プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって横領でしょうか。呑んでいて深夜になり、終電がないためタクシーを利用した際、会社の経費精算用クレジットカードを使い、それを普通に、外部との打ち合わせが長引いた為と偽って会社の経費として申請してくる人がいます。
これは横領などの罪にはならないのでしょうか。

A 回答 (10件)

その人の会社における地位に


よりますが。

一般には
背任か、業務上横領になります。

会社の経費として申請している、となると
場合によっては、背任、業務上横領にプラス、
詐欺が成立する可能性があります。


小さなお金の為に、恥ずかしいことを
してはいけません。

大きなお金でもいけないけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さなお金でも会社のお金には変わりないですよね。
詐欺やヤロウをなんとかやっつけてやりたい気持ちでおります。

お礼日時:2023/04/25 18:57

ま~


そういうのは、珍しくない出来事ですよ。実際。

あっちでも、こっちでも、
隙さえあれば、やっていて、結構

まかり通っているのが、会社です。

チクったりしない方がいいですよ。
会社の経理だって、わかっている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこもそうなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 18:57

なるけどね‼️( ノД`)…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/25 18:58

それを判断するのが会社や上司(場合によっては経理)の役目じゃない?



受領ずるなら問題なし、如何なる理由であろうと認めない会社もあると思います。


厳密に言えば横領に相当すると思いますが、判断は会社がするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が甘過ぎるのです。
もっと深く調査すれば良いのにとヤキモキします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 18:58

それが社長や、その側近など上に近い人たちなら税金対策として経費を使っているのかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般社員です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 18:59

横領

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 18:59

もし得意先との飲み会なら それは仕方がない。


ただし私用や終業後に使えば それは横領。

とはいえ それを追求するのは会社の役目。
横領で訴えるかどうかは 会社が決める。

しかし放置すると そのうち贈答品といって私物を買ったりしだす。
うっかりすると楽天モバイルのように 会社の信用に関わるほどの とんでもない事件にもなる。
人の欲はどんどん膨らむので 頭を叩く準備はしておくべきだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃ私用、業務終了後です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 19:00

業務上横領罪になります

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 19:00

横領です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確定ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/25 19:00

接待で相手の会社名と受けた人を報告すれば通るのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べればわかりそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!