アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問もいろいろ読みましたが、自分に合った質問が見当たらなかったので質問させていただきます。

オークションにてデスクトップPCとモニタを売ることにしました。
本体はDELL OptiPlex GX1p、
モニタはsonyの17インチCRTモニタです。
スピーカーとマウスもいれようと思っています。

商品の箱はなく、いまのところ梱包材などもない状態です。
モームセンターなどでダンボールを買ってきていれようと思いますが、緩衝材はどのようにいれればいいでしょうか。

プチプチや新聞紙で隙間がないように詰めればいいのでしょうか?

クロネコヤマトのパソコン宅急便も考えたのですが、箱(梱包)+宅急便運賃で高くなってしまうので、できればこれを使わず発送したいと思っています。

どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まず、手間ひま考えれば、パソコン宅急便が一番楽で確実です。

(仕事で使ってますが輸送におけるトラブルはありませんでした)

自力で梱包・発送する場合。
大量にエアキャップ(通称プチプチ)を買う必要があります。(ロールで買うぐらいは使いますね)

本体の梱包ですがCDトレイなどは出来たら養生テープ等の
接着剤が残りにくい物で飛び出さないように止める
スイッチ類などの部分や背面のコネクター等がある部分は
エアキャップを別に当ててから全体を包むと良いと思います。
市販のダンボールでは本体を入れてもかなりスペースが余るので隙間無く新聞紙を丸めた物やエアキャップを十分に入れましょう。

CRTは台座部分と画面の隙間にまずエアキャップを帯状にして巻きつけた上でブラウン管部分に傷がつかないように
エアキャップ等を当ててから全体を包むと良いと思います。

ダンボールで2個の発送になると思いますが
CRTは重量も大きさもあるでしょうから費用も割高になるでしょうね。

落札者に発送費用を相談してみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

パソコン宅急便、楽で確実ですよね(^^;)
しかし、余分なお金がかかってしまい、それを落札者様に請求・・・っていうのもどうかなと考えています。
(自分が負担すればいいのですが、PC自体が古いので逆に損する可能性も・・・とかいろいろ考えています)

プチプチをロール買いですか・・・明日さっそくホームセンターに行って見てこようと思います。

詳しく教えてくださいまして、感謝!!です。
落札者様に相談して決めるというのもアリですね^^

ちょっと、思いついたアドバイスなので、軽く読み流してください・・・。

-------------------------------------------------
本体にプチプチを巻くのは当然として、発泡スチロールが入手できるのなら、
活用しない手はありません。 ホームセンターで売っている場合もあります。

家電製品やPC本体などの梱包で、四隅を発泡スチロール枠で固定していますよね。
あれを真似して、四隅を固定します。 ですので、あまり大きい段ボール箱では
無駄が多すぎますので、1-2回り大きいサイズを用意する必要が有ります。
かっちりと四隅が固定されれば、箱の中で動く心配は無くなりますし、重量も
送料も節約が出来るのでは?

無料で、発泡スチロールが入手できれば良いのですが、思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールで固定・・・いいアイディアですね!
本体はともかく、CRTモニタは固定できるいい形(枠)があるか微妙なところですがw
とりあえず、本体&モニタにちょうどいいダンボール&梱包材をホームセンターで見つけてこようと思います。
ありがとうございました。

安く上げて壊れたんじゃ、何のための梱包か分からないので、できる限り梱包にはお金をかけることをお勧めします。

もしも壊れて先方に着いたら返品されるんじゃないですか?それは困るでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、梱包は丁寧に、お金をかけようと思っています。
私もよくオークションで買うので、買う立場に立って考えようと思っています。
ありがとうございました。

>プチプチや新聞紙で隙間がないように詰めればいいのでしょうか?

そうです。

精密機械なので、本当は、パソコン宅急便のほうがいいですよ。それ用に出来た箱を使ってますから。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • 0
この回答へのお礼

パソコン宅急便、かなり魅力的なんですが・・・
その分、送料が高くなってしまい、落札者様はどう思うかな~という状態です。
出品の際に「パソコン宅急便を利用予定です」と書いた場合、「高いっ!」って思われてしまう・・・のでしょうか。

衝撃緩衝材は包装梱包資材のお店で入手できます。

いわゆる「プチプチ」もその一種です。
一番のお薦めは東急ハンズやヤマト運輸さんで入手できるパソコン搬送用の衝撃吸収セットですが、それを使いたくないのであれば出品に「こんな感じの衝撃吸収剤を使用します」と告知しておくのがトラブルを回避する方法かと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
ハンズにセットが売っているのは初耳です。(でも遠い・・・)
ヤマト運輸さんのは、営業所に売っているのでしょうか。
梱包が決まらないため、まだ出品してません。
しっかり決まってから出品したいと思っています。