プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前まで地方で何の不満もなく働いておりました。
東京に転勤を命じられたので新天地で認めて貰う為に身を粉にして働いてました。この部署に来たときから古参のメンバーが、何かやらかしてると直感しました。部の古参の女性に呼び出された横領の事実を知らされ私に口裏合わせを依頼して来たので直ぐに断りましたが、横領は部署の古参だけではなく支店ぐるみで行ってる感じで、上層部から私が事情聴取された際、まるで私一人が横領した様に「今、正直に白状したら情状の余地を与えて謹慎程度の処罰で済ますし将来を約束する」と支店長補佐に言われた。
自分達で横領をやってた部署の古参メンバーも、真面目な顔で、僕に白状しなさいモードで迫る始末です。
僕の銀行口座に百万円単位のお金が2回振り込まれていました。
完全に僕一人が横領の犯人にされてしまった。
明日、支店長と本社の役員が聴取に来ます。
白状すれば軽く済ますが認めないなら警察に付き出して逮捕して貰うから
「君はこのままでは正月は警察署の留置所で過ごす事になる」と脅されました。
古参のメンバーがやった証拠は一切ないし、
軽く済ませて貰えるなら認めた方が良いのかと思いました。
地方には両親も彼女も居ますので、もし僕が警察に捕まる様な事になると、悲しませてしまう事になってしまい最悪のシナリオです。
いかがなものでしょう?

A 回答 (5件)

> 振り込みは一応会社名でありましたがあんなモノは細工出来ますからね。

弁護士も色々ピンからキリまで居るから悩ましいですね。

本当に会社の金をネコババしようとしているなら、会社名で振り込む馬鹿はいません。


> 穏便に済ます方が面倒じゃなくて良いかな。

貴方の人生だから、貴方の好きにしたら良いと思いますが、次の仕事にアテはあるのですか? 戦う方が得じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

>僕の銀行口座に百万円単位のお金が2回振り込まれていました。



会社は警察沙汰になんかする気はないよ。脅しだと思う。

逆に、質問者さんが先に警察に被害届を出し、調べてもらってください。

『ATMで振り込まれたにしろ、窓口で振り込まれたにしろ、銀行には振り込んだ人の画像が残っているから、それを警察に調べてもらう。』

でるところでて(警察沙汰にして)、どっちが正しいか、シロクロつけようと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様は警察と言う組織をあまり把握されておられない様です。警察は決して正義の味方ではありません。
私の言い分など聞いて貰えず本丸は放置したまま適当に調べて私を捕まえて終わりです。

お礼日時:2023/12/04 09:41

まずは No.2 の方が書いているように、IC レコーダーで録音をしながら、横領をやっていたメンバーと再びの話し合いをしましょう。



それと同時に、貴方の預金口座に数百万円単位のお金が2回、振り込まれていたとの事ですが、いつ誰から振り込まれていたのですか? その日時について貴方にアリバイはありますか?

できるならば弁護士と契約して相談した方が良いと思います。弁護士と契約するお金が無いなら、東京ユニオンに相談してみましょう。
https://www.t-union.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話を録音する必要はありそうですね。
振り込みは一応会社名でありましたがあんなモノは細工出来ますからね。弁護士も色々ピンからキリまで居るから悩ましいですね。
穏便に済ます方が面倒じゃなくて良いかな。

お礼日時:2023/12/03 22:32

会社にしてみれば、



> 部の古参の女性に呼び出された横領の事実を知らされ私に口裏合わせを依頼して来たので直ぐに断りましたが、

この時点で記録を残して報告していないのは、横領に加担、隠蔽してたのと同じでしょう。


差し当たり出来る事だと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などしっかり記録。
以降、話し合いなどに際してはICレコーダーを使用。

電話帳で都道府県の弁護士会を調べて事情を説明し、適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談する事をお勧めします。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に事例や判例を提示してもらいながら説明を受ければ、納得できるかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士に相談って一概に言っても簡単じゃないですが、拗れる様なら仕方ないですね。
全部かぶって穏便に済まそうかとも考えてます。

お礼日時:2023/12/03 22:28

支店内でもがいていても、あなたの味方は無いようなので、警察の捜査に任せなさい。

警察に協力することです。そうすれば真実が明らかにされます。

警察の御厄介になることから逃げ回っていたら、それこそ相手の思うつぼで、あなたが犯人に仕立て上げられます。第三者(警察)の捜査が不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は警察は信用出来ないのです。
小さな事件では、ろくに調べもしないで犯人にされてしまうのが関の山でしょう。

お礼日時:2023/12/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A