プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一方でトヨタは半導体が足らなくて生産ラインをとめているそうです。

なぜですか?

A 回答 (6件)

種類が違うからです。



たとえば、コメと言っても餅米とか酒米とか香り米とか、普通に炊いて食べる白米とは違うマイナーな用途それぞれに専用の品種があります。

世間で半導体と言ってるのは、実際にはIC(集積回路)です。回路の中身が違えば代替の効かない別種の半導体なので、種類は凄まじい数になります。よく使われるものはある程度限定されているはずですが。

で、車載用の半導体はPCやスマホに使われているものとは結構違うのです。以下は車載半導体を作っている企業の売上高ランキングです。
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220916 …

半導体全体ではサムソンやインテルがトップなのですが、車載用に限るとトップはインフィニオンテクノロジーズ、日本企業だとルネサスやローム、だいぶん顔ぶれが違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO6様の追加のお話でさらにくわしく理解できました。

お礼日時:2022/10/07 08:40

No5さんが正しい回答をされていますが、補足を兼ねて


簡単に説明すると、
半導体不況と言われているのは、主にメモリー製品であって、
自動車や家電などに使用される半導体は、相変わらず不足状態だから。
メモリー製品は、身近なもので言うと、パソコンやスマホのメモリー、
USBメモリーやSDカード、SSDなど。
これらの製品は、自社製造が多く、且つコロナのロックダウンの
影響が少なく、不足に陥らなかった。
それどこか、自動車や家電などの生産数減少に伴い、
過剰生産になって、価格下落を招いている。
一方、不足が続いている半導体は、製造を海外企業に委託していて、
自動車などの分野では、委託先が少なかったために、
ロックダウンの影響をモロに受けた。
    • good
    • 1

日本は半導体世界5割を支配していたが


国が後押ししないので工場が消えた。



理由は円高で

海外から買ったのが安いから
    • good
    • 0

”半導体不況”



(3) 半導体バブル終了か!_それでも自動車は組み上がりません!どうして!_ - YouTube
    • good
    • 0

我が国が、朝鮮を締め上げてるから。

違法輸出を認めない朝鮮の仕業と半導体を手放した日本政府のせい。
    • good
    • 0

不況ではないです。

全体的には足りなくて需要に足りていないです。一方、汎用性の高い一部の製品は需要に応えるために一気に増産しすぎて値崩れしています。半導体といっても多種多様ですから、ひとくくりにするのは相当無理があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!