アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は
宗教を含めて科学的な根拠のない
教えは大嫌いです。

でもそんな根拠ない教えでも信用する人はいるのでしょう。
私には全く理解不能ですが…。

そして、その根拠ない統一教会の
教えを信用している信者、
そしてその信者が法を全く犯さず、
公序良俗に反してない行動をせず、
無謀な献金もせず、霊感商法にも
売る側買う側にもなんにもタッチしてない。

こんな信者でも今の世論は
「排除しろ」的な論調になっていると
感じます。
こういう信者は少数派なのかもしれませんが、
橋下や太田光はこういう信者に
配慮しろという主張ではないのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

あなたは文章を読んで理解できないのですか?


統一教会の幹部は多額の献金があったことは理解していたけれども、それは自主的になされたものだと思っていたということです。
だから、統一教会の信徒は幹部も含めて、誰も「法令違反をしていないし、公序良俗に反することをしていない」のです。
何故、何も悪いことをしていない幹部や信徒が罪に問われのですか?

今問題になっているのは、統一教会の信徒ではない2世(信徒の子供)に対する、親(信徒)の育児放棄をどう救うかということですよ。

信徒は子供の育児放棄をしただけで、何も悪いことはしていませんから。
信仰は自由です。
    • good
    • 0

宗教とは教祖の教義を信じ込ませて、教義に従って自分で考えて行動すると幸せになれるということです。


だから、何処の宗教も献金は多い方がよいとは書いてあります。
自発的な献金が多ければ、それだけ神の為になることなので自分も幸せな気持ちになります。
そして、周りの信徒の祝福もあります。(集団心理)、のでより幸せな気持ちになります。
誰の指示など必要ありません。

イスラム教のジハードも教義に従って自分で考えて神の国で幸せになる為に、自爆するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に教義のすべてが法令違反 公序良俗に反することで
あったとしても 
「法令違反をしていない 公序良俗に反することをしていない」
という信者はどうするのか ということには一切触れてないですよね?

お礼日時:2022/10/08 08:38

韓国の統一教会の後継者も日本の統一教会の霊感商法はおかしいと言っていたと思いますよ。


誰が霊感商法や多額の献金をさせていたのでしょうか?
日本の統一教会は、信徒がしていたのでわからないだったと思います。
誰もいないのは、不思議ですね。
ということは、みんなが自分はしていないという主張です。そして、誰がしていたのか調べることはできないと。
だから、科学的根拠では、誰も霊感商法や多額の献金を強制していないのですよ。

でも、毎年200億円の日本から韓国本部への献金はあったという事実だけが残ります。

橋下や太田は誰かが霊感商法や多額の献金をさせていたので、していない人達をバッシングしてはいけないという主張です。
でも、誰も強制させた人達はいません。
橋下や太田は妄想しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで 全員が洗脳されている
全員がまともな行動をしていない と断定的に
主張するのでしょうかね??

その思いこみが恐ろしいです。

お礼日時:2022/10/08 08:35

お礼ありがとうございます。



統一教会のもっとも大事な教えは、怒りを前面に出さないことのようです。
統一教会の幹部を擁護しない信徒はいるそうです。
既に、そういう信徒の人達は統一教会から離れて、分派として新しい教義を作りながら活動されているそうですよ。
今統一教会(家庭連合)に残っている信徒は、騙されている人達なのかもしれません。

信徒の方の中にも今の家庭連合はおかしいと考えられる人達がいて離れていっているので、世間からのバッシングはないような気がします。

新宗教はこのようにして多数に分裂していくので、やがて何百年もすると、もっとも勢力がある団体が既成宗教となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしな教義を教え込まれようと 洗脳されようと
「法令順守している 公序良俗に反することをしてない
霊感商法の売買に一切かかわってない」という信者もいるはずです

そういう人たちまで 「法令違反 公序良俗に反することをしている信者」
と一緒に扱うことを 
特に橋下は危惧しているに過ぎません

強制献金 霊感商法をしている信者を
擁護なんてしてないのに どうして
「教団擁護している」と解釈するのか 私は
意味が全く分かりません。

お礼日時:2022/10/07 11:45

新宗教の問題は、統一教会というウイルスだと考えると理解し易いですよ。


あなたや私のように、ウイルスの対処法を知っている人は感染しない。
自分で考えて行動する。

信徒は統一教会というウイルスに感染しているだけなので、罪はありません。
でも、若者や学生は何も理解できていないので、統一教会というウイルスに感染して移してしまう。
橋下や太田は、統一教会というウイルスに感染した人には罪はないので、差別したり隔離してはいけないと言っている。
どう考えても、妥当な素晴らしい主張だと思いますよ。
よって、統一教会というウイルスの感染を止めることはできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ウイルス感染しても法令違反をしてない
公序良俗に反することをしてない信者はいるのですから
そういう人たちを強制的に何を強要することは
出来るわけがないです

ウイルスに感染して 法令違反や公序良俗に反することをする
信者は非難しているのですから
その区別がつかない人が多いのが不思議です

お礼日時:2022/10/07 09:25

私もあなたには同感します。


橋下や太田は、統一教会の広告塔として利用できます。
彼らを叩かなくても叩いても、統一教会の信徒を擁護する人達は増えます。
そうすると、統一教会は名称を変更して生き残ります。
統一教会に解散命令を出しても生き残ります。
更に、将来、統一教会の被害者が増えます。
楽しくないですか?
所詮、信仰は他人事ですから。
信仰は自由なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明ですね

橋下や太田が擁護しているのは
「法令違反をしてない 公序良俗に反することをしてない
信者だけ」ですよ

強制献金など強要している信者は非難しています

その区別がどうして出来ないのでしょうかね?

お礼日時:2022/10/07 09:23

犯罪者の教祖を擁護する。


犯罪者の教祖が仕切る教団を擁護する。
犯罪者の擁護は、罪だと思います。

それに対して、教祖や教団は霊感商法や多額の献金は信徒が勝手に行った。
教祖や教団は、犯罪者の信徒が行った献金は把握できないので、謝罪する気もないし調べる気もないと言っています。
これも、犯罪者の信徒の擁護は罪なのでは?

だから、教祖や教団や信徒を擁護する橋下や太田も、教団の広告塔としての罪になるような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪者の教祖を擁護する。
犯罪者の教祖が仕切る教団を擁護する。
犯罪者の擁護は、罪だと思います

あの発言をどうして「擁護している」と感じるのでしょうね?

擁護ではなく非難していますよ

擁護しているのは
「法令違反をしていない 公序良俗に反することをしていない
信者だけ」です

もしかしたらこういう信者は少数派かもしれませんが
会社の上層部の多くがわいろを貰って逮捕された場合でも
その下にいる 法令違反をしてない 真っ当に仕事をしている
社員たちも「上層部が法令違反をしているから 法令違反を
してないにせよ お前たちも同罪だ」なんて考えに
多くの人が賛同してくれますかね?

お礼日時:2022/10/07 09:21

法を全く犯さず、公序良俗に反してない行動をせず、無謀な献金もせず、霊感商法にも売る側買う側にもなんにもタッチしてない信者が国内法によって罰せられることはないでしょう。


教会が解体されても静かに、他人に迷惑をかけない範囲で信仰を継続すれば良いと思います。

しかし、教会は他人(自身の家族を含みます)に迷惑をかける(かけた)多くの人を管理できなかった事実を受け止めて解体を宣言すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>教会は他人(自身の家族を含みます)に迷惑をかける(かけた)多くの人を管理できなかった事実を受け止めて解体を宣言すべきと思います。

解体は私も賛成ですよ でも今の法律では難しいようですね。
協会の幹部 その幹部の方針に従っている信者は論外です

でもその方針にしたがってない信者まで
法律を犯している信者と同じ括りにする しようとする人の
考えが理解できません

お礼日時:2022/10/05 22:29

その点については一切回答がない 不思議な人です」←遊びサイトで言えば そうなる・・なんて 思って無いのでね・・



キチンとした所で勉強し 納得出来ればイイだけ・・

此処は あなたの思う事のみが正解になるのだから あなたの知らない事は不正解になるだけ・・

そんな場所で 大切な事を伝える人が居ると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問している点については一切触れない
不思議な方ですね

お礼日時:2022/10/04 23:00

また具体性が欠けていますね」←そうですか



でも・・

信じない人に信じろ・・と 言うのは 無理・・

特に 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・・

遊びなだけなので あなたは あなたの思う遊び方をすればイイだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が何を信用して どう行動するのか

法を犯してなく 公序良俗に反することを
してなければ それはその人の自由
どんな組織に属していても
 他人がそれをどう強制できるのでしょうかね?

悪いことばかりしている組織があって
それが組織的なら その組織に批判があって当然
その組織の中枢の人間に批判があって当然

でも末端の 法を犯してもない 公序良俗に反することも
してない人の考えや行動をどう強制するのでしょうね?

その点については一切回答がない 不思議な人です

お礼日時:2022/10/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す