プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リース購入の車の頭金は、経費として計上できる?
経費対策に車の購入を検討しています。
もっとも効率がよいのはリースで、月々のリース料金を全額経費(損金)として扱える、と聞きました。
それでは、その場合の頭金も経費として扱われるのでしょうか?
例えば3年のリースとして、3年分を前倒しで、ある年次に支払うことはできないと思うのですが、頭金であれば利益が多く出た年次に支払うことが可能です。問題は、この「金額の大きい頭金」も経費扱いできるのか、ということです。
どなたか100%確実なご回答をご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容を例えば、5年でリース総額200万円の車を100万円頭金を入れて残り100万円を毎月支払って行く契約とします


まず頭金を入れた時は、前払費用として資産計上することになります
そして、リース期間で均等に費用化していくことになります
例の場合であれば1年あたり20万円ずつ損金になっていきます
結果、頭金いれない時と損金計上額は同じになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
大変よく理解できました。貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています