充電器の親電源として直流安定化電源を使用する場合、必要な電流容量はどのようにして決定するのか、ご存知の方は教えてください。

多くの場合、「10Aは必要」であるとか、「20Aはあったほうが良い」と言われていますが、安定化電源を使用せず、自動車用の12Vバッテリーを使っても充電可能なわけですから、そんなに電流容量が必要とは思えないのですが・・・。

自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?それとも、スイッチング方式の電源を使用する際に必要な電流容量なのでしょうか。

現在、以下の組み合わせで充電しています。

電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)
充電器  :京商製QUICK CHARGERIII
安定化電源:KENWOOD PA18-1.2(18V 1.2A)AC100V45W

機体   :HIROBO G-22M(RS380モーター)
送信機  :RD6000Super(ES-20 アンプ)

飛行時間が極端に短いようには感じていません。

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 直流安定化電源 30Aで可変電圧で1万円強で手には入ります


 値段も極端に高くないので大は少をかねるで

 真面目に計算を
 18V×1.2A=21.6VA

 12Vだと
 21.6VA÷12V= 1.8A

 充電器の突入時電流を考慮して2倍に

 1.8A×2倍=3.6A

 最低4Aですね

 でも 私も多い時は何台も同時に充電するので
 30Aにしてます

 あとで買いなおすこと考えると10A以上がお勧めですよ
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安定化電源の電流容量は突入電流を考慮する必要があるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:37

直流安定化電源よりスイッチング電源の方が取り扱いが易しいです。



秋月電子の12V5A 1,700円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …

デンセイラムダJWS50-15A (3.5A)
電圧が半固定で可変できるので13.8V程度に設定
http://www.densei-lambda.com/products/top_link/i …

どちらも手のひらサイズで設定電圧も狂いません。
また中古のノートパソコンのACアダプタにも15V3Aから4Aぐらいのものが存在します。良好な直流が得られます。リサイクルショップやハードオフ、パソコンショップのジャンク扱いなどで100円500円位です。15Vタイプは100円でもケンウッドより高性能です。(電圧は固定15Vですがほとんど変動しません)
ノートパソコン用もすべて突入は考慮してあります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートパソコン用のスイッチング電源はかなり安い
んですね。知りませんでした。突入電流も考慮され
ている点を考えれば価格対性能比は一番だと思います。
この性能なら、ジャンク扱いがもったいないくらい。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 07:46

>自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?



容量当たりの最大電流ならニッカド等の電池の方が沢山流すことが可能です。
ですが、蓄えておける電流ではバッテリーの方が何倍も上ですよね。


>充電器  :京商製QUICK CHARGERIII

( DCクイックチャージャーIII ?)
に、必要な電圧と電流が明記されているかと思いますが?
たぶん、12V・1.5~3A程度でしょう。

>電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)

カタログでは、「適合バッテリー/7.2~8.4V-1,200~2,000mAh」となっていますか?
規格外の電池の充電は、ニッカド電池の寿命を縮めることになりますし、危険な場合もありますよ。

適合するのは「ミニプレーン用DCクイック
チャージャーIII 」ですね。
たぶん、12V・1.5~2A程度でしょう。
電池が600mAHなら、お持ちの電源で使えると思います。

>充電器の親電源

電池の種類や電圧にもよりますが、充電する電池容量の1.5~2倍以上(クイックチャージの場合)が目安だと思います。
8~10H充電器なら、容量の1/10以上電流があればよいです。

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/web/products/accessories …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

御指摘のとおり、手持ちの充電器はミニプレーン用の物です。取説では、安定化電源は10A以上の物を使うようにと書かれていました。

電流容量の目安は充電する電池容量の1.5倍から2倍以上という事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定化電源装置は、バッテリー充電器としてつかえますか?

電気について、まったくの素人です。
以前、カーオーディオを家で使用したい!と友人に言ったところ、安定化電源装置なるものを譲っていただき、いま手元にあります。そこで教えて頂きたいのですが、この安定化電源装置なるものは、バッテリー充電器としても使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

容量が十分であればどんな電源でも充電はできますが、問題は充電終了を知る方法です。
実際は完全な満充電の判断が難しいので多少の過充電を行いますが、許容される過充電量は充電電流によって変わります。
#1の方の方法は準低電流法で、一定の電流を流しているので、電流×時間で充電量がわかります。
ご質問の方は電流計がついているor持っていて取れつけられる状況でしょうか?
電圧のみでの充電制御は難しいので満充電を諦めて下さい。
鉛電池の充電終始電圧は周囲温度により変わり25℃で2.45V/cell ですので14.7V未満の電圧で温度が25℃から変わらない限り、過充電することはないと考えられます。
過充電即トラブルとは限りませんが、最近のメンテナンスフリータイプの密閉型は過充電による水素の発生が設計(安全)値を上回れば最悪、破裂、爆発の可能性があります。
また、充電中は念のために火気厳禁で臨まれたほうが安全かとは思います。

Q充電器と安定化電源

ラジコン初心者です。
ラジコンのバッテリを充電するために充電器とシールドバッテリと安定化電源の購入を考えています。

安価な充電器を買って家でシールドバッテリ(12V7A)を親電源として使用することはできるでしょうか?
シールドバッテリも管理をちゃんとしないとすぐ
使えなくなるデリケートなものとアドバイスされました。 実際どんなものでしょうか?

安定化電源も出力が5Aや10Aでは充電器がうまく作動というか充電出来ない事があると聞きました。
使用しているバッテリはニッケル水素で4.8V180mA 7.2V300mA 
9.6v1100mA 現在のところこれぐらいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷に応じて電流値が上がり、対して電圧が下がります。製品にもよるのでしょうが、7Ah のバッテリですと、7A程度ならそれほど電圧が落ちず、10Aの負荷だと結構電圧が下がるようです。


>>またシールドバッテリは何回ぐらい繰り返ししようできるのでしょうか?

すいませんが知りません。
使用回数が公表されていても、保証回数ではないから、気休めでしかないです。そもそも放電しきると使えなくなってしまうので、こまめに充電して使っています。これでは何回充放電したか記録しようもありません。


>>また過放電のチェックはテスター等でするものなのでしょうか?

チェックするより、充電忘れに注意するくらいでしょうか!
シールドバッテリの充電後で、開放端子間の電圧が12Vを切っていたら、そのバッテリはご臨終です。12V丁度ぐらいで、充電中に電圧が落ちなければ、まだ使えます。電圧で判断するのは難しいです。

7Aのシールドは、1100mah のパックを3~4回の充電がいいところ、5回目は途中で過放電になるでしょう。
これも、シールドバッテリがきっちり充電されている上での話なので、シールドバッテリをオートカットの無い充電器で充電するなら、余裕を持って1100mhaの充電3回ぐらいで終わりにすべきです。

ANo.3 です。
鉛シールドバッテリは動力に使っているのではないため、容量や使用回数などまったく管理してません。下記のアドバイスは経験談で、データに基づいた回答でないことをご容赦ください。


>>購入予定のシールドバッテリは12V7Aとなってますが
放電能力はどこを見ればよいのでしょうか?

放電能力はデータシートを見ないと判りません。経験上、安売りシールドバッテリは、1C程度しか使えません。1Cとは容量の1倍、7AH = 7Aまでです。
どんな電池でもそうですが、負荷を掛ける(使用する)と負荷...続きを読む

Qもっとミニ四駆を速くしたいのですが

ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
それとスピードチェッカーは余り信じない方がいいです。25キロのアトミックが40キロぐらいのプラズマといい勝負をすることもしばしばあります。チェッカーの上で速さを競うよりどんどんコースを走らせてやっていくほうがいいと思います。
私もこんなことしか言えませんががんばってください。

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報