プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では普通に使われているけど、海外(世界)ではほぼ使われてない規格って何がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

江戸間サイズとか、


京間サイズとか……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぬかった!
日本固有の規格を持ち出されるとは!!

お礼日時:2022/10/15 17:36

尺貫法。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そら、そうだわ(><)
ぬかったわ!

お礼日時:2022/10/15 17:36

お米一合、二合

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう、反論できないわ。

お礼日時:2022/10/15 17:36

50坪の坪数とか...韓国の人が買ったマンションの間取りを坪数で言ってたから使われてるんですね



一升とか、5合とかは日本古来のモノでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆、攻め方がうまい^^

お礼日時:2022/10/15 17:36

意外なところで「コンセント」



世界規格だと形と電圧が変わるので
普通には使えません
電圧・日本 100V
諸外国 110V&220V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、そうなんですね!

お礼日時:2022/10/15 17:37

コンセントの電圧


日本 100V でも海外は、110Vか220V

長さでも、寸、お米とかの合とかですね。
畳とかでの何畳も、日本だと、京間、江戸間、団地間ってあるw

日本の自動車だとJISで
右ハンドルでワイパーが左、ウインカーが右
海外だと
左ハンドルが主だが、右ハンドルでもISOで、ワイパーが右でウインカーが左

日本メーカーでも海外向けなら、左ハンドルでも右ハンドルでも、ワイパーが右でウインカーが左
日本国内の日本車の中古車が海外でそのまま走っている場合だと、日本市場のままで、日本と同じですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくありがとう様^^

お礼日時:2022/10/15 17:37

felicaがパッと思いつきました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 17:37

フリーサイズ表記です、海外ではまずありえない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね!

お礼日時:2022/10/15 17:37

もちろんJIS規格。

 日本以外で使っているところはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぬかった。
そりゃそうだわ。

お礼日時:2022/10/15 17:38

B5 とか、B4の用紙の規格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知りませんでしたわ。

お礼日時:2022/10/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!