アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今またバンドブームが来てブルーハーツの曲が注目されている(?)みたいですけど、ブルーハーツはなぜ解散してしまったのでしょうか?知っている方は教えて下さい。

最近、ベストアルバムをレンタル屋から聴いてみたのですが、ブルーハーツの事、あまり知りません。
オススメの曲とかあったら教えてください。

A 回答 (3件)

「ブルーハーツの解散の理由」については、過去に同様の質問があります。

(参考URLの1番目)

メンバーが宗教にハマって問題を起こすようになったことが直接の理由のようですが、
その背景には、ブルーハーツとして歌ってきたことに違和感を感じるようになり、
違ったことをやりたくなってきた....というようなことがあったようです。

中心メンバーの甲本ヒロトと真島昌利は、ブルーハーツの解散後、
すぐにザ・ハイロウズを結成し、現在も活動中。
単にリズム隊が変わっただけだから、ブルーハーツがメンバーチェンジしたということでもよかったのに、
全く別のバンド名を名乗って再出発しました。
つまり、「ブルーハーツとして歌ってきたこと」に一区切りを付けたかったからではなかったかと思われます。

ブルーハーツからハイロウズへの変化については、
参考URLの2番目のページが非常にわかりやすく解説しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=471254, http://www.sakitama.or.jp/utopia/BlueHearts/

この回答への補足

ここで、質問を打ち切らせて頂きます。
聴いていない曲ももっと聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/04 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考にさせていただきました。過去に同様の質問があったのですね。

ハイロウズは名前だけ知っていたのですが、まさかブルーハーツのメンバーがチェンジしてできたバンドとは知りませんでした。

参考URLも見させて頂きました。

お礼日時:2003/09/04 02:48

どうも。


解散したのは河ちゃんと梶クンが宗教に走った為らしいです。
今は梶クンは横須賀かどっかの教会?でバンドを組んでるらしい…。河ちゃんは??
お勧めの曲と言えば、最近「ゆず」がブルーハーツの「青空」って曲をカバーしてましたね。オリジナルの方が断然いいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教に走ったのは知りませんでした。すごく参考になりました。

「ゆず」が「青空」の曲をカバーしているのは知りませんでした。たしか「うたいびとはね」もカバーしてましたよね。

お礼日時:2003/09/04 02:23

はじめまして。



ブルーハーツはヒロト(Vo)、真島昌利(G),カワちゃん(B)、梶クン(Dr)の4人だったはず。解散の理由はカワちゃんと梶クンが宗教の幸福の科学の会員でファンを幸福の科学に勧誘したことがヒロトとマーシー達とのケンカの理由になって解散したんじゃなかったと思います。

お勧めの曲は結構あると思いますが箇条書きにしてみると。リンダ・リンダ・リンダ、台風、キスして欲しい、右手、などなど。

また思い浮かべば、また投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルーハーツに宗教が関係しているなんて知りませんでした。すごい参考になりました。

右手、台風・・という曲は知りませんでした。どんな曲か気になります。
ブルーハーツのスーパーベストを借りたのですが、リンダ・リンダの「ドブネズミみたいに美しくなりたい~♪」という歌詞には驚かされました(個人的ですみません)。

お礼日時:2003/09/04 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!