ぼくは低音のボンボボンって音が好きなんで下を10まで上げてるんですが、ピックで弾くとガリンガリンって
なってすごい嫌なんです。だから手で弾いてるんですが、8ビートなどアップテンポになると追いつかないので
ピックでやりたいんです。でもピックで弾くとガリンガリンって・・・
こんな感じなんですが、どうしたらよいのでしょう?
ていうかそういうもんなんですか?ぼくのベースがイモなのかな?

それと、フィンガーは普通、人差し指と中指を主に使うそうですが、人差し指と中指では音が異なってくるんです。
人差し指はいい感じのしっかりした音なんですが、中指はちょっと弱い音になります。
たぶん中指の方が面積が広いからだと思いますが、どうしたらよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>下を10まで上げてる・・・


 トーンコントロールつまみのBASS,またはLOWを10まで上げているって事ですね?。で指で弾いた時にはいい音がするのにピックで引くとガリンガリンってなってすごくイヤなのよね?。
 ピックでいい感じの音になるようにトーンコントロールを変えてみたら?。
 あと,ピックの素材を工夫してみる。指先に近いような柔らかい素材を加工するとか。私はギターでもピックの両面にいろんな素材を貼って試したわよ。ピックを立体的にしてみたの。特にクラッシックギターをピックで弾こうと思ったとき,指先で弾いた感じを出すのには重宝したわ。
 
 私の場合はベース弾く時だけブリッジ近くの弦の下にスポンジとか柔らかい物をかましてる。こうするとピックで弾いてもマイルドな音質になるんだ~~。弦の震度を少し押さえる事になるから,サスティーンはその分犠牲になるんだけれど。フレットレスベースの感じは出るわよ。
 
 一度ジャコ・パストリアスのCDでもお聞きになってみてください。指先で練習する励みになるかも!。
    • good
    • 0

前半の質問について。


すばり、フラットワウンド弦を使えばよいでしょう。
ガリガリ音なくなります。っていうか鳴りようがないんですけど。
 
後半については他の方の回答の通りです。
    • good
    • 0

ベースの二本指の奏法はアポヤンド奏法とかプンデヤードとか、クラシックギター、フラメンコギターの奏法を利用しています。

一度、クラシックギターの教則本でも見てみるとよいかもしれません。ヒントとなる物がきっとあるはずですよ。
ピックで弾く際にガリンガリンとした音が出るのは、ピックを当てる角度や、ブリッジ寄りを弾いたりネック寄りを弾いたりで倍音の含みかたが違ってきますので、いろいろ試してみてください。その際に、アンプ、ベース本体のトーンはフルにしておくと違いがわかりやすくなりますよ。
中指と人差し指の音量の違いは、同じ音量が出せるようになるまでひたすら練習するしかないでしょう。
ピックしか使えないとスラップ(チョッパー)奏法に切り替えられないのでギタリストを食ってしまうような目立つ演奏が出来ないということになりかねません。いろいろな奏法を試して、自分なりのスタイルを作っていって下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

一部だけ回答します。何分ギターは弾けない人なので。m(__)m

>人差し指と中指では音が異なってくるんです。

これはベースだけじゃなくて、ピアノなんかでもそうです。いわゆる粒を揃える(ギターではそういわないかな?)というやつで、人指し指より中指の方が長いですよね。ですからテコの原理で、指先で同じ力を出そうとしたら、同じ力で弾いたのではダメなんです。長い方が力が必要です。
ピアノなんかだとこれが5本の指全部感覚を覚えるので結構苦労するんですよ。

だから、その2本の指の弾き加減を調整する練習で、今のことを意識して練習すると随分違うと思います。

具体的には中指を強めに弾くということになるかな?
    • good
    • 0

10まで上げるという意味が不明なのと8ビートだからアップテンポとは限らないのですが、それはさておき...。


ベーシストは2フィンガーで弾く方が達人ぽい気がしますが、ロジャーグロバーやポールマッカートニなどピック弾きの名ベーシストも多く存在しますよ。
手の大きさとかは個人差がありますから、どうしても2フィンガーが無理だと思ったら、ピック弾きを極めるのも一つの方法ではないでしょうか。
ガリガリという音が気に入らないのでしたら、ネックに近い側を弾くとかフロント側のピックアップを使うとか、柔らかめのピックを使うとかの方法で何とかなるはずです。
エアロスミスのベーシストだったかな? 均等な音が出るように右手の人差し指と中指の先に焼きを入れてわざとタコを作ったのは。まさか、そこまでやる必要もないと思いますけど。
それと、ポールマッカートニは、親指のダウンストロークで演奏することもありますね。要は、フィーリングだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10まで上げる意味が不明なのは君が無知だから
8ビートがなぜアップテンポかは、単なる言葉のあや
(4ビートより8ビートの方が速そうでしょ、一般的には)

質問に答える前に人を小ばかにするような発言をしない方がいいですよ(あどばいす)

お礼日時:2001/09/08 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンガーピック&サムピック

ギター初心者です。

最近、フィンガーピックとサムピックを買いました。

両方エレキ用(おにぎり型)?ですが、みなさんはどちらが使いやすいですか??


あとピックって、どうしてプラスチックがメインなんでしょうか?

メタル(金属)の方が、擦り減らなくて良くないですか?

音色の問題でしょうか?

Aベストアンサー

金属のピックはあるにはあります。
が、弾きにくい上に弦があっというまにプッツリします。
熟練者でも扱いが難しいものです。その代わり、音の響きは
まるで違います。

私ならば普通に握るタイプのピックですね。握り方が変われば性格が変わるという面白さがあります。
ティアドロップのミディアムが個人的にはお勧めですね。
微妙なしなりが弦に落ち着いたイメージを伝えて、これはこれでなかなかに芯の通った音がします。

Qフィンガーピックを付けた右手で音は切れる?

私はフォークギターを始めて、1年が過ぎました。
知り合いに「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」と言われ、早速買いました。
直に爪で弾くのと、思った以上に感覚が違い、戸惑いながらも練習しています。

やっていて、ふと疑問が沸きました。次の小節のコードの雰囲気が前の小節のものと違うときに、
一旦右手の指で軽く弦に触れ、音を切って次の小節に突入します。
しかしフィンガーピックでは、それができない気がします。弦に触れると「ジーン」という音が出てしまいます。

音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ラグタイムやカントリーなどでない限り、金属製のフィンガーピックはあまり感心しませんね。
なぜならプロのプレイヤーでもフォークやJ-popの人達でもほとんどフラットピックと指だけで弾いているからです。

フィンガーピックはその音が必要な特殊なケースでのみ使うか、先天的に爪が柔らかい、薄い人が補完的に使うものですので、そうでない方がフィンガーピックで練習することは私の指導者経験から考えてもおすすめしません。

できれば普通のフィンガーピッキングを先に身につけることが大切です。私の生徒に来た方なら「今すぐそんな邪道な事は止めなさい」とフィンガーピック禁止令を出します。

>音を一旦きれいに切りたい場合、いい方法

右手の親指や小指の側面でいくらでもミュートできますし、左手の指で一瞬弦をセーハするだけでも簡単にミュートはできるはずです。

>「金属製のフィンガーピックを使うと、上達する」

40年近くギターを弾いていますがそんな話は今初めて聞きました。
フィンガーピック、特に金属製のものは演奏感が特殊なので初心者が手を出すものではありません。こういうものはフィンガーピッキングがひととおりちゃんとできるレベルの人が、ラグタイムやブルーズ、カントリーなどをコピーする時に使うものです。

ラグタイムやカントリーなどでない限り、金属製のフィンガーピックはあまり感心しませんね。
なぜならプロのプレイヤーでもフォークやJ-popの人達でもほとんどフラットピックと指だけで弾いているからです。

フィンガーピックはその音が必要な特殊なケースでのみ使うか、先天的に爪が柔らかい、薄い人が補完的に使うものですので、そうでない方がフィンガーピックで練習することは私の指導者経験から考えてもおすすめしません。

できれば普通のフィンガーピッキングを先に身につけることが大切です。私の生...続きを読む

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qエレキギターでの弾きやすい音、弾きにくい音 とは

弾きやすい音、 弾きにくい音、とプロのインタビューなどで目にするんですが一般的にこのふたつの違いはどのようなものなのでしょうか?
自分が出していて気持ち良い音=弾きやすい
弾きにくい音はその反対、
もしくはごまかしがきかない音、
レスポンスが遅い音、
適当に並べましたがこんなことが要因になっているんでしょうか?クリーンでも弾きやすい音弾きにくい音があるような気がします。
音作りが下手なので自分で作った音で弾きやすい音だったことはあまりないので…
お願いいたします。

Aベストアンサー

弾きやすい、弾きにくい、っていうのが、テクニック的な事なのか、心情的な事なのか
どちらかで、色々答えが変わってきますが…

自分の経験から言うと、弾きやすい、というのは、自分の好きなギターの調整具合
アンプの設定、エフェクターの設定などが上手くできていて
「弾いていて気持ちいい音が出せてるな」と自分で感じられる時ですね。
この状態なら、どんなフレーズも弾けるぞ!と(笑)。
結局は個人的な嗜好なので、なかなか皆さん同じにはならないでしょうが。
プロの方は、やはりその辺の「自分のサウンドメイク術」というものをちゃんと
持っているので、いつ如何なる時でも、最高の状態でプレイできるよう心がけている
はずです。
それで飯食ってる訳ですからね。

Q♪フラットピックスリーフィンガーピッキング♪

こんにちわ。
アコギで、かぐや姫、風などの昔のフォークを弾いてる高校生なんですが、フラットピックをつかったスリーフィンガーがなかなか上手くなりません。指スリーフィンガーはふつうに出来るのですが。。
ピックをつかったアルペジオも一応できます。しかし、テンポの速いスリーフィンガーはリズム、音、ともに不安定でましてや唄いながらなんてできません。。
曲としてはかぐや姫の22才の別れ、置手紙など、なんですが。。
練習あるのみ!だとおもい、結構練習してるですが一向に上達しません。
どなたか、フラットピックスリーフィンガーピッキングの画期的な練習法や上達方などのアドバイスをください!!おねがいします!!

Aベストアンサー

22才の別れや置手紙をフラットピックでスリーフィンガーで弾いてました。
でも、画期的な方法は知りません(^^;
どれぐらい練習したかも覚えてませんし。

私の場合はピック+指でしたね。アルペジオでは小指まで使ってました。
ピックのみもある程度できましたが、同時に二つの音が出せないためあまり使わない、練習しないでしたね。

ピックはどんなものを使ってますか。
多分堅いピックじゃないとうまく弾けないと思いますが。

それと、ピックで弾くことは慣れてますか。
22才の別れのイントロのリードぐらいは弾いたりしてますか。
あまりピックそのものに慣れていないといきなりスリーフィンガーはきついかなと思うので。
ストロークにしてもそれなりのピックの使い方がいるはずで、堅いピックで全弦、高音弦、低音弦などの弾きわけしたりとかはしてると、
それの更に細かい弾き方がスリーフィンガー的な弾き方通じているかとも思いますし。

参考になればいいんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報