プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧統一教会は解散すべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

組織として霊感商法などの犯罪行為をした証拠はありませんが、複数の信者が他人(信者の親族を含む)を不幸にしていますので管理責任はあると思います。


管理不足を認めて自主的に解散すべきと思います。
    • good
    • 4

騙されたと感じる人より信者が数百倍いるので


解散の命令は誰もできないはず
    • good
    • 1

詐欺集団ですからね・・・。

    • good
    • 5

私は少なくとも宗教法人としての解散命令を裁判所が出すべきだとの立場です。

すごく誤解している人が多いのですが、解散命令が出せるのは裁判所だけです。政府は所管庁として裁判所に請求できるだけです。

加えて、もっと誤解している人が多い事実として、別に宗教法人法第81条にのっとって解散命令を出したからといって、旧統一教会の信者がバラバラになるわけではありません。
宗教法人→宗教団体になるだけです。つまり解散しても任意の宗教団体としては存続できるので、宗教の自由は保障されるのです。

ではなぜ解散命令を出して法人でなくした方がいいかというと、法人格を失うことによって税制上の優遇を得られなくなるからです。
宗教法人の最大のメリットは、お布施などといった本来事業の収入や境内建物などに関して課税されないことです。つまり信者から言葉巧みに巻き上げた献金でも課税されず丸々法人に入ります。それが団体となれば、所得税や消費税がかかってきますし、金融調査庁の調査対象にもなります。
不明瞭な献金のからくりが、税金対象となることで少しでもあきらかになるのであれば、法人としての解散命令を出すメリットはあると考えます。
    • good
    • 3

他人ごとでうわべだけでしょうけど「信者の方を救うのが第一」って言う人が多い事を踏まえると、



法人格をはく奪したり、反社会的団体に指定したりするのは良いけど、
いきなり解散は、それで気が狂う信者が何万人いるか確認してからじゃないとまずいと思いますよ。
    • good
    • 2

まずは法人指定を解除し課税する事です。


そして状況を監視しながら改善されなければ解散命令を出す事。
まぁ統一協会とズブズブの自民党最大派閥である安倍派が抵抗して阻止しようとするでしょう。
岸田くんは安倍派の支持が得られなければ政権維持も出来ませんので、関係各所へ
統一教会の問題に於いての指示もできないでしょうね。
    • good
    • 2

とりあえず、詐欺罪等で幹部クラスを逮捕できないか、もっと捜査してみて欲しいですね。


それが出来れば、解散命令の大義名分になりますし。
叩けばたっぷり埃が出そうですから、警察には頑張って欲しいです。
    • good
    • 3

信者が自分の意志で献金したんです。


解散させるほどではない
オウムが何の関係も罪もない人を殺したのとは、
全く違う

けしからんからやっつけろという感情で決めてはいけない
    • good
    • 1

財産を没収して、南朝鮮に流れた分も司法で判決だし、在日南朝鮮企業の財産を差し押さえるべきです。


破産扱いにして、日本人の弁護士をいれ実態を調査するのが正解かと
解散すればお金は返ってきません。
    • good
    • 2

まずは日本の宗教法人で無いから、日本から出て行ってもらう



それ以外は、あらゆる法を出して日本で訴訟を起こして、献金分を返戻処理するくらいのモノを望む必要がある
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!