アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が亡くなった次の日の通夜は夜の19時なのに
朝四時に起きて6時の飛行機に乗り、義実家に着いたのは9時 子供いるのに4時に起こして6時の飛行機に乗る必要あります?
それから、先に子供と帰らせられ走ったことのない首都高を迷いながら車で帰りすごく怖かったです。
喪中って一週間休むらしいですが
一週間経つのに先に帰らせられました
おかしくないですか??
そんだけお父さんのこと思ってたんかな?と思うけど
そのわりには、義父のポケットにお金入ってるかもしれないとか、色々散策してました。
今回の件で旦那のことが不信に思ってます。

質問者からの補足コメント

• すみません 勘違いです
    行きは自家用車で旦那運転で空港まで行き、パーキングに止めてました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 10:53

A 回答 (19件中11~19件)

あなたは知らないかもしれませんが、通夜は19時からでもそれまでに色々とやる事があるのです。

なので早いとは思いません。
先に帰らされたとありますが、通夜葬式が終わって終了。ではないので、あなた達を先に帰したのも間違いとは思いません。

旦那の実の親が亡くなったのにあなたは自分の事ばかり、普段は思うところがあっても、せめてこういう時くらいは旦那に寄り添いましょう。
    • 9

実父が亡くなった時は、お通夜の前日に実家に行きましたね。

両親は離婚してましたが…。

実家が遠ければ、朝イチの飛行機で行くのは不思議な事ではないですね。

親亡くなると色々な手続きがめんどくさいのですよ。
それに、妻子はその諸々にいる必要ないから帰宅させるのも不思議な事ではないです。

ご主人の普段の行動を知らん赤の他人なので、貴女の言い分からだけで判断すると、貴女の方が不信に思いますわ。
    • 5

普通ですよ?

貴女は身内の葬式の時にそんなにのんびりいく気なの?

普通は前日から行っても良いぐらいです。

貴女は色々大丈夫ですか?

例えば貴女は自分の親が亡くなっていたら19:00ギリギリに行くつもりなの?
    • 7

普通は自分の父親が亡くなったってんなら一刻も早く行きたいと考えると思いますよ。

通夜に間に合えば良いんでしょ〜なんて悠長にしていられる人の方がどうかと思います。

実父が亡くなったとなればその後の手続きや相続について、様々に身内で行わなければならないことがありますから、その為に残ったのでしょうよ。
妻であるあなたや子供たちがいても構ってられないから退屈だろうし先に帰したのでしょう。

なんもおかしいところが見受けられないです。
あなたに人の心はあるのでしょうか?
    • 10

旦那様のお父様が住む所は、貴女がた家族が住む所と飛行機で行かなければいけないくらい離れているのでしょうか?

お父様の体調が悪いことはもともと知らされていたのか?

旦那様は喪主なのか?
兄弟はお父様の近くにいるのか?いないのか?

貴女からみて、義母は健在なのか?

いろいろな状況にもよりますが、仮にお母様もすでに亡くなっていると、相続関連の話を相続人で話し合います

お父様のポケットを探ったのは、預貯金含めて現金がいくらあるのか?
お金入れたまま火葬はできませんからそれを確認した可能性はありますよ

わけのわからない行動を取るのは、親を突然亡くしたとしたら、動転しているかもしれません
親の葬式には、自分で車を運転するなと、言われたことがあるくらいてすよ

先に帰されたのは、小さな子供がいることと、相続関連で揉めるかもしれませんからその姿をお子さんに見せたくなかったんじゃないですかね

自分の親を亡くして、冷静な判断ができる人は少ないと思いますよ
客観的には冷静に見えても、本人はものすごく動揺している可能性もあります

あと、貴女が状況把握をしていなさすぎだと思いますね
    • 4

私なら、早く行きたいんだなと思って何も言わないです。

父親の死はそれ一回しかないんだから、そんな文句言わなくても。
    • 8

>朝四時に起きて6時の飛行機に乗り

>先に子供と帰らせられ走ったことのない首都高を迷いながら車で帰りすごく怖かったです。
何かが違はない??

義父ではなく、ご自身のご両親であったなら どうします
立場を変えて考えれば解る事

葬儀が終わっても、様々な手続きがあり
その都度飛行機で帰るより、余分に休んででも手続きを済ませた方が
どれだけ経済的か解らないのですね 貴女様は。

これは、頭の中に 『義理』と言う言葉を付けて考え
疎ましいが故の 言動ですね
    • 3

自分の父親が亡くなったのですから少しでも早く逢いたいと思うのは当然かと・・・・

亡くなったのが突然なら尚更でしょうね

通夜に間に合えば良いからってのんびりする方が理解に苦しむのでは?

妻子を先に帰らせるのは、それぞれの事情にもよるでしょうからなんとも言えません
夫婦で相談して決めれば良いことでしょう

行きは飛行機で帰りは車で高速というのがよく分かりませんが
レンタカーか何かですかね
で有れば、大抵カーナビ搭載しているでしょうからそういうツールを使えばそんなに迷わないかと・・・・

で最後になりますが
散策はお散歩の事ですから、この場合は詮索(ニュアンス違うかな)か物色になりますかね
    • 1

いろいろ不思議ですね。

まず、帰りの車ってレンタカーですか?(飛行機で行ったんですよね?)
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

帰りの車は義理妹の旦那に迎えに来てもらいました。