて政治屋が進めた。霊感商法遣りまくり日本人を破綻させたり廃人にした、安倍晋三首相国のトップを暗殺するまで追い詰めたから、紀藤弁護士様の仰る通り統一家庭協会カルト教団から金を剥ぎ取り日本人被害者に、早く、返金するべきです。
    • 1

こいつがてたら、テレビを、消す!日曜日のフジプライムの、番組混ぜクリゲストになり、見なくなった。

所詮ウクライナ開戦時のコメント通り、日本の祖国防衛は、しないようです。ただの、目立ちたがりや、コメントが、屁理屈で問題化する!とにかく、早く、上海電力を、撤去して、Tik Tokを日本に不要!首相に1番為てはならぬコーノと共に、英米がやっている様に、禁止排除して下さい!
    • 1

統一教会は当の韓国では宗教法人ではありません。

やってる事はカルト教と位置付けられており、小規模な財閥と捉えられています。
韓国プロテスタント教会は1979年、統一教はキリスト教団体ではないと宣言し、ローマ法王庁も1985年、全世界の司祭や信者に統一教主催行事への参加を禁止しています。

「中には信仰している人もいる」と捉えること自体が的を外れています。
日本で宗教法人としている文科省がとち狂っています。

洗脳されている一部の人達を擁護する様な発言をした、橋本や太田はバカの見本の様なものです。
    • 0

現行法の全てが正しい善である、のでそれに抵触しないのであれば、問題はない。

という主張は、ある意味としては思考停止なんですよね。既にある法の全てが正しいのなら、立法する国会議員なんていらないのですし、民主主義すらいらないのです。
その法が、現在に生きる私達にとっての生活安全性を担保しないであれば、その法を研磨することを民主主義は求めるのですよ。

旧統一教会問題は旧統一教会の教義や信仰がどうであるかという問題ではなく、旧統一教会は、この社会の中にあって、その教義を信じない人やその信仰をもたない人にまで、社会的な影響を与えた。その事実について、社会全体として、どのような態度の一致を得るのかは、議論すべきことです。思考停止では、話しにならないのです。

信仰は、個人の自由である。ではあるが、その個人の信仰が、他者の社会生活まで侵害してはならないし、その信仰が、その人の社会生活者であることの責任を逃れる理由にはならない。

この旧統一教会問題で浮上したことは、宗教がその正体を明らかにせず、社会生活する人に忍び寄り勧誘するということですし、その情報が社会全体として共有されていないのなら、それを社会として許容するべきなのかどうかすら、議論されない。

或いは、親の信教が子供に影響する時、その子供はそれを拒否することが可能でない状態を、この社会は許容するのかどうか。それすらも、その情報が共有されていないと、議論の余地がないのです。

そして、それが教義であり信仰の自由であったとしても、全財産を教義に則り捧げ、さらには借金まで重ねた信者を、自己破産手続きで社会的に救済することが、この社会にとって許容されるのかどうか。
子供の奨学金までが教団につぎ込まれているという話しが当たり前にあるようですが、それは奨学金申請の不正手続きにならないのかどうか。

この社会の機能を維持する為に、この社会が共有しなければならない情報、そして議論されるべきことがあるんですよ。

それこそが、社会の機能として、信仰の自由を機能させる為の議論でもあるし、社会と個人の自由が共存する為の議論でもある。

みんなで、思考停止しましょうね、なんて話しを聞いてる場合じゃないのです。太田、橋本、しっかりしろよ。と、私は言いたいですよ。
    • 2

宗教や無宗教てな問題だとおもうけど

根本的には人が問題ですもんね

騙す人もいたら
騙される人もいてる
信じる人も居たら
疑う人も居てる

基本は人なんだけど
宗教がどうとかって話になってしまうのは

変な話ですね
    • 0

橋下氏や太田氏は、金儲けだけの論者ですから

そら味方を作る発言ばかりするのは当たり前です。

それより・・

統一教会が政治に関与した原因は

公明党が政教分離も議論せずに暗黙の状態を国民に植え付けた事が原因です。

ですので、宗教法人が過剰に保護されている原因を議論し

他国が作った憲法20条で

信教の自由という本来曖昧で不明確な自由を議論もせず保障してしまい

宗教団体が過剰に保護されている

これがそもそもの原因です。
    • 0