アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義は、啓蒙思想の進化系?

質問者からの補足コメント

  • 悪平等や、人権の行き過ぎって共産主義にならないかな?

      補足日時:2022/10/14 10:54

A 回答 (1件)

全く違う。

お話にならない。
共産主義は国家の経済のあり方についての主義主張。
啓蒙思想は何かを盲目的に信じるのでは無く、理性によって物事を合理的に捉えようとする思想。
啓蒙思想のおかげで自由主義も芽生えたし、資本主義経済も発展したし、共産主義も生まれた。「進化系」と曖昧な言葉で単純化されるほどのものではない。

悪平等や人権の行き過ぎが共産主義とか、全く見当違いもいいところ。
まず、財産権や自由権の"行き過ぎ"だったら資本主義も資本主義で新自由主義だよね。
で、「悪」平等の「悪」って誰による判断なのかな?
共産主義者からみれば共産主義実現による財産の平等は良い平等だよ?
共産主義を良しとしない人たちから見れば財産の平等は「悪」平等だけどね。
だれが見るかによって善悪なんて変わっちゃう。
まさか絶対的な善や悪が、この世にあるなんて思ってる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!