アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪い・学歴がないからと言って読書や勉強をやらないのをどう思いますか?
悪いからこそ読書や勉強をやるべきだと思うのですが・・
皆さんはどう思います?

A 回答 (33件中21~30件)

それは質問者の価値観の押しつけです。

頭が悪く、学歴なくても必要と感じれば勝手に勉強します。

やるべきだと思うと書いてますが本人からしてみればやる必要がない、勉強して頭に入れられる知能がないからやらない、やっても意味がないということになる。

それに自分は読書嫌いですけど勉強はしてたから高学歴にはなれてる。
だからといって相手に高学歴を求めたり読書や勉強を求めたりはしない。

色んな価値観、考え方の人間がいることを知っていて自分にないものを持ってたりする人が多いことを知っているからな。
    • 0

出来るならやるべきですが。

勉強出来ないのは勉強しないからの人は少数かと思います。大半の人は勉強したくても精神的に出来ないか、勉強しても全く頭に入らないからです。普通に勉強したら頭に入る人はそれなりに勉強自然にします。私は30歳過ぎてから小説が読んだ部分を忘れてしまい小説全体を理解できなくなり、読むのをやめました。病気になり記憶力がめちゃくちゃ落ちました、勉強出来ない大半の人は、私が30歳過ぎて病気の為に勉強出来なくなったのと同じような症状を小中学で元々の能力として体感してるのだと思います。一型糖尿病の人も発病してから勉強しても頭に入らなくなったと何人もの少年少女からききました。勉強出来ない人の大半は一型糖尿病で発病した人と似た症状が、うまれながら、或いは何かの環境で発生してるのかと私は思います。
    • 0

反対でしょう

読書や勉強をしないから
頭が悪いんです

君も読書や勉強をしなさい
    • 0

不要です。

人にはそれぞれ得手不得手があり、趣味思考も違う。
「私お酒に興味ないの」「もっと努力してお酒を嗜むべき」…あなたが言ってることはそれと同じで全くの的外れです。

読書や勉強なんてしなくても、みんなから愛され社会に貢献してる人はたくさんいます。
逆に、読書や勉強してるか知らないけど、何の役にも立たないろくでもない者もいます。おそらくそういった者が詰め込み・頭でっかちで、「読書・学習」以外の選択肢が想像すらつかない視野の狭い人間になるのでしょう。

あなたはそういう人間になっては駄目ですよ。ジジババになったらお馬鹿なくせに人の言うことなんて聞かなくなるので、若いうちにもっと視野を広げてください。
    • 2

頭の出来や学歴とは無関係で、

もっと知りたい、
もっと上手くなりたい、
と言う意欲のある人が行う行為だと思います。
意欲のない人間には必要ありません。
    • 1

若い人はその通りですが、年齢によると思う。

読書は言語力、理解力、知識欲、向上心を育てる。
言ってみれば生涯勉強を続ける素地を作るために必要なことなので、子どものうちからやってないといけない。
ろくに読まずに大人になった人が今から読書を始めても手遅れです。
「頭が悪いから読書も勉強もしたくない」と言う人は、そもそもなぜ勉強が必要なのか理解してないし、知識欲もないのだろう。
そんな人が勉強しても効率が悪い。

それより自分の得意なことを磨いた方が人生楽だし、人の役に立てるんじゃないだいだろうか。
    • 1

デブが体が重い、汗をかくといって、運動やスポーツをやらないことを

デブだからこそ、運動やスポーツをやるべきだと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?

勉強もスポーツも
「自分の勝手」

行動の自由というものが日本には保証されている。
やりたきゃやる。やりたくなきゃやらない。
    • 1

読書や勉強することをしてこなかった人は、何かきっかけがないと「やるべきだ」と言われてもなかなかできないですよ。

そういう習慣がないわけですから。
読書だったら、何かその人が興味を持っていることに関連する本だったり、世の中で話題になっている本だったら、手に取ってみようかなと思うかもしれません。
勉強は何か目的があっての手段なので(海外旅行に行きたいから英語を勉強するとか、資格を取るために勉強するとか)、それなしで教養のため、とするとそれまで習慣のない人は難しいですね。
    • 2

その通りだと思う!

でも、そこを気付けない人が多いのよね。

学力の差はその気付きの差だと思う。
    • 0

> 頭が悪い・学歴がないからと言って読書や勉強を

> やらないのをどう思いますか?
頭の出来や学歴は単なる言い訳ですね。

私は「自分は頭の出来は良い(IQ、機転など)」なんてうぬぼれはありませんが、知らないことを知りたいという気持ちがあるので、就職して2年後に通信制大学に入学しました。たいていの人は4年で卒業できるのに、私は8年かかってしまいましたので、その点でも頭は悪いですね。
それに・・・高校は思うところがあり、態々、「商業課」へ進んだので、「普通課」の方に比べたら学んでいる範囲は狭い。

本を読むことは子供のころから好き。
    • 1