公式アカウントからの投稿が始まります

よく、痴漢冤罪事件があります、テレビではよく痴漢に間違えられたら必死に逃げろと言いますが逃げたら余計に怪しまれ単純逃走罪が成立してもっと罪が重くなるんじゃないですか?また、その女に逃げるために暴行を加えると加重逃走罪になりますよね?ましてや運悪く線路に女が落ちた場合、運悪く電車に引かれたら殺人や傷害致死になりますか?僕は正当防衛(それか過剰防衛、緊急避難)と思うですけど?どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    でも、欧米だったらすぐ正当防衛だと認められますよ、やはり日本はなかなか正当防衛が認められないのかな〜

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 01:53
  • ムッ

    じゃ痴漢に間違われたら、こっちも痴漢にでっち上げれたらいいのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 01:55
  • どう思う?

    >「痴漢を疑われたので、殺してやろうと思って殺した」という思考回路で殺したのではないか?とまず疑うと思います。

    痴漢に間違われて人生を棒に振るぐらいなら、殺人で捕まった方がよくありませんか?

      補足日時:2022/10/10 10:06

A 回答 (7件)

「疑いを晴らす」ということを選択しない時点で頭おかしいぞ。


マジで。
そんなことを主張するから馬鹿にされるんですよ。

自動車で人を跳ねたら、救護することなく逃げることしか選ばなくなりますよ。
「突然飛び出してきたから自分は悪くない」
なんて言い訳してね。


・・・余談・・・

自分はブロックされても気にしない。
むしろ、【自己本位】な考えしかできない【迷惑な人】と縁を切れるので喜ばしい事と思っている。
本当に困って質問を投稿した場合、ブロックしていると質問そのものがブロックした相手に見えないため回答を貰う機会をブロックした数だけ失うことになりますが、
ブロックされた側は何も困らない。
困っているのは質問する側ですからね。
    • good
    • 0

逃げたら余計に怪しまれ単純逃走罪が成立して


    ↑
この場合、逃走罪は成立しません。
犯罪を犯した者が、逃走するのは無理も無い
という「期待可能性の理論」に基づきます。

刑法第97条
裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、
1年以下の拘禁刑に処する。



また、その女に逃げるために暴行を加えると
加重逃走罪になりますよね?
 ↑
なりません。
条文をよく読みましょう。

(加重逃走)
第98条
前条に規定する者又は勾引状の執行を受けた者が拘禁場若しくは
拘束のための器具を損壊し、暴行若しくは脅迫をし、
又は2人以上通謀して、逃走したときは、3月以上5年以下の懲役に処する。



ましてや運悪く線路に女が落ちた場合、
運悪く電車に引かれたら殺人や傷害致死になりますか?
  ↑
故意があればなります。



僕は正当防衛(それか過剰防衛、緊急避難)
と思うですけど?どう思いますか?
 ↑
えん罪をふっかけた女性であれば
正当防衛の問題になりますが
その場合でも、
防衛に相当な行為と言えるか、疑問です。

赤の他人であれば緊急避難になりますが
法益の均衡を逸していますので
緊急避難は無理でしょ。
    • good
    • 3

もちろんなりません。

正当防衛が成り立つのは「急迫不正の侵害に対して」ですが、痴漢冤罪は侵害とは見られません。
    • good
    • 4

過剰防衛どころか正当防衛にすらならない。


単なる殺人行為です。

・・・

痴漢冤罪を証明するのであれば、逃げずにその場で他に証言者がいないかを自分で確かめることです。
そして、
「そんなことしていませんでしたよ」
の一言を誰かからもらう。
それ以外にはありませんよ。

てか、質問者さん馬鹿か釣り師だろ?
    • good
    • 4

なりません。



正当防衛が成立するには、正当防衛しなければ受けたであろう被害と、正当防衛によって相手に与えた被害とがバランスしていないといけません。

殺されそうになったから殺す、殴られそうになったから殴る、などです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

相手を殺してしまったり、重大な怪我をさせてしまった時でも正当防衛を成立させるのって難しいですよ。


例えば包丁で刺されかけたとか、車で轢かれそうになって咄嗟に他人を犠牲にしてしまったとか。
誰が見ても「その時そうしなければ、あなたが死んでいた」というくらいに切迫した状態でないと駄目です。

痴漢と殺人では明らかに殺人の方が罪が重いですし、よほどのことがあったって、人が「事故で」電車の路線に落ちるとか、突き落とされるなんてことはそうそうありませんよね。
「痴漢を疑われたので、殺してやろうと思って殺した」という思考回路で殺したのではないか?とまず疑うと思います。
そうすると、故意の殺人事件と見られてしまう可能性が高い気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正当防衛の範囲を逸脱しています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!