プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ結婚すると妻が鬼嫁化するのですか?

A 回答 (9件)

結婚している男は、そうでない男より長生きです。


鬼嫁だと栄養管理や健康管理や生活管理が徹底されるの可能性が高いので、旦那に長く働いてもらうための、国策だとおもいます。
    • good
    • 0

給料が振り込みに変わった時から妻が財布のひもを握るようになり、夫は働くマシン化し、家計を賄う妻に主導権が有ることが原因かと・・。


昭和の30年代くらいまでは、給料は封筒で手渡しなんてことが当たり前で、夫から給料日に食費と家計費のみを渡されて、主婦は上手にへそくりを作ることが喜びなんて時代に、まさに妻は子育てと家事、夫に尽くすのが当たり前でした。
40年代中盤から徐々に振り込みに移行し、妻が通帳管理をするようになると、夫が子遣い制となり、かかあ天下なんて言葉が出来ました。

ただ、その傾向は一般的サラリーマン家庭で多く、マス層と言われる世帯で見られ、富裕層の場合は世帯主である夫が主導権を握るご家庭が多いと言われています。
    • good
    • 0

そりゃ、永久就職が果たせたんだから


地が出ますよ。

結婚前は猫をかぶっていたのです。

それを見破れなかった時点で、男の
負けです。

三島由紀夫曰く。
『女は恋愛のプロである』

男は、子供の頃から、男同士で
競い合い、知力、腕力、根性を鍛えて
来ました。

同じように、女性も、
いかにして男を籠絡するか、子供のころから
考え実践してきたのです。
    • good
    • 0

化けの皮が剥がれるからな。

    • good
    • 1

具体的にどんなことをされるのですか?

    • good
    • 0

鬼嫁だとか、結婚してから変わったとか言ってる人ってほとんどが仕事できないですよね。


たぶん鬼嫁化してるんじゃなくて旦那さん側がクソなのかなーと思いました。
仕事できる人はほとんどそんなこと言わないですからねー。
    • good
    • 6

濃密に生活空間を共有することで、知らなかったことや、お互いの本性が見えてしまうからでは


元々合っていない相手だったのに、気づかぬまま隠したまま結婚まで行って、結婚後に破綻とか
    • good
    • 0

鬼じゃなくてそれが普通なんです。


結婚前はただのサービス期間。
女性側の好意で甘やかしてもらってただけ。
    • good
    • 0

その逆もありますよ。


一概に奥様だけが変わるとは言えないと思います。
女性は子どもを生むと母として強くはなると思いますが、それは子どもを守る為であって、鬼嫁になるかならないかは、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!