プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SDGsでインクルーシブ教育の実現が話題になっていますが、発達障害グレーゾーンの子供がほぼ強制的に通常学級に在籍している現時点でもうすでに実現されてませんか?昔は明らかに知的障害(発達障害のIQ凹凸ではなく全て低い)の子が通常級在籍だったので昔の方がインクルーシブ教育に近いことを行なっていたと思うのですが。

A 回答 (2件)

小学校低学年ぐらいまでなら、知的障害者と、ふつうの子供を

混ぜてもいいと思いますが、高学年、中学以降はやらないほうがいいでしょう。
ほぼ確実にいじめターゲットにされます。

インクルーシブ教育が実現されているか?
というと、確かにそのようにも思いますが、昔はそのような制度がなかった。
特別支援学級は教員にも負担がかかり、離職率も高くなるから、
面倒なので混ぜておこう。という風にも感じます。

SDGsは、金にならないし、はっきり言って目標1,2,3は無理です。
4以降も国連で採択されたものの、現実には難しいですよね。
9,12ぐらいは、努力でなんとかなりそうなので大手が使っていますね。

私が経営している会社は一応自治体のSDGs認証受けています。
    • 0
この回答へのお礼

SDGsの他の目標の例までありがとうございます(_ _)

あなたが指すのはインテグレーション(統合)教育であって、

インクルーシブ(完全な包括)教育は、旧来のインテグレーション教育の不平等を公平に改善するものであって、旧来システムを否定する別のもの。
「最近SDGsでインクルーシブ教育の実現が」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいイラストと説明ありがとうございます!(´▽`)