アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証とマイナンバーカードとの一体化。

皆様は、どうお感じになりますか?

A 回答 (4件)

面倒くささが減るからちょうどいい。


早く免許証とかも一緒になれば探さなくていいから
全部まとめてほしい。
    • good
    • 2

政府の希望的観測です。


出来るはずがありません。
今5割の普及率です。
今後はどんな餌で釣るのか知りませんが、
作成のピークは既に済んでいます。
24年秋頃でせいぜい7割でしょう。
課題が多すぎます。
政府への情報管理の信頼性が全く回復していません。
静観するのが賢明です。
    • good
    • 2

健康保険証だけでは保険に加入しているかどうかわかりませんし、他人の健康保険証を使用することも実際に発生しています。


一体化を忌避するのはこういった犯罪者だけです。
どんどんやるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他人の健康保険証を使用することも実際に発生しています。

やはり、これですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 20:39

河野太郎の勇み足です。


日常的に仕事が無く、暇を持て余していたものだから「やってる感」をアピールしたいがため、唐突に打ち出したものだと考えます。
日本医師会や自治体から苦言が寄せられて、いずれとん挫するか延期されるだろうと見ています。

賛否で言うならば、マイナカードは持ってますが、私は大反対です。

80歳過ぎの「独居老人」にはマイナカードを持ってない人が大勢います。
取り方がわからないし、使い方もわからず、怖いから持ちたくないという、健康保険1割負担の高齢者がいます。
彼らから紙の保険証を取り上げたら、通院できなくなります。

河野太郎に聞きたい。
君は高齢者を見殺しにする気ですか!?!?

マイナカードの普及が遅れたのは、若者の怠慢が最大の原因ではないでしょうか? 若者全員が取得していれば、普及率は持ったと高くなっていたはずです。スマホは好きだけどマイナカードは嫌い...という若者が多くいた結果がこんな数値「35%」になったのです。

アベスガ政権の10年間に、1ミリも進展しなかったんですね...?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!