アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救えない宗教の目的は覇権ですか。宗教から「救う」を引き算したら、すなわち救えない宗教、とは、覇権のみですか。

A 回答 (3件)

生けとし、生きる、全ての者、世の中が、聖霊に育まれ、共に神を尊び、神様から愛されるように……これが宗教の根源です。



これのどこに西洋人の描いた覇権とかでるんですかね(笑)
    • good
    • 0

救えない宗教は


死んでいる宗教です
人間のための宗教ではなく、宗教のための人間になります
覇権のために宗教を利用したりもするでしょう。

宗教は「よりよく生きる」ためのものです。
トインビーは
「私は宗教こそは人間本性にとって必要であり、
不可欠な一部をなすものである」
トルストイは
「宗教のみが利己主義をほろぼす」
内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています

宗教の果たす役割は計り知れません

トインビーは
「宗教をもつかもたないかの選択ではなく、
優れた宗教をもつか、劣れる宗教をもつかの選択なのです」

優れた宗教を選択しましょう
    • good
    • 1

宗教の目的は、支配者に無抵抗な苦しい生活にも耐えられる人づくり、絶対権力者に従順な人の養成の為に生まれた手段です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!