プロが教えるわが家の防犯対策術!

OA機器のリースを受けてます。リースが切れたら返却しますが、その機械はどうなりますか?転売されるんですか?

A 回答 (6件)

リースの契約によっても取り扱いが異なります。


通常のリース期間終了間際になると、延長等の話の営業が来ることがあります。再リース契約などと呼ばれるものです。
リース会社などにもよりますが、再リースの期間が終了するなどした場合には、買取できる制度もあります。

私自身も経営法人で、レーザープリンターについてリースを組み、その後買取希望をしましたが再リースを一度以上必要ということで、5年リース後に再リース1年を組み、その後に買取を行いましたね。
当然通常のリース料よりも安価な再リース料でしたね。再リース料は通常のリース料の年額の1/10で、買取も同額だった記憶があります。
結構似通った条件も多いと思います。

カーリースが最近終わったのですが、こちらは通常のリース終了後、すぐに買取も可能ということでしたね。再リースを入れても良いようでした。
うちの会社の場合には返却して新しい車を購入することにしましたね。

次にリース終了後のリース物件ですが、程度次第ではないですかね。
リースかわかりませんが、複合機のリサイクル機のレンタルというものがありましたね。聞いたところ、リース終了や倒産などによる引き上げなどで球数がある人気機種について、修理・メンテナンスやクリーニングによりリース対象にはならないが、レンタルとして格安で提供できるということでした。ただ、新品に比べると球数が限定的のため、長期に顧客としてつながりのあるところの複合機入れ替えの際にしか提案できないということでしたね。

中古OA機器販売の店舗などに行きますと、リース物件であったであろう中古の危機が置いてあります。リース物件は基本的にリース会社が特定するためのシールを張り付けますが、それをはがしたであろうあと(日焼けのように)が残ることが多いですからね。

OA機器メーカーの営業がリース販売などを行いますが、あくまでもリース会社の代理店のような立場を持ち合わせて、系列のリース会社へ販売しつつ、自社の顧客へ納品するのです。ですので、メーカーではない、メーカーの関連会社などを買い取っており、そこから巷の中古OA機器などのお店へ流れるのでしょう。

実際知人の会社では、高いリース料がばからしいとして、中古の複合機を購入し、保守契約もせずに使い倒して、買い替えることを繰り返しているところもあります。ただネットワーク機器でもあるため、設定等を自社などで行い、備品の調達や軽微なエラー対応(紙詰まりなど)に対応できる必要があるでしょう。また、壊れてからの買い替えのため、買い替え後の機械が利用できるまでの時差が面倒なようですね。
    • good
    • 0

リース会社に返却されたものは、リース期間によっても違いますが廃棄や転売等があります。

PCが大量に中古として販売されているのは、役所等からリース満了で返却されたものが多いです。
リース満了となったものはモノによっては1/10等の費用で再リースできるものもありますので、1~2年程度再リースも良い様に思います。
    • good
    • 1

リース会社の判断ですが…一般的には廃棄だと思いますが、中古品として 売却することもあると思います。

    • good
    • 1

PCなんかだと、たまに雑誌や新聞の広告でリースアップの販売が有りますね



中古なのでとても安い
買おうとは思わないけど

まぁ簡単なWebブラヴォーくらいなら使えるだろうけど
    • good
    • 1

リース会社が廃棄委託業に入札させて、高額で落札した業者に


渡します。
パソコン等の記憶を消去する必要がある場合、使用者に処分方法
を確認しデータ消去料・証明書発行手数料を請求してきます。
機器が故障していてもリース返却はOKです。
過去に、悪徳販売業者は 新品を売りつけて 機器を回収しますが
リース会社に廃棄の書類を提出して 回収した機器を再生して 再度
中古機で販売している業者もいました。
    • good
    • 1

リースは、その期間が過ぎれば対象物は貴女のものになります。


レンタルとは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!