プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世です。
子供の頃からやってる宗教をやめるつもりですが、宗教辞める=悪 な気がして辛い
宗教が言っているタブーに耐えられなくなって辞めようと思っています。ですがそれを原因に辞める自分や、自分が好きなもの全て悪な気がして生きるのが辛いです。
どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 何より辛いのが、○○について考えないでください。○○という宗教に関わっては行けません。という否定命令で余計考えてしまって17年くらい詰んでます。

      補足日時:2022/10/12 22:33

A 回答 (4件)

常識をどう捉えているかですよね。


飽くまでその宗教の中の常識があるわけですから。
信仰は疑った時点でモハや信仰しているとは言えませんから。
    • good
    • 0

新興宗教は止めた方が良いと言う風に思っています。



創価学会とか、統一教会とか幸福の科学、阿含宗が敬遠されるのは
新興宗教の中でも勧誘がキツかったり
集金がキツかったりするからですね。

創価学会は
1年に1人勧誘すると「宿命転換する」と教えて
必ず誰かを勧誘する事を推奨しています。
理由は
三世に崩れない福運がつくと言う言い方で
親子七代にも功徳をもたらしていくことができると言っています。
なぜ三世なのか、なぜ、親子七代なのでしょうか?
非常に非論理的な話ですよね・・・

こういう話を無条件に信用しろと言っている訳ですね
追及して、話の論理性が無くなって来ると
これは創価学会の言っている事では無く
日蓮上人が言われた言葉です・・・と言う言い方に変えてしまいます
何でも日蓮上人なら、無条件で受け入れなさい・・・と言う風に聞こえます

こう言う非論理的な間違いを教えて人を揺動する所が
新興宗教の大きな間違いですね。

オウムの浅原は
阿含と幸福の科学から組織的な集金システムを学んだと言います。
これはもはや宗教では無く
単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

幸福の科学では
信者に大川劉邦の本を買う事を推奨しています。
それも大きな書店で・・・
大きな書店では、販売部数に応じて売れる本は
平積みされて目立つように陳列されるからです。
信者の買った本は地域の本部に送られ
隠れた倉庫に山積みされているそうです。

こう言う事(人を騙してでも)を推奨すると言うのは
宗教でも何でも無い単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

統一教会では
病気などで弱った人に近づき
お布施をすれば助かると言う言い方でお布施をさせます。
ご主人が病気で無くなり残った奥さんが
お金を全部統一教会に寄付してしまっている人を
知っています。
ご主人の退職金が出る日に信者数名と本人が一緒に
銀行に行ったところまでは把握できています。
寄付した本人はみんなの為にした事で
良い事をしたと言っています。
本人は食べ物も無く飢え死にしそうでした。

他にもキリがないです
このような事を上記の新興宗教は
宗教の自由を盾にとって平然と行っているのが現状ですね。

それに対して古くからの宗教組織は
そこまでの事はしていないのが現状です。

こういう風に書くと
新興宗教の全部が悪いようになってしまいますが
中にはその創始者が優れた人も存在しています
それが、白光真宏会の五井昌久(ごいまさひさ)だったりするのですが
初めて宗教に触れる人には
五井昌久さんと、大川劉邦の違いが見えないですね・・・
ですから、一応は宗教に入らない選択をされている方が
良いように思っています。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

なんで宗教ってお金を持っていかれるんだろう。


逆にお金を恵んでくれる宗教なら信仰してみようかな、って思うけど、なんだかんだとお金をよこせという宗教ばかり。そして税金は免除。

何か心の支えが必要なら、質問者さんが苦しいタブーが無い・少ない教えや宗教に乗り換えてみる事から始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は全部気持ち悪いです

お礼日時:2022/10/17 16:32

常々疑問に思うのですけど。


宗教で2世ってなんなんだろう?と。
信仰と宗教をごちゃ混ぜにしている人が多いですよね。
宗教は商売、信仰は見えないものに対する敬う心、なわけです。
その商売を2世って、???になりませんか?
信仰は神様に対してだけをいう訳でも無い。
自分に信仰したっていいわけです。

私も小さな時に親に強制される形で入信した宗教はありますが、大人になるにつれ矛盾を感じ信仰心はほぼありません。
全ては否定はしていませんが9割信じてはいないので今は氏神様だけに手を合わせている感じです。

矛盾をついたら良いと思います。
信仰心が貴方に何処にあるのか?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はずっと言われるまま信仰してたんです。
お金をとることや、わざわざタブーを公開することに対しておかしいと思いながらも、常識的なことも言うので疑いきれません……それがすごく辛いです。

お礼日時:2022/10/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!