プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板を天板としたテレビ台を作ろうと考えています。
縦×横×厚を300×600×5とし四隅を脚とした場合、このテーブルの真ん中に8kgのテレビを置いても、壊れたり大きくたわんだりすることはないでしょうか。
縦横は変えられないので適当な厚みを教えていただきたいです。
ちなみにテレビの底面は200×320です。

A 回答 (4件)

 5ミリだと足の位置や構造次第では一瞬ももたない気がします。

テレビ台として作成途中に不安になると思います。
 またアクリルならば、固くもろいので足は四隅だけではなくテレビの直下にもいると思います。
 ガラス屋に行って強化ガラスを頼んだ方が良いと思いますが。足はウッドブロックのような物を積んで使えば良いと思います。100均で探せば適当な物が見つかるでしょう。強化ガラスならば5ミリで足りると思います。
 穴開けて足をつける気ならば木製の方が良いと思います。
    • good
    • 3

5mm厚では無理です。


たわむのはもちろん、いずれクラックが入ると思います。
2cm厚くらいの厚いものも販売していますよ。高いですが。

アクリルを強度の要る場所に使用する例は大変多いのですが
そのような、建材などに使う場合のアクリルは
強化ガラスに注入するなど、必要にあわせて強化されてある
普通のアクリル板よりも高価なものになります。
    • good
    • 3

5mmのアクリル板に物を載せるほどの強度はありませんね。


お店でやってみるとわかりますが、600mmの長さがあったら
ボワンボワンにたわみますよ。

脚を四隅ではなくて中央寄りで幅350~400くらいにするとか
6本脚にするとか、TVの大きさに合わせて250×400くらい小さくするなどすれば、もつかもしれませんが、脚と天板の止め方によっても強度はかなり違うでしょう。

脚の下にも天板と同じ大きさの底板を付ければ、脚が開いてしまう力を抑えて剛性が増すので、いくらかいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

壊れたり大きくたわんだりすることはないでしょうか。

←可能性は大です。
5mm厚のアクリル板の四隅に足を付けただけだと、載せて直は大丈夫でも、時間が経つと変形します。
幅20mm×厚さ5mmぐらいのアクリル棒を裏に補強として縦横に数本接着(板に立てる様に)する必要が成ります。
10mmぐらいのアクリル板だけでも変形の可能性は有ります。
厚めの木の板の方が使えると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!