アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このスペックでマイクラ遊べますか?modは2、3個くらい入れたいと思っています。
パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

「このスペックのPCでマイクラ遊べますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

CPU が Celeron J4105 ですね。

4コアあって TDP が 10W なので、Atom 系の CPU のようです。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

Intel Atom
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Atom

CPU の相対的な性能比較を行う PassMark でのスコアを見てみます。比較に最新の第12世代の Celeron G6900 と後で出てくる最小・推奨システムの CPU も載せておきました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Celeron J4105 1.5/2.5GHz 4C/4T TDP 10W スコア=2,888
Intel Celeron G6900 3.4GHz 2C/2T TDP 46W   スコア=4,333
Intel Core i3-3210 3.2GHz 2C/4T TDP 55W    スコア=2,126
Intel Core i5-4690 3.5/3.9GHz 4C/4TTDP 84W  スコア=5,591

Celeron J4105 は FCBGA1090 なので、マザーボードに半田付けされる CPU のようで、PassMark では Desktop となっていますが、実際は Mobile(Laptop) 用ですね。しかし、オンボードでデスクトップ用のマザーボードに使用されているようです。Atom 系ながら、性能的にはまぁまぁのようです。

[買った]ASRock・J4105-ITX(Gemini Lake搭載Mini-ITXマザーボード)
https://www.ragemax.com/2018/03/j4105itx.html

Minecraft は、使い方によってノートパソコンの性能が低い CPU から、デスクトップ用の性能が高い CPU まで幅広く動作させることができます。下記は、その動作環境です。

マイクラが快適に遊べるパソコンのスペックは?【おススメPCも紹介】
https://miya-system-works.com/blog/detail/minecr …

最小システム要件:CPU Core i3-3210、メモリ 4GB、GPU HD Graphics 4000 or nVIDIA GeForce 400 Series

推奨システム要件:CPU Core i5-4690、メモリ 8GB、GPU nVIDIA GeForce 700 Series 以上

最小システムは、ゲームがインストールできて、最低設定で動作可能なレベルです。推奨システムは、中設定程度で快適にプレイできるもので、普通はこの環境で使います。

PassMark で見ると、CPU は最小動作環境はクリアしていますが、内蔵グラフィックスが、MOD を扱うには弱いと思います。下記をお読み下さい。

ポイント③:Modを利用したり他の最新ゲームでも遊ぶなら高スペックPCが推奨
・上記では「マインクラフトの必要スペックはそこまで高くない」とも解説してきました。
・とはいえ『影Modを導入してグラフィックを向上させたい』『動画編集や他の最新ゲームでも遊んでみたい』といった目的も含まれるなら、本来推奨される以上の高スペックPCの購入をおススメします。

▼高スペックPCが必要になるケース
・影Modを導入してグラフィックを向上させたい
・FPSゲームなどの他の最新ゲームも遊べる様にしたい
・ゆくゆくは、ゲーム実況や動画編集もしたい

"このスペックでマイクラ遊べますか? mod は 2、3 個くらい入れたいと思っています。"
→ このノートパソコンで Minecraft は遊べますが、最低に近い設定となるでしょう。MOD を 2~3 個入れるには、ハードウェアのスペックが不足しているので無理でしょう。もっと性能の高い CPU と内蔵ではない GPU が必要となります。

CPU 内蔵グラフィックスでも、Intel Iris Xe とか、コア数の多い Radeon Graphics ならそこそこ動くかも知れませんが、それでもグラフィックボードに比べると性能は低いので、MOD を入れて綺麗な画面表示で快適にプレイしたかったら、独立したグラフィックボードを搭載したゲーミングパソコンをお薦めします。
    • good
    • 1

ANo.2 です。



PassMark のスコアのグラフを貼り忘れました。
「このスペックのPCでマイクラ遊べますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

全く足りません。


CPUは、最低でも Core i シリーズが必要です。MOD導入でしたら、しっかりしたGPUも必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!