お世話になります。

規模の小さい電気工事会社で働く者です。
当社では今まで社員証を発行していなかったのですが、客先より社員証を携行するよう要望があったため、今回作ることになりました。

自社の社員の社員証は問題なく作成できたのですが、困っているのは協力会社の方の社員証です。

作業の規模によって、よく同行をお願いする協力会社の方が2名ほどいるのですが(二人とも違う会社です)、その方たちも現在、自社の社員証がありません。
客先と取引しているのは当社になるため、その協力会社の方たちの分も社員証のようなものを作りたいのですが、この場合、当社の社員とまったく同じデザインの社員証を作ってしまって構わないものなのでしょうか。つまり、あたかもわが社の社員のような形になってしまいます。
それとも、協力会社の社員であることを明確にした証明書の方が良いのでしょうか。その場合、「社員証」に変わる表現はどのようになるのでしょうか。

実際にこういう方の証明書を作ったり見たりしたことがある方いらしましたら、ぜひ助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

作ろうとしているのは、社名と氏名、顔写真が表記された入館証(身分証明)のようなものですよね?



よくあるパターンは、元請けの会社名△△とロゴを表記して「Business Partner」株式会社○○という形式でしょうか。お客様は自社に身元の分からない人物が出入りすることに対して警戒感を抱かれることが多いので、元請けの会社名がはっきりすれば問題が無いわけです。
まあ以前は、受注した会社が孫受けに発注していると見られないために、自社社員として名刺などを作ってしまうこともあったのですが、最近はそのような虚偽の表示は見かけません。どちらかと言うと、当社が責任を持って依頼している○○社の××さんで、スキルも信頼出来る人物です、と正直に紹介することが多いと思います。後々のことを考えると最初に言ってしまった方が進めやすい、ということもあります。

電気工事で構内や社内に入るのでしたら、質問者さんの会社の社員証と同一フォーマットで、両方の社名を明記する形式であれば違和感が無いと思うのですがいかがでしょう?

会社の方針もおありだと思いますし、先方が△△さんの所に頼んだのにどういうことだ!となる場合も稀にあり、一概には言えませんが、作業担当でしたら問題ないと思います。
ご参考まで...
    • good
    • 0

過去に何度か属していない会社の社員証で仕事しました。



契約形態によっても違ってきますよね。
「孫受けは建前上禁止」みたいなところだと、実際の孫受け会社社員は
虚偽申請せざるを得ません。
(勿論顧客の方は全て知った上で承知しているのですが)
それってダメじゃん、と思うのですが、結構ザラにあるようなので、
契約されている相手方に様子を伺うのもありかもしれないですね。

孫受けのさらに子受けで・・・とかなってくると「統一せい!」という
顧客の意見もまぁ納得できますし。(顧客の顧客に対するイメージ
ダウンを避けたいのでしょうか)

今の仕事でも会社名はよく使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j-h-smithさん、sinfoniaさん、回答をありがとうございました。
(No.2の方にまとめてお礼を書くことをお許しください)
お二人の意見、大変参考になりました。

結果的にはほぼ同一フォーマットで作ることにしました。
当社の社員の方には、名前や従業員番号を入れ、「上記のものは当社の社員であることを証明する」と記述し、協力会社さんの方には、名前と会社名、その会社の電話番号を入れ、「上記のものは当社の協力会社社員であることを証明する」と入れることにしました。

一番迷ったのは「社員証」と大きく表示するところを、協力会社さんの方をどうするか、というところでした。「身分証」も考えたのですが、なんだか言葉の響きがいまいちしっくりこなくて(協力してくださる会社の方のをこちらが勝手に作っておきながら「身分」って書き方に違和感が…)、散々悩んだ結果「IDENTIFICATION」と英語書きにすることでお茶を濁してみました。

社員証を携行する得意先が1箇所であれば、もう少し楽に作れたのでしょうけれど、複数の会社へ出入りする際に携行することになるので、お二人がおっしゃるように得意先の受けるであろう印象(自社社員のみがいいのか、最初からはっきり協力会社であることを明記する方がいいのか)を意識するのが難しかったのです。

しかしアドバイスのおかげでいいものが作れたと思います。
早速デザインして社長や社員に見せたところ、好評でした。

気持ちととしては、お二人に20pずつ差し上げたいところですが、そうもできませんので投稿順にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全社員のスケジュールを管理・共有したい

A社員は今出勤している、B社員の今日のスケジュールをみんなで共有し、全員のスケジュール管理などが無料できるソフトはありますか?

Aベストアンサー

スケジュール管理などが無料できるソフト
経費で落とせません?
オープンソースグループウェア Aipo(アイポ)4 は如何でしょう?
(オープンソースの精神を尊重してお使いください)
質問前に検索されることをお勧めします、別の優れた回答がみつかるかも。

参考URL:http://aipostyle.com/

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

Qスケジュール管理の共有について

現在、会社でアウトルックを使いスケジュール帳を社員で共有しています。(LANで5台つなげ全てOSはXP HOMEです。アウトルック2002使用)

スケジュール帳を他の人が見ている時には私や他の社員が見ることが出来ないのですが、これは何故でしょうか?

また一人がスケジュール帳に書き込みをしている時も同様に他の社員は書き込みなど出来ません。

設定方法などで複数の人間が同時に見ることが出来、書き込みする事は可能でしょうか?設定方法など御座いましたらお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データーベース(OracleやSQL等)を使わないと同時アクセスは無理なのではないでしょうか。

Q協力会社社員の生活残業について

請負契約の協力会社メンバーの生活残業に対し退社を促すことは、コンプライアンス上できないのでしょうか?

先月から協力会社から数名を雇っていますが
うち1人が毎日の作業が終わってもPCを見ながら何をするでもなくだらだら過ごしています。
会社同士は請負の契約ですが、彼自身は恐らく協力会社と時給の関係であるため1時間でも長く居たいのかと思います。

会社同士が派遣(時給)契約ではないため、こちらとしては強く言うに言えないという状況です。
ただ他の協力社員はもちろん、殆どの社員が帰宅して作業もないのにぽつんと居座る姿が周りから見て不自然すぎて他の社員も困惑し始めています。
そろそろ帰ってくださいと言うだけでは、分かりましたと返事はしますがやはり帰ってくれません。

このために、自分が連日、やんわりと彼に頼み込んで帰ってもらうまで帰れないといった状況が続いています。
一般的に見た「パワハラ」にならないようにしたいのですが、どうしたらよいものでしょうか。
それとも、長期の契約ではないので春の満了まで我慢していたほうがよいのでしょうか、、

Aベストアンサー

請負会社に対して、質問者様の会社(元請け?)から直接、指揮命令権を行使することは、
いわゆる偽装請負になりますよね。

請負会社(協力会社)の労務管理が杜撰だからといって、請負元会社が請負先会社に支払うのは、成果に対してのみであり、請負会社の経営面やコスト管理上は免責されることから、生活残業があったとしても、請負会社の職務怠慢あるいは管理上の問題と思われます。

そろそろ帰ってくださいといって帰らないのであれば、不許可での建造物侵入になりますので、発注者である質問者様の企業であっても、請負会社の従業員を退去させることはパワハラにはあたらないと思います。(不退去の罪)

Qスケジュールを共有

スケジュールを二人で共有したいのですが、現在YAHOOカレンダーを利用しています。
(スケジュール用のIDを取得して二人で利用しています)

これだといちいちログインして見に行かなければ行けません。

メールチェッカーのように相手がスケジュールを登録したら「新規スケジュールが登録されました」のようにポップアップが出るようなすケーじゅる共有ソフトはありますか?

環境はLAN内ではなく、東京と大阪等とと別々の地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、自分のカレンダーでスケジュールを設定します。

Yahooカレンダーのタイムガイド(右上)で、友だちのカレンダ
ーを追加します(お互いのスケジュール共有)

最初の画面のオプションでリマインダーを設定すれば、携帯等に
スケジュールが届きます。

ただ、共有した場合のリマインダのスケジュールが届くか、
確認したことがないので、お試しください。

Q協力会社の社員に注意するべきか?

こんにちは。自分は30代男性です。
とある協力会社の方(年下)の方と一緒に仕事をしているのですが、その人は忙しいことを理由に、仕事上の連絡が遅れることがしょっちゅうです。明日の朝イチの大事な仕事にかかわることを先週からメールしていたのですが、返事をしてきたのが今日の夜だったので、正直切れそうになりました。
自分であれば、何かの連絡が遅れそうなときはその旨のメールを出したりしますが、その人は一つ一つの連絡が遅れることが多く、遅れるともなんとも言わずに間際になって返事をすることが多い感じです。
協力会社といっても、自分は仕事をもらっている側なので、年下といっても注意することはできません。とりあえず、なぜいつも連絡がおそいのかを確認したいとは思いますが、お互い会社が小さいので、その人にも注意するような人がいないのではないかと心配です。仕事をもらっているとはいえ、お互いの社員同士が自分の会社の社員のように仲がいいので、仲のいいやつなら協力会社とはいえ、あれこれ注意してあげたりします。でもその人は入社して間もないので、そういった仲ではありません。
こういった会社上の関係がある人には、何か言ってあげたほうがいいのでしょうか?ほっとくしかないでしょうか?正直やりにくいです。
ご回答お願いします。

こんにちは。自分は30代男性です。
とある協力会社の方(年下)の方と一緒に仕事をしているのですが、その人は忙しいことを理由に、仕事上の連絡が遅れることがしょっちゅうです。明日の朝イチの大事な仕事にかかわることを先週からメールしていたのですが、返事をしてきたのが今日の夜だったので、正直切れそうになりました。
自分であれば、何かの連絡が遅れそうなときはその旨のメールを出したりしますが、その人は一つ一つの連絡が遅れることが多く、遅れるともなんとも言わずに間際になって返事をすること...続きを読む

Aベストアンサー

何か言う事で別の問題が発生するようであれば
まずはそのような状況になった際に言えるようにメールなどは
文章を考えてみてはどうでしょうか?

私であればそういう人が含まれるメールには
返事の期限を設けます。
例えば「準備の都合がありますので、返信は○日までにいただけますようよろしくお願いします」と一文を添える。
それであれば、もし遅くなった場合、
「まだ返事がきてませんが?」って言えますよね。

>協力会社といっても、自分は仕事をもらっている側なので
ということは質問者さまも協力会社としてどこかの会社に常駐している状況でしょうか?
質問者さまが正社員であれば注意しても然るべきでしょうが
協力会社の立場であれば、注意するのはあらぬ問題を引き起こしそうです。
正社員の方は絡んでないのでしょうか?
そちら経由で注意してもらうのが一番ですが、それが無理そうであれば
仕事上に実害が及ばないよう、「その人との会話・メールなどには期日に念を入れる」などの対応策を講じるのがよいかと思います。

ご参考までに…。

QOutlookのスケジュール共有は可能ですか?

インターネット上に2台のパソコンAとBがあります。
この2台の間で、Outlookのスケジュール共有をしたいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか?
共有サーバは設置していません。今後も設置しません。

・例えば、Aのスケジュールファイル(A0)をBへ送り、Bで編集して
 そのファイル(A0')をAへ戻す
 これならAとBに同じスケジュールファイルが残りますよね?

・この時、Bで編集している間に、Aでも編集した場合、Aで編集した
 ファイル(A1)と、Bから戻ってきたファイル(A0')とを1つの
 スケジュールファイルとして利用できますか?
 (A1とA0'を自動的に同期してくれる機能とか)

・その他、Outlook以外のメーラーを使っている人と同様に
 スケジュール共有する方法はありますか?

Aベストアンサー

情報だけですが、

Outlookと「インターネット予定表空き時間情報サービス」を利用することでで、「スケジュールの共有」が可能のようです。

「メンバースケジュールをOutlookで手軽に共有する(インターネット編)」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/393olnotify/olnotify.html

「Outlook スケジュール共有」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=Outlook+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

Q社員証みたいなのを作ろうと思います。

社員証みたいなのを作ろうと思います。

個人業で建築業です。
社員がいるわけでなく一人一人が歩合と
いう形でやっています。

作る際の材質は何がいいでしょうか?
100円均一でカードケースにいれて首から
ぶら下げるつもりです。

Aベストアンサー

少し厚手の高級紙にプリントアウトして、ラミネート加工すれば充分じゃないでしょうか。

Qスケジュールを共有する方法

こんにちは。
会社ではなく、個人と個人でスケジュールをお互い、共有するソフトか何か方法はないでしょうか?
現在、大阪と東京の身内で、スケジュールを共有したいと考えています。会社のようにLANなどで共有するのではなく、他に何か方法をご存知の方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

Yahoo! JAPANでカレンダー ・ アドレス帳 ・ ブックマーク・ブリーフケース ・ メモ帳で個人と個人で
JAPAN ID:パスワード:を共有すれば便利ですよ。

Q協力会社と関係会社の違いは?

協力会社と関係会社との違いとはなんですか?
同じような意味にとれてしまうのですが・・・
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

細かい分け方は既に回答されている通りです。
大まかに言えば、協力会社は、親会社(仮にA社)から仕事を請け負ったり、仕入れをしたり、売ったりなど、何らか仕事の絡みのある会社です。

関係会社は、A社から出資などを受けていて、一般に言われるグループ会社です。


人気Q&Aランキング