プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用の屋内配線の工事をしているのですが、JISに適合したベタつきが少ない、絶縁ビニールテープを教えてください。ホームセンターで買った安いものだと、他の工具までベタベタになって困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電気工事の知識はありますが、2度とも試験に落ちているので資格


はありません。高校が電気科電気コースでしたが、授業で習った事
は質問者さんが言われている通りです。
記憶が曖昧ですが、自己粘着テープは高圧電線で使用すると教えら
れた記憶があります。ですから低電圧の電線では通常は絶縁テープ
を使うようにと教わった記憶があります。

自分ならべたべたのまま使用します。使用中に工具が手から落ちる
事がありますが、べたべたのせいで手や手袋から落ちにくくなりま
す。どうしても嫌だと言われるなら、作業が終わってからガソリン
等で拭き取れば良いだけです。
    • good
    • 0

ビニールテープでは「ベタツキが出るので嫌だ」という問いにお答えしたものです。


自己融着テープを使用したうえで、熱収縮チューブを被せます。
費用と手間暇が増えます。
絶縁テープは簡易的であり、安価に済みます。
接着剤が使われているのですから、ベタツキが出るのは避けられません。
どちらでも、貴殿のお気に召すようにされて下さい。
    • good
    • 0

自己融着テープを使います。


ビニールテープは本来は使うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電気工事士の勉強では絶縁ビニルテープで処理するように習いました。本来は絶縁ビニルテープを使うものなのではないでしょうか?
また、適切な自己融着テープは具体的にどのようなものがありますか?
私の工事以外にプロの工事を見ても全て絶縁ビニルテープばかりという気がしています。

お礼日時:2022/10/04 20:32

調べてみましたが、確かにJIS対応品となると見つからないですね。

JIS C2336に規定されている粘着力が満足できないのか、値段が高くなるので市場要求が少ないのか、どちらかだと思います。あとはゴムの粘着材を買って試してみるしかないですね。
    • good
    • 0

おはようございます。

すいません。JIS適合を忘れてました。私も仕事中に調べてみます。
    • good
    • 0

絶縁テープに使われる粘着剤は、ゴム系・アクリル系・シリコン系の3つです。

このうち、テープがベタつきにくく扱いやすいのは、アクリル系とシリコン系です。 アクリル系は粘着力が強いうえ、耐熱性もあるのでベタベタしにくいのが特徴です。買う時にアクリル系かシリコン系であるかご確認下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電気の配線工事(リングスリーブ箇所など)で使っても問題ない絶縁性能は、その3つ全てが適合していますでしょうか?
JISに適合した物で、アクリル系かシリコン系のビニルテープというのは具体的にどちらが該当しますでしょうか?
JIS適合外ばかりがヒットしてうまく見つけられず困っています。

お礼日時:2022/10/04 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!