アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は
宗教を含めて科学的な根拠のない
教えは大嫌いです。

でもそんな根拠ない教えでも信用する人はいるのでしょう。
私には全く理解不能ですが…。

そして、その根拠ない統一教会の
教えを信用している信者、
そしてその信者が法を全く犯さず、
公序良俗に反してない行動をせず、
無謀な献金もせず、霊感商法にも
売る側買う側にもなんにもタッチしてない。

こんな信者でも今の世論は
「排除しろ」的な論調になっていると
感じます。
こういう信者は少数派なのかもしれませんが、
橋下や太田光はこういう信者に
配慮しろという主張ではないのですか?

A 回答 (21件中1~10件)

正直貴方や身内、知り合いが被害にあって批判するのは良いですが回りが一切被害に合ってないのに批判だけするのはどうかと思います。



統一教会が良いとは思いませんが批判しないと悪、アイツは間違っていると同調圧力をかける連中にはウンザリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります

太田や橋下の主張を
「擁護」と解釈するのは私には全く理解できません

上層部や その上層部の方針に従って
違法行為 公序良俗に反することをしているのであれば
それは非難 糾弾されて当り前。

そうではない人たちも一緒くたにされて非難されるのは
非常に恐ろしいと思います

お礼日時:2022/10/04 19:36

この国の特徴というか嫌な面の一つが


有る特定の問題が国民的な話題になると、往々にして異論を許さない事
太田君とか橋下君が具体的にどんな話をしているのか、特にチェックしているわけではない<-ニュースのタイトル程度

恐らく、組織原理や指導層だけではなく存在も末端信者も一切を否定する論調に異論を挟んでいるのかな?

俺も宗教というモノを一切信心してないが
でも、人が宗教というモノを頼りたくなる心理やそのことで精神的な安定を保つ仕組みになっているという構造は理解する
だから、騙された可能性はあるとしても何かに縋りたい一心で信者となっている人の人権は配慮しようよ
というような話であれば共感はある

政治的な考え方は橋下君と全く異なるが・・・・
それはそれとして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、騙された可能性はあるとしても何かに縋りたい一心で信者となっている人の人権は配慮しようよ
というような話であれば共感はある

橋下も「霊感商法はダメ」と言っているので
まさに仰る通りだと思います
宗教の教えを信じる人に対しては私は全く理解できないのですが
信じたいのであればそれはもう仕方がないです

その教えを信じて 法律違反や公序良俗に反することをしてない
 霊感商法売買にも一切絡んでないなら それはもう
関与しようがないと思うのですが。。。

お礼日時:2022/10/04 19:33

信長が、石山本願寺を攻めて殲滅させた時の論理。


もし、本当に信仰が篤い人々の模範となる僧侶がいたら、その者は、周囲の不道徳を咎めて正道にもどすべきであり、それができないのなら、 本願寺から立ち去るべきであった。
そのどちらもせずに、ただそこに居て、不法を黙認していたのなら、同罪である。
今の統一教会も、そうではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのどちらもせずに、ただそこに居て、不法を黙認していたのなら、同罪である。今の統一教会も、そうではないでしょうか。

理解できる部分もありますが かっぱ寿司のように
社長が犯罪をした だから その周囲にいる人も同罪だ という論理にも
聞こえますが それは強引な面も否めません

お礼日時:2022/10/04 19:30

> こんな信者でも今の世論は 「排除しろ」的な論調になっていると


世論は、信者を統一教会から救い出さないといけない、という方向です。
「(社会から)排除しろ」というのは、統一協会の方です。

> こういう信者に 配慮しろ
政府自民党は身内の調査ばかりをしていますが、
被害者や被害者になりうる信者の救う手立てを考えるべきだ、
(国民のために仕事をしろ)ということなはずです。
    • good
    • 0

組織についてけしからんという話をしているのに、太田は個々の信者の信仰の話にすり替えて混ぜっ返しているだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個々の話をするな 組織の話だけにしろ」という批判非難
ならわかりますよ
でも 「教団擁護」という批判が大半ではないですか?

太田だって 教団の霊感商法を肯定していないですよ

お礼日時:2022/10/04 19:45

>配慮しろという主張ではないのですか?


そうだと思う 
創価学会とどう違う のめり込んで(強要がなくて)財産全部献金する人だっている。

檀家だって お寺の普請の時も1口5万円 最低5口(私の実家の価格)
結構なお金をその村で檀家なら強制的に払わされる。
    • good
    • 0

>でもそんな根拠ない教えでも信用する人はいるのでしょう。



殆どの方がそうだと思ってください。

特に日本は、江戸時代より檀家制度が定着してきました。
祖先の、親の保つ宗教、宗派を全くの習慣で無知のまま、引き継ぎます。
仏壇の一番奥にあるものすら、何だか分からないままです。
祖先の位牌だけを大事に並べているだけの家庭が殆どですよ。

でも、少し勉強してみると、それらの宗教、宗派がいかにデタラメデで檀家から金をしぼりとる事しか考えていないかが、良く分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 宗教大嫌いです 私の葬式の時には
坊さんにお経なんて読んでもらう必要ないですし
戒名なんて論外です

しかしそれを信用する人もいる 

信用するその考えを
全否定は出来ません ましてや法令違反や公序良俗に反することを
全くしてないのであれば それはもう第三者が強制することは
出来ません

お礼日時:2022/10/04 19:24

統一教会などのいわゆるカルト宗教は反社会的な搾取構造を組織的に押し付ける洗脳ですから、マルチ商法やテロ組織の構成員による自爆テロなどと同じく、やり方はあくまで社会心理学や人間の精神的な弱みにつけこんだりそれを意図的に作り上げることで行う活動ですよ。



よって、科学的に根拠がないのではなく、むしろ理不尽な教義を押し付けるためにあらゆる人間科学的な手法を利用してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>科学的に根拠がないのではなく、むしろ理不尽な教義を押し付けるためにあらゆる人間科学的な手法を利用してますよ。

だからそういう人たちと 法令違反や公序良俗に反することを
していない信者を同じ括りで話をしないでください

霊感商法をしている人たちは論外なのは
当り前の話です

お礼日時:2022/10/04 19:21

科学と宗教も統一されてる・・



何もかもが統一されるから 統一教会と名付けた・・

宗教を無くす為の宗教なので それの実現の為に家庭教会が出来 家庭教会の集まりなので 現在の家庭連合と名付けられました・・


知らない事を話すのなら 少しは勉強してからにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないですよ

霊感商法や多額のお布施を強要するような
連中は論外 どんどん取り締まれ って感じです

しかし どんな教えであろうと それを信用している
法令違反も 公序良俗に反することもしてない
そして 霊感商法にもお布施にもお金を出していない信者まで
何かを強制する権利が誰にあるのですか?

お礼日時:2022/10/04 19:43

回答になってないですよ」←そうですか



でも・・

あなた達質問者って 回答を知らないから質問してるのでは?

此処のサイトの七不思議の一つ・・

正解を知らないから聞いてる筈なのに どうやれば 回答に なってるか なって無いかを質問者が決めれるの?・・

普通 他人に相談する時は 頭を下げたり お金を支払って聞く・・

なのに此処は「俺が質問してるのだから回答しろ」とでも言わんばかりの質問者の我儘だけが目に付く・・

・・・・・・・・・・・・・・

あなたが 回答に なってないと思うのなら無視すればイイだけです・・

俺は 俺の回答を してるだけなので・・

あなたに おべんちゃらをする回答なんか 微塵も考えていません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また具体性が欠けていますね

法令違反してない 公序良俗に反することもしない信者の
話をしているのにね

そういった信者まで 「悪いことをしてなくても
そういった組織に属しているから」と非難することの
怖さを理解してないですね

お礼日時:2022/10/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す