充電器の親電源として直流安定化電源を使用する場合、必要な電流容量はどのようにして決定するのか、ご存知の方は教えてください。

多くの場合、「10Aは必要」であるとか、「20Aはあったほうが良い」と言われていますが、安定化電源を使用せず、自動車用の12Vバッテリーを使っても充電可能なわけですから、そんなに電流容量が必要とは思えないのですが・・・。

自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?それとも、スイッチング方式の電源を使用する際に必要な電流容量なのでしょうか。

現在、以下の組み合わせで充電しています。

電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)
充電器  :京商製QUICK CHARGERIII
安定化電源:KENWOOD PA18-1.2(18V 1.2A)AC100V45W

機体   :HIROBO G-22M(RS380モーター)
送信機  :RD6000Super(ES-20 アンプ)

飛行時間が極端に短いようには感じていません。

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 直流安定化電源 30Aで可変電圧で1万円強で手には入ります


 値段も極端に高くないので大は少をかねるで

 真面目に計算を
 18V×1.2A=21.6VA

 12Vだと
 21.6VA÷12V= 1.8A

 充電器の突入時電流を考慮して2倍に

 1.8A×2倍=3.6A

 最低4Aですね

 でも 私も多い時は何台も同時に充電するので
 30Aにしてます

 あとで買いなおすこと考えると10A以上がお勧めですよ
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安定化電源の電流容量は突入電流を考慮する必要があるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:37

直流安定化電源よりスイッチング電源の方が取り扱いが易しいです。



秋月電子の12V5A 1,700円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …

デンセイラムダJWS50-15A (3.5A)
電圧が半固定で可変できるので13.8V程度に設定
http://www.densei-lambda.com/products/top_link/i …

どちらも手のひらサイズで設定電圧も狂いません。
また中古のノートパソコンのACアダプタにも15V3Aから4Aぐらいのものが存在します。良好な直流が得られます。リサイクルショップやハードオフ、パソコンショップのジャンク扱いなどで100円500円位です。15Vタイプは100円でもケンウッドより高性能です。(電圧は固定15Vですがほとんど変動しません)
ノートパソコン用もすべて突入は考慮してあります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートパソコン用のスイッチング電源はかなり安い
んですね。知りませんでした。突入電流も考慮され
ている点を考えれば価格対性能比は一番だと思います。
この性能なら、ジャンク扱いがもったいないくらい。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 07:46

>自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?



容量当たりの最大電流ならニッカド等の電池の方が沢山流すことが可能です。
ですが、蓄えておける電流ではバッテリーの方が何倍も上ですよね。


>充電器  :京商製QUICK CHARGERIII

( DCクイックチャージャーIII ?)
に、必要な電圧と電流が明記されているかと思いますが?
たぶん、12V・1.5~3A程度でしょう。

>電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)

カタログでは、「適合バッテリー/7.2~8.4V-1,200~2,000mAh」となっていますか?
規格外の電池の充電は、ニッカド電池の寿命を縮めることになりますし、危険な場合もありますよ。

適合するのは「ミニプレーン用DCクイック
チャージャーIII 」ですね。
たぶん、12V・1.5~2A程度でしょう。
電池が600mAHなら、お持ちの電源で使えると思います。

>充電器の親電源

電池の種類や電圧にもよりますが、充電する電池容量の1.5~2倍以上(クイックチャージの場合)が目安だと思います。
8~10H充電器なら、容量の1/10以上電流があればよいです。

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/web/products/accessories …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

御指摘のとおり、手持ちの充電器はミニプレーン用の物です。取説では、安定化電源は10A以上の物を使うようにと書かれていました。

電流容量の目安は充電する電池容量の1.5倍から2倍以上という事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの「電源」は、 安定化電源?

安定化電源という言葉の定義が曖昧ですが
100vから 望みの電圧を取り出す装置と考えていいんですよね?

じゃぁPCの「電源」は 12と5と3.3vが取り出せるので、安定化電源なんでしょうか?

前置きは置いておいて、本題に入りましょう。目的は、
「PCの電源を充電電池の充電器の入力、12v安定化電源として使いたい」
です。
PCの電源のシールを見ると 12V16Aとあります。
12V出力コネクタから、12V16Aの入力ラインとして充電器に繋いでも大丈夫でしょうか?


追加
12Vの車用親バッテリーは持っていますが、親バッテリー用充電器を持っていませんので、飛行場以外では親バッテリーを使いたくない為思いついたのです。

Aベストアンサー

出来ますし、自分も流用しています。

実際は、ATX電源よりAT電源の方が便利なんですけど。
仮に、充電専用に利用するのであれば、ATX電源ではATXコネクタに仕掛けが必要になりますし、5Vにある程度負荷をかけないと起動しない電源もあります。そのあたりはググって下さい。

安定化電源に関しては、PCの電源は100%近く(最近のものは間違いなく)安定化電源です。非安定化電源はトランスとコイルやコンデンサでのみで作られた電源を言います。両者の大きな違いは、一時側入力に対して、二次側(負荷側)が大きく変動するか否かにあります。

Q充電器と安定化電源

ラジコン初心者です。
ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。

安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか?
シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ
使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか?

安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。
使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA 
9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷に応じて電流値が上がり、対して電圧が下がります。製品にもよるのでしょうが、7Ah のバッテリですと、7A程度ならそれほど電圧が落ちず、10Aの負荷だと結構電圧が下がるようです。


>>またシールドバッテリは何回ぐらい繰り返ししようできるのでしょうか?

すいませんが知りません。
使用回数が公表されていても、保証回数ではないから、気休めでしかないです。そもそも放電しきると使えなくなってしまうので、こまめに充電して使っています。これでは何回充放電したか記録しようもありません。


>>また過放電のチェックはテスター等でするものなのでしょうか?

チェックするより、充電忘れに注意するくらいでしょうか!
シールドバッテリの充電後で、開放端子間の電圧が12Vを切っていたら、そのバッテリはご臨終です。12V丁度ぐらいで、充電中に電圧が落ちなければ、まだ使えます。電圧で判断するのは難しいです。

7Aのシールドは、1100mah のパックを3~4回の充電がいいところ、5回目は途中で過放電になるでしょう。
これも、シールドバッテリがきっちり充電されている上での話なので、シールドバッテリをオートカットの無い充電器で充電するなら、余裕を持って1100mhaの充電3回ぐらいで終わりにすべきです。

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷...続きを読む

Q安定化電源装置は、バッテリー充電器としてつかえますか?

電気について、まったくの素人です。
以前、カーオーディオを家で使用したい!と友人に言ったところ、安定化電源装置なるものを譲っていただき、いま手元にあります。そこで教えて頂きたいのですが、この安定化電源装置なるものは、バッテリー充電器としても使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

容量が十分であればどんな電源でも充電はできますが、問題は充電終了を知る方法です。
実際は完全な満充電の判断が難しいので多少の過充電を行いますが、許容される過充電量は充電電流によって変わります。
#1の方の方法は準低電流法で、一定の電流を流しているので、電流×時間で充電量がわかります。
ご質問の方は電流計がついているor持っていて取れつけられる状況でしょうか?
電圧のみでの充電制御は難しいので満充電を諦めて下さい。
鉛電池の充電終始電圧は周囲温度により変わり25℃で2.45V/cell ですので14.7V未満の電圧で温度が25℃から変わらない限り、過充電することはないと考えられます。
過充電即トラブルとは限りませんが、最近のメンテナンスフリータイプの密閉型は過充電による水素の発生が設計(安全)値を上回れば最悪、破裂、爆発の可能性があります。
また、充電中は念のために火気厳禁で臨まれたほうが安全かとは思います。

Q充電器に使用する安定化電源について

DC12Vから電源を取る急速充電器を家庭で使う為に
安定化電源を使用すると思うのですがこれを
AC100Vから電源を取る自動車バッテリー用急速充電器で代用している
と言う話を聞いたのですがこれは”あり”なのでしょうか?

使えるけど問題があるとか・・・使えないなど・・・
御存知の方がいらっしゃいましたら御回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

充電器が入力としてどれくらいの電圧を許容しているかですね。
カーバッテリーの充電器は17Vくらいは出ますよ。つまりカーバッテリーから取る場合もまた、それくらいの電圧は有り得る(エンジンふかしてるとか)という設計だと思います。
ただ、カーバッテリーの充電器は出力を「平滑」していない物も多いので、0~24V位の範囲で変動しているかもしれません。

それぞれのつくりによるので、『不安の残る「あり」』と言うか、自己責任と言うか、う~む・・・

Qアマチュア無線の安定化電源について

発信時の最大消費が20アンペアで受信時の消費が5アンペアという表示の無線機があります、手元に6.5アンペアの安定化電源を持っています。ワッチするだけであれば、6.5アンペア出力の安定化電源を無線機に接続して作動させていても、それぞれの機器は壊れたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

受信だけなら、問題ないです。また、安定化電源の上限を超える場合、電源のヒューズが飛んだり、保護装置が働き停止したりすることが多いので、電源を自作したものでないなら大丈夫です。

また、もしも、電源が25A程度大丈夫なものであっても、送信の際に接触不良などで十分に供給できないと、無線機の電圧が下がり、出力が落ちたりします。最悪は、電源が切れますが、保護装置が働いただけですので、受信待機状態で電源を入れなおすとちゃんと働くものです。

長時間運転の場合、受信のときによほど大きな音量で動作させたりしない限り、まだ余裕がありますので電源が過熱しない限り大丈夫です。

結構、発熱はありますので、電源周り、受信機の周囲にも風通しを確保してください。寿命を縮める要因は、高い温度ですので、排気ファン周辺や密閉された空間に置かない限り大丈夫だと思います。車の中などでは、それでも過熱し、バッテリーが駄目になることもありますし、火事になることもあるので放置することは危険です。

20Aも消費するタイプは50W機が考えられますので、送信する際には、十分にアンテナとのマッチングを取らないと、これで送信機を壊します。SWRを1にすることは理想ですが、1.5を超えるとそろそろ危ないですので、十分にチェックしましょう。長時間送信はアンテナのSWRも変化しますので、アンテナを燃やしたりしないようにときどきチェックすることは大事です。天候などによってもSWRは変化しますので、短波帯ほど影響を受けることもあります。これが面白いのですが、CWで短時間の使用ならそれほど心配要りません。ワッチ9割以上が基本なのですが、送信前のアンテナと電源、送信装置のチェックを毎回することで確実に送信できるようになるのです。

受信だけなら、問題ないです。また、安定化電源の上限を超える場合、電源のヒューズが飛んだり、保護装置が働き停止したりすることが多いので、電源を自作したものでないなら大丈夫です。

また、もしも、電源が25A程度大丈夫なものであっても、送信の際に接触不良などで十分に供給できないと、無線機の電圧が下がり、出力が落ちたりします。最悪は、電源が切れますが、保護装置が働いただけですので、受信待機状態で電源を入れなおすとちゃんと働くものです。

長時間運転の場合、受信のときによほど大きな...続きを読む

Q京商ミニカー

新発売される京商ミニカーの、車種や価格等の情報がわかるサイトを教えてください。京商のホームページは更新が遅くて・・・

Aベストアンサー

ミニカーショップや模型ショップのページやメールマガジンがいいと思います。

私は、イケダやホビーサーチ等複数のページやメールマガジンを利用しています

Q安定化電源のリップルやノイズについて

安定化電源を使用し精密機器を使用されておられる識者様や精通されておられる識者様に数問の質問があります。
Q1:リップス値とは何を示してる値なのですか?
   また、リップス値やノイズ値により、安定化電源を
   供給源とする機器などに及ぼす影響などがあれば教えて下さい。
Q2:安定化電源の使用目的は、ラジコンに使用する2次電池の
   充放電器になります。
   2次電池の能力を確実に充電したい場合や、
   放電器をパソコンとリンクして2次電池の正確な電流値などの
   計測をしたいと思っていますが、
   この様な使用用途を正確で確実にしたい場合には、
   ローノイズを図った安定化電源を使用する方が良いとは思うのですが、
   ローノイズでない物と比較した場合、
   満充電した2次電池の走行時間が体感的に分かったり、
   放電時のグラフの数値が誤差範囲内ではない程の影響が
   あるのかを教えて下さい。

カテゴリー違いと思いますが、回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

理想的な安定化電源は完全な直流電圧を出力するものですが、実際の電源はそれに変動が含まれまれ、それをリップルやノイズと呼びます。
(ノイズはランダムに変動するもので、リップルは周期的なものと考えてよいと思います)
これの影響ですが、この後に高精度な回路を使用する場合、このリップルやノイズが信号にノイズ分として加算されるためにこれらが小さいものが必要となります。
実際にはこの電源に接続される回路のPSRR(電源電圧変動除去比)という係数を掛けたものが出力に加算されるのですが、Q2の内容からするとよほどリップルが大きい物でない限りほとんど差は感じられないと思います。
影響の有無はリップルとPSRRから測定対象信号の変動量を計算し、必要とする精度(ばらつき)に対して無視できるレベルかどうかで判断します。

Qニッカドバッテリーの劣化判断の方法

当方ニッカドバッテリーを使用してラジコンヘリを楽しんでいる者です。
質問です。ニッカドバッテリー劣化の判断方法が分かりません。
ニッカドバッテリー劣化判断の方法を教えてください。確実な判断方法はありませんか。

Aベストアンサー

私も電動飛行機やってます。

劣化というと一番は容量の低下だと思うのですが、最近のマイコン充電器では充電容量、放電容量両方とも計測できます。
例えば1000mAhの電池でしたら700~800になるとつらいですかね。
これが一番確実だと思われます。

Q安定化電源について

電気の実験でよく使われる「安定化電源」について質問です。

安定化電源で、「I-V ソース」という言葉をよく聞きます。
これは電流源としても使える電圧源という認識なのですが、
一般的な安定化電源との違いがよくわかりません。

【自分で調べた内容】
電源には電圧源/電流源はシンク・ソースが可能なものがあり、
これのことをI-Vソースの電源と呼ぶ?
だとすると、一般的な安定化電源はソースしかできない?

一般的な電源は電流リミット機能があり、ここで制限をかければ
電流源として使えるという認識でしたが、これはI-Vソースといえるのでしょうか?

以上、分かりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ご質問の;
>250kオームの抵抗(1/4Wカーボン)に1mAの定電流を
>流すには250Vの設定が必要ですが、電圧自体はいくらかけても
>1/4Wにならなければ平気なのでしょうか?(マージンは必要でしょうが)

ですが、そのとおりで電力損失が1/4Wを超えない限り平気です。
抵抗は発熱によって寿命が決まる性質を持っていますので定格
の電力損失を守って使えば問題ありません。
 ただしマージンは30%程度は見込んで使用したほうが良いです。

QHIROBOの電動ヘリ「XRB」で産業用無人ヘリR-MAXは上達しますか

HIROBO製の電動ラジコンヘリ「XRBver2有線モデル」を購入しようか悩んでいます。
質問1・違う感覚のプロポに慣れると後が大変と聞いた事があったのですが、あのゲーム機みたいなプロポは如何でしょうか。
質問2・室内用で動きが鈍重そうですが、産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)より機敏でしょうか。
(機敏でないと練習の意味が無い様な気がしますので・・・)
購入の目的はYAMAHAの産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)の操縦技能上達のためです。
会社員でR-MAXは年間数回程度の操縦になり、年度始めのフライトは緊張して手が震える場合も有りました。
万一に起こす被害は甚大でない為に手軽な練習機を探しています。
(エンジン駆動のシャトルはお守りが大変で殆どフライトせずに数年前に手放しました)
技能レベルとしてはR-MAXの前進のR-50も何とか操縦していましたので、下の上か中の下くらいでしょうか(^^;)
どなたかご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有線ではなく無線式をおすすめします。ケーブルを引きずって飛ぶのと完全に空中に浮遊するのとでは感覚がかなり違います。
無線式は風の穏やかなところならばどこでも練習できますが、有線は、ACコンセントか重いバッテリーが必要です。
無線式の最大のメリットは、操縦者からある程度機体を遠ざけることができることです。
8の字旋回や、対面ホバーまではこれでマスターできます。
R-MAXってすごく大きいんですねー、私は、エンジンヘリでアクロバットもできるんですが、R-MAXを飛ばしたら、きっと全身冷や汗で手足もぶるぶるでしょう。


人気Q&Aランキング