アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ最近になって発達障害が急激に増えたのですか?
(グレーゾーンも含む)

A 回答 (9件)

急激に増えたのではなく、昔から一定数いたけど、それを診断できる専門医が少なかったからだと思います



今は、診断できる専門医が増えたことで、自分の性格や生きづらさから受診される方が増えたからだと思います
それと発達障害っていう名前の認知度も高くなったかなと思いますね
ただ、正確に理解しているかは分かりませんが…。

なので、生きづらさを感じていなければ受診していないので、まだ診断されていない人はいると思いますね
    • good
    • 1

コロナの影響で自宅で過ごすことが長くなり人とのコミュニケーションの仕方を忘れたと言われています

    • good
    • 0

本人が言うことに抵抗が無くなったからですよ。

(小島慶子など)
    • good
    • 1

無知蒙昧な日本人が発達障害という精神疾患の存在を認識し、精神科医の診断を仰ぐようになったことが一因。

また、うつ病が増えて、その診断を目的に診察を受けたのが副産物として発達障害も診断されたという要因もあります。現代日本は、高ストレス社会です。それゆえに急激に精神科医が忙しくなっていて診察だけでも数ヶ月待たされたりしている。ストレスが直接的に発達障害の原因になる訳ではなく、発見の機会になっただけです。他にも食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸が発達障害を増やしていると考えられます。
    • good
    • 0

昔は今より該当者がいたような。

自分でさえ、そうでないといい切れない。私は人をひとつの個性として、見るようにしています。
    • good
    • 0

躾(しつけ)が厳しくなくなったからかなぁ

    • good
    • 0

ビル・ゲイツが子どもに渡したくなかったことと関連しているんでしょうね。

ま、名人や極端にできないことはすべて発達障害範疇で、誰でもあることなんですけど。
名人の奥様がよく言われますが、「仕事以外はボンクラです」これ発達障害の一番わかりやすい例です。
    • good
    • 0

1980年代から議論されて日本では2000年頃に精神医学界や法学で認定された新しい病理区分だからです。


20世紀には存在しなかったので、22歳以上は全員が未判定のグレーゾーン。
    • good
    • 2

認知度が上がったので、自分の自己中な性格を認めてもらうための免罪符に出来るようになったからです‼︎

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!