プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前職場でかなりのトラウマができてしまって働きに出れなくなってしまいました。
1年ほど家に篭る生活をしています。
結婚しているため買い物は主人と出かける程度には外には出てるのですが近所から気持ち悪がられています。
毎回同じ服しか着ていない。
引きこもりが居る。やばい人。
同じ服を着てパチンコ通いをしている。

と言われています。最後のはどうしてそうなってしまったのか全く意味がわかりません。服は同じ色ですが形が違う物を着回したり靴を変えたりしてますがどうしてそこまで気持ち悪がられなくてはいけないのか分かりません。同じアパートの人ともそこまですれ違いません。
なのに何故そんなことになってしまったのか吐き気がします。窓が薄いため開けてたり近くで会話するとかなり声は響くので聞こえてしまうので言われてる内容は分かります。
目の前の道が散歩コースなのでごくたまにですがここの人はと話すのが聞こえます。
何でこうなってしまったのか余計に怖くて外に出れない、働きに出れないのですがどうしたらいいでしょうか。
本当に人が怖いです。

もしくは自分がヤバいことに気がつけていない病気なのかすごく不安になります。
以前精神科に予約の連絡を入れてみたのですがそんな事では予約は取れないと言われてしまってから行こうとは思えていないのですが行った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 声は部分的に聞こえます。
    帰りの中学生の声も聞こえるので幻聴ではないように思います。

      補足日時:2022/10/05 03:18

A 回答 (7件)

幻聴が聞こえる方は、「幻聴だ」という自覚ができません。


実は私自身、メンタルがやられていた時に幻覚、幻聴のようなものを経験したことがあるのですが…。
当時は私も幻聴だとは思っておらず、何年も後になって「あの頃のあれは幻聴だった」と自覚したんです。

まず、身体的な不調はないでしょうか?
最近ずっと気分が優れないとか、ひどく落ち込むとか。だるくて動きたくないとか。
秋になって日照時間が短くなると、どうしてもセロトニン・ドーパミンなどが減少してしまうため、余計に気が滅入ったり鬱っぽくなりやすくなります。

もし可能なら、日の当たる時間帯に極力外に出てみてください。ご近所を歩くのが不安なら、少し遠出してみましょう。
私は「とにかく日光を浴びて歩く」だけでかなりメンタルが回復したので、おすすめです。
心身の症状が重くなると本当に動けなくなってしまうので、可能でしたらお早めに、ウォーキングなどを始めてみてください。
精神科に行くと、おそらく薬を処方されることになりますが、精神科の薬は人によって合う、合わないがあります。自分に合う薬がなかなか見つからない場合もありますし、副作用が強い場合があるので…。
まず薬が必要がどうか?などについてよく検討し、もし可能なら、自分自身の体の健康を整えることから初めてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

挨拶だけしてみる


優雅な専業主婦を演じてみる
    • good
    • 0

気にしない方がいいです。

他人は貴方が思うほど貴方に関心がありません。何か書道とか好きなこと、趣味に没頭して見ましょう。
    • good
    • 0

幻聴じゃないですか?


そんなにはっきりと話してる内容まで良く聞こえないでしょ。
世の中じゃコンビニのレジのビニールカーテン越しにだってなんて言ってるか聞き取れない事がよくあるくらいなのに。
どこの誰とも知らない散歩してる人が別に何も変なことをしてないあなたの噂なんてしないですよ。

病気ですね。
幻聴が聞こえます。って言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

毎回同じ服しか着ていない。


引きこもりが居る。やばい人。
同じ服を着てパチンコ通いをしている。

他者と関わっていないのに、なぜこのようにいわれていると思っているのですか? 被害妄想か、軽度の統合失調症の可能性があります。医者に診てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 2

全身黒い服のイメージが湧きました。

    • good
    • 0

「得体が知れない存在」だから忌避しているんですよ。



(´・ω・`) そんだけの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A