電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の小口現金を管理してる人が私物を購入しています。明細の載っていない領収書でいつも処理していて、私物を購入した際の領収書は他の人が使ったようにして、帳簿に記録しています。
調べてみたら、1ヶ月で3万円から5万円と少額ですが、これは横領ですよね?
その人は、他にも遅刻しても、休んでも、申請を出さないできちんと出勤したことにしていたりもしていました。この件に関しては、上に報告して、誤魔化す事が出来ないシステムに変更したのですが、本人には何のお咎めもなしでした。
仕事についても、人のせいにするのは当たり前、自己中、悪口を吹聴してまわる、偉い人のまえでだけいい人ぶる、等など...とにかく嫌な奴代表!て感じです。みんな嫌っています。
出来れば上に横領の件も報告して、クビにしてほしいですが、甘い会社なので、無理でしょうか?
何か良いお知恵はありませんか?

A 回答 (1件)

横領ですね。

休みなどの不正行為に対して、会社はシステムを変更したことにより再犯はないと考えたのでしょう。
もしかしたら、二度と不正はしないと誓わせたかも知れません。
会社は、簡単にクビにできないのです。
二回目となればわかりませんよ。

今回の事もすぐに報告した方がいいですよ。
直接的な横領なので、確かめればわかることですから。

そもそも、こういう不正が簡単にできる会社の体制に問題があります。
特に、お金を取り扱うところで、チェック体制が無さ過ぎです。

クビにするかしないかは会社の判断ですが
さすがにお金を横領して、その方が図太いとしても
周囲が許すのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです会社の体制が甘くて、その人にとっては誤魔化すのが楽勝なんです。周りのみんなは、その人が嫌な奴だと言っていますが、不正があっても、告げ口するような事をしないです。みんな、見て見ぬふりなのです。
だから、更にエスカレートするような、図々しい人です。