dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公共の交通が不便なところへ仕事で行く場合、経費として認められることが多いです。

では公共の交通が不便ではなくても、普段在宅ワークだが重要な会議が続いた時で、コロナが第7波で猛威を振るっている時、
タクシーを利用した場合、経費として認められると思いますか。

A 回答 (4件)

会社にお勤めの場合、それはまず経費かどうか以前に「こういう場合、旅費として精算できますか?」と上司や関連部署に問い合わせるのが順当と考えます。


フリーランスなどで税務署に申告の場合は問題なく経費で処理できます。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

税理士に聞いてみます。

お礼日時:2022/10/04 10:40

あなたが会社員であり、タクシー代を会社の経費として計上できるかどうかという質問であれば、会社に聞くしかありません。



あなたが経営者や個人事業主という立場で、税務署に対してタクシー代を経費として認めさせることができるかという質問であれば、当然可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 10:39

認められますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

認められますよね。コロナになったら仕事に大きな支障が出ますし。

お礼日時:2022/10/04 08:23

会議に行く為でも、タクシーは認められると思う


通勤時間帯を過ぎていたら電車の本数も少なくなり、時間潰しをしている場合に感染する可能性も有ります

これらを防ぐためにもタクシーでドアーツドアで移動した でどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
8月は重要な会議が続き、コロナに感染すると困るのでタクシーで移動してました。

お礼日時:2022/10/04 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!