アダプタで充電中、電池マークの点滅がすぐに止まってしまいます。差しなおしても、またすぐに止まります。
携帯のランプが、すぐに赤から青へ変わったりしますが、
充電されていません。
アダプタを抜くと、すぐに電池切れになったりします。
しっかり差し込んでみても同じです。

スタンドを使えば、電池マークの点滅や赤いランプはそのままで、“充電中”になるんですが。

差し込む部分に問題があるんでしょうか?
おしえて下さい。

A 回答 (3件)

充電スタンドとの接点からは正常に充電できるので、バッテリーパックと充電回路は大丈夫です。



携帯本体に付いているACアダプターのプラグを差し込むコネクターが不良のようです。
ショップに持って行って、点検・修理してもらうのが無難です。
    • good
    • 0

アダプタで充電中、電池マークの点滅は充電異常の表示です



 原因としては
  ・バッテリー不良
  が原因の可能性があります
 

  また、アダプターが不良になり電圧が落ちると
  そんな症状になりことがあります

 どちらにしても、ショップに行けば直ぐ原因は判ると思います

 
    • good
    • 0

逆は良くなりますが、おそらく接触不良が原因です。


あそこの端子を掃除といっても難しいと思いますが、綿棒などに接点復活剤をつけて掃除してみてください。
改善されなけれ携帯側の端子に異常があるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで日本の充電器を使いたいのですが・・

アメリカで日本の充電式電池の充電器を使いたいのですが、
アメリカは120vですよね。その充電器は100v~120v対応って書いてるんですが、そのまま使っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、AC120Vですので、その充電器で大丈夫です。

なお、多くの充電器は、ヨーロッパでも使えるように、AC100-240V対応していますね。

Qiモードマークの点滅中。

 あのぉ~~、最近P503に機種変更したんですけど、
iモードつなげてる時点滅する、iモードマーク。
点滅中はお金がかかってるんですか?
 マニュアルや話を聞いてると、データ量で換算されるとあります。だから、点滅はほっといて、自動切断を待っててもいいんですかね??
 メール受信するたびに、点滅されて、けっこう面倒な感じがしてます。
今まで、PCを持ってたんでiモードにせずに208で頑張ってたんですけど、もはや我慢の限界でした。ですから、iモードに関しては素人同然なんです。
基本的なことかもしれませんけど、誰か教えてください。

Aベストアンサー

お金はかかりませんよ。
「面倒」と言われますが、点滅させたままにしておけば
すぐにまたiモードに接続するときに、接続時間が短くな
っていいんじゃないかなぁって思います。…ってこの考え
方は正しいのでしょうか(笑)
とにかく、点滅中はお金はかからないのです☆

Qスマホとタブレットの充電について

タブレットの充電器でスマホの充電ができてたのですが、

実際タブレットの充電器でスマホを充電することはできますか?

あと、なにか問題がありますか?

使ってるスマホは
DIGNO R 202Kで
タブレットは
ネクサス7です

Aベストアンサー

電圧が同じだったら壊れませんよ。電圧同じで電流が大きい分には全く問題ありません。

ACアダプタの出力は、要求された場合に出せる能力であって、要求がなければ要求された分しか流れません。なので例えばスマホが800mA要求するもので、そこに2000mA(2A)のアダプタをつないでも、流れるのは800mAだけです。この場合はアダプタの余力があと1200mAあるから、アダプタにもし差し込みが二つあれば二台同時に充電できるわけです。現に、2Aやそれ以上のアダプタには、差し込みが複数ある場合がほとんどであり、こういった同時充電ができて便利なように考えているんです。

これは家のコンセントとブレーカーの関係を考えれば解りやすいでしょう。ブレーカーは15A(1500W)だけど、じゃあここにスマホのACアダプタつないだら無理矢理1500W押し込まれるんですか?違いますよね?そして1500Wの範囲内だったら延長コード(テーブルタップ)で複数に分けて使えるじゃないですか。それと全く同じ理屈です。

逆に、機器の要求の方がACアダプタの能力より大きいと、これは問題です。充電に長い時間がかかったり、ACアダプタが頑張り過ぎて発熱したりします。

電圧が同じだったら壊れませんよ。電圧同じで電流が大きい分には全く問題ありません。

ACアダプタの出力は、要求された場合に出せる能力であって、要求がなければ要求された分しか流れません。なので例えばスマホが800mA要求するもので、そこに2000mA(2A)のアダプタをつないでも、流れるのは800mAだけです。この場合はアダプタの余力があと1200mAあるから、アダプタにもし差し込みが二つあれば二台同時に充電できるわけです。現に、2Aやそれ以上のアダプタには、差し込みが複数ある場合がほとんどであり、こう...続きを読む

QDOCOMO iモードのマークが点滅したままになってしまう件について

当方 DOCOMO P701idとF901is使用者です
P701idはiモードメールを受信してから着信音が流れている間に受信メールを確認してしまうと
待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中の"i"マークが点滅しっぱなしになってしまいます。
F901isの場合は待ち受け画面に戻らなくてもすぐに"i"マークの点滅がおさまります
この"i"マーク点滅中はiモードに接続しているということになるのでP701idは待ち受け画面に戻るまでずっとiモード接続中になるというはずです。
そこで、この場合(P701idで"i"マーク点滅中)のiモード接続料は取られているのでしょうか?
私はiモードのパケット定額制に入っていません。
この"i"マーク点滅をさせたまま返信メールを作成していたりしてしまったら料金は増えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

点滅はiモード接続中ですが、データの送受信は行われていない状態です。
この状態で課金が発生することはありません。

データが流れる(通信状態)と矢印マークに変わるかと思います。

Qドコモで機種変したら充電器もらえる?

最近ドコモで機種変した時に
「家の充電器あるんで」
って言って充電器もらわなかったんですが、

これって無料でもらえたんですかね?

Aベストアンサー

機種変したのがスマホと仮定して・・・


以前は、急速充電対応の場合や、おくだけ充電「Qi(チー)」対応の製品にはそれぞれ
充電器が同梱されてました。

通常のFOMA ACアダプタを流用する場合は基本的に付属されませんし、貰えません。
#FOMA⇒microUSB変換アダプタが同梱されているくらい。

12年冬モデルからは、ドコモの純正品に急速充電対応のACアダプタが発売されたので、
今後はこれを使用するものが増えてきますよ。
#ただし、別途購入ですがw
ACアダプタ 04
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter04/index.html

Q家庭用コンセントを単三電池で充電

入力:100V 10VA 50-60Hz
出力:DC5V 600mA
となっているPHS充電用ACアダプターを単三電池で
充電することはできるのでしょうか??

Aベストアンサー

非常に難解な質問ですが、要約すると以下になると思います。
「単三電池を含む電池を使って、PHSの充電はできますか?」

でしょ?

PHS充電用ACアダプターについている端子を買ってきて、電池4本を直列で接続できる電池ケースにつなげれば可能だと思います。
ニッケル水素充電池なら一本あたり1.2Vですから、4本で4.8Vとなり結構高速充電に対応できそうです。
マンガン電池でも内部抵抗があるからショートもしないと思います。

ただし、メーカーの保証外の使用法になりますので、故障した場合に保証は受けられません。
対応している器具がなければ、あきらめた方が良いかも知れません。

QパソコンとiPhoneをHDMIで充電

おかしな話かもしれませんが、パソコンとiPhoneを付属の同期/充電用ケーブルではなく、HDMIケーブルを繋いでパソコンから、iPhoneの充電をしてもらうことは出来るのでしょうか?


なぜこのような質問かと言いますと、実はiPhoneの充電コードを紛失してしまいました。特にiPhone5ですので、iPhone4Sのように100円ショップに行きたくても売っていません。
そこでLightning Digital AVアダプタ(iPhoneの画面をテレビに映し出すアダプタ)は持っているので活用できないかと思いました。そこで、HDMIがパソコンにも対応してパソコンからもiPhoneは充電できるので、代わりのコードをHDMIコードで充電するという考えです。
そこで、やってみているものの、充電されません。やはり無理なのでしょうか、それとも正規の充電ケーブルを買うべきでしょうか?

調べてもこんな情報出ないし、そんなの無理に決まってると思った方がいるかもしれませんが、一応聞いておきたいのでご回答お願いします。!!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンからスマートフォンに電力を供給するには、USBボード1に、スマートフォンの電力供給用のUSBケーブルをパソコンのUSBボード1に指して下さい。
パソコンのHDMIはデジタル信号で映像を送信しているものであり、バッテリーへの供給は出来ません。
これを無視ししてバッテリーへの供給をすれば、どちらかの機種が壊れます。
電化ショップに行けば、パソコンからスマートフォンに電力を供給するUSBケーブルは、500円程度で売られています。

Q電池を充電しながら使用した時の異常について

携帯、音楽プレーヤーなどの機器の電池を充電しながら使用した時に何か異常が起こるというのは本当ですか?
本当なら異常の理由などを教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

基本的には、充電をしながら利用することを想定しているものであれば異常を起こすことは無いはずですが、少なくとも充電と機器利用を同時に行うため充電時間が通常より長くなったり、最近のそういった機器でのバッテリーはリチウムイオンバッテリーを利用しているためフル充電された以降も外部電力で使用することによりバッテリーの寿命が短くなるという問題が起こる可能性はあります
(リチウムイオンバッテリーはフル充電状態や電力がおちた状態が続くと劣化が早まります)

Q充電が切れた!!パソコンからも充電できない!!

ウィルコム、WS011SH使用してます。
充電器が壊れて使用不可なので、パソコンからUSBを使って充電してました。
ついさっき、充電が切れてしまっていて、
パソコンからの充電も不可になってしまいました。
端末本体の「USB給電をする」の選択がしていないからだと思います。

もう、どうしようもないのでしょうか???(> <)

Aベストアンサー

>「給電」されるだけで「充電」はされません
シャープの解説だと充電ではなく、USBからはあくまで「給電」とされていますが、実際は充電も出来ます。
充電器で行うより時間が掛かりますけどね。
(WS020SHからは公式に充電可能と表明されています)
バックライトが点いていると時間が掛かります。
ですので、私はUSB給電開始確認後、WkTaskの機能の「画面OFF」を利用してバックライトをOFFにして充電しています。
USB給電でも、バックライトをOFFにすれば充電器で行う充電の一割増し位の時間でフル充電出来ます。

Q公式非対応の充電器でも充電出来れば使い続けられる?

スマートフォンのLG G2 L-01Fを使っています。この機種は充電器が付属しておらず、AmazonからMPA-ACMA2510WHというエレコム製の充電器を購入しました。
いざ充電する時、ふと公式サイトを調べると非対応とされていました。最も売れている製品のため油断から失敗を犯し後悔したのですが、試しに使うと問題なく充電されました。
この場合、非対応であっても使用可能でしょうか? それとも携帯、バッテリーの故障、発火、爆発等の危険性があり即刻使用中止すべきでしょうか?
詳しい方おられたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

正しく充電できているなら問題ないと思います。
大抵のスマートフォンはUSB給電で充電できるようになっており、スマートフォン側で充電制御が行われています。
なので、バッテリーを傷める心配なども不要です。
充電器の出力電流が不足している場合に、充電時間が長くなってしまったり、あるいは、完全放電してしまった際に充電がうまくできないなどのトラブルが発生する可能性は否定できませんが、通常時は問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報