電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯、スマホ iPhoneになってからなんで、アプリとか言うんでしょうね?アプリケーションとか言えば良いのに、日本人ってなんでも略すの好きですよね~(-ω-;)

A 回答 (5件)

訳すのが専門用語だと思っているのです、意味が分かるとなんてこと


無いのが殆どです。
ソフトの用語を使い出しましたね。(オブジェクト、スプリクトなど)
    • good
    • 0

windows 8あたりからパソコンのOSでもアプリって表現してますね。


私も違和感があります。
あと、通信量で「ギガ」って若者言葉も気になります。
ギガというのはSI接頭辞であって、それ自体では意味をなさないのに。
    • good
    • 1

そもそも「アプリケーション」が「アプリケーションソフトウェア」の略であって、日本人じゃなくても「App」って略されているのですが。



そもそも「application」は「応用」や「申請」の意味で、ソフトウエアやプログラムを指しませんので、アプリやappは固有名詞です。
    • good
    • 0

アプリケーションというのはとても扱いやすいソフトウェアを表している表現ですが、特定のOS上の特定の環境で動作するものを指している感が抜けません。


しかし「アプリ」というと、その端末に導入するひとつのコンテンツのような印象です。

もはやOSというものを意識させない時代、といった感触ですね。
この呼称の変化は日本だけでなく世界的な変化、線引きですよ
    • good
    • 0

海外では、Appと略すのが普通なので、アプリと言ってるのは、まだましな方だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!