アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電器の親電源として直流安定化電源を使用する場合、必要な電流容量はどのようにして決定するのか、ご存知の方は教えてください。

多くの場合、「10Aは必要」であるとか、「20Aはあったほうが良い」と言われていますが、安定化電源を使用せず、自動車用の12Vバッテリーを使っても充電可能なわけですから、そんなに電流容量が必要とは思えないのですが・・・。

自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?それとも、スイッチング方式の電源を使用する際に必要な電流容量なのでしょうか。

現在、以下の組み合わせで充電しています。

電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)
充電器  :京商製QUICK CHARGERIII
安定化電源:KENWOOD PA18-1.2(18V 1.2A)AC100V45W

機体   :HIROBO G-22M(RS380モーター)
送信機  :RD6000Super(ES-20 アンプ)

飛行時間が極端に短いようには感じていません。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 直流安定化電源 30Aで可変電圧で1万円強で手には入ります


 値段も極端に高くないので大は少をかねるで

 真面目に計算を
 18V×1.2A=21.6VA

 12Vだと
 21.6VA÷12V= 1.8A

 充電器の突入時電流を考慮して2倍に

 1.8A×2倍=3.6A

 最低4Aですね

 でも 私も多い時は何台も同時に充電するので
 30Aにしてます

 あとで買いなおすこと考えると10A以上がお勧めですよ
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安定化電源の電流容量は突入電流を考慮する必要があるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:37

直流安定化電源よりスイッチング電源の方が取り扱いが易しいです。



秋月電子の12V5A 1,700円
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …

デンセイラムダJWS50-15A (3.5A)
電圧が半固定で可変できるので13.8V程度に設定
http://www.densei-lambda.com/products/top_link/i …

どちらも手のひらサイズで設定電圧も狂いません。
また中古のノートパソコンのACアダプタにも15V3Aから4Aぐらいのものが存在します。良好な直流が得られます。リサイクルショップやハードオフ、パソコンショップのジャンク扱いなどで100円500円位です。15Vタイプは100円でもケンウッドより高性能です。(電圧は固定15Vですがほとんど変動しません)
ノートパソコン用もすべて突入は考慮してあります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートパソコン用のスイッチング電源はかなり安い
んですね。知りませんでした。突入電流も考慮され
ている点を考えれば価格対性能比は一番だと思います。
この性能なら、ジャンク扱いがもったいないくらい。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 07:46

>自動車用の12Vバッテリーは、そんなに沢山の電流を流すことが出来るのですか?



容量当たりの最大電流ならニッカド等の電池の方が沢山流すことが可能です。
ですが、蓄えておける電流ではバッテリーの方が何倍も上ですよね。


>充電器  :京商製QUICK CHARGERIII

( DCクイックチャージャーIII ?)
に、必要な電圧と電流が明記されているかと思いますが?
たぶん、12V・1.5~3A程度でしょう。

>電池   :8.4V-600mAh(ニッカド電池)

カタログでは、「適合バッテリー/7.2~8.4V-1,200~2,000mAh」となっていますか?
規格外の電池の充電は、ニッカド電池の寿命を縮めることになりますし、危険な場合もありますよ。

適合するのは「ミニプレーン用DCクイック
チャージャーIII 」ですね。
たぶん、12V・1.5~2A程度でしょう。
電池が600mAHなら、お持ちの電源で使えると思います。

>充電器の親電源

電池の種類や電圧にもよりますが、充電する電池容量の1.5~2倍以上(クイックチャージの場合)が目安だと思います。
8~10H充電器なら、容量の1/10以上電流があればよいです。

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/web/products/accessories …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

御指摘のとおり、手持ちの充電器はミニプレーン用の物です。取説では、安定化電源は10A以上の物を使うようにと書かれていました。

電流容量の目安は充電する電池容量の1.5倍から2倍以上という事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!