アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所や公共施設、企業などナビダイヤル(0570発信)を採用しているところが多いですが、携帯電話の無料通話が使えず通話が有料になるので非常に困ります。

ナビダイヤルはやめて欲しいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 携帯電話の無料通話が使えず通話が有料になるので非常に困ります。



携帯スマホに限らず、固定電話やひかり電話/光電話での通話料金プランが、定額かけ放題とか、一定通話時間内とか、一定回数とかが、定額料金なという契約ですね。(定額料金だから無料に見える)
この定額料金にならない通話が、0570から始まるナビダイヤルとか、国際通話などです。

0570から始まるナビダイヤルの場合は、良心的な所なら0570の傍に、一般固定電話の番号も記載があります。
定額料金プランの契約の場合は、この一般固定電話の番号に電話すると、定額料金となります。




> ナビダイヤルはやめて欲しいのですが、難しいでしょうか?

一番は、既回答のクレーマー対策ですね。

それから、受付センターが複数ある場合、一番近くの受付センターへ番号1つで受付が出来て、受付センターを時間によって集約したり、分散したり、受付側の事情で受け付け場所変更が可能。
受付センターが受付しない時間・期間は、任意に業務終了等の音声トーキーが、一般固定電話番号に関係なく出せる。
    • good
    • 1

役所とか企業とかに言うしかありません。


あとは、050IP電話からかけるから、つながらないことがあるので、かかる電話番号を教えて欲しいとかねw
一部企業とかって、050IP電話ではかからないために、0570以外の番号を公開しているところもありますから。もちろん、それを公開していない企業とかもありますが・・・


役所とか企業にしたら、複数の受付拠点があっても電話番号を1つ公開すればよいことをメリットでそれを採用していますからね。
比較的つながりやすい拠点なり時間帯により接続できる拠点が変更出来るってメリットもある。
あとは、着信者課金番号と異なり通話料の負担をしなくてもよいって利点も存在する。
    • good
    • 0

儲かるので止めません。

利用者の損は知ったことじゃありません。
https://www.teradas.net/archives/19920/
    • good
    • 3

延々と苦情を述べるようなクレーマー対策としての性質もあるので


急に取りやめって事にはならないでしょうね

もっと効果的な方法が作られるとか状況に変化があれば可能性は出るだろうけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!