単二電池

資本主義も共産主義も問題が多いです。もっと良い主義はないのでしょうか?

考えたことありませんか?

資本主義も修正し共産主義も修正し人口爆発、資源の争奪戦をやてますが

何か・・・ボランティア主義?世界宗教?の様な 新しい思想はないものでしょうか?

僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず

何か良い主義ありませんか?

ちなみに当方病人のため、要点を教えて下さると有難いですm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

共存共栄を願う、win-winのを目指すサナダムシイズムでしょうか。



日本周辺の海に住み、最終宿主が人間であるサナダムシは、
宿主さまから栄養のお余りをいただく代わりに、
宿主さまがガンやアレルギーなどにならないような化学物質を作り、ひそかに宿主さまの健康を守っていた。陰ながら健康に貢献させていただいていた。
宿主さまに死なれると自分もともに死ななければならないので、長い進化の過程でこのようなwin-winの関係が構築された。

このサナダムシの活動を見倣おうというのがサナダムシイズムです。
あくまで控え目で謙虚に、そして、宿主さまへの感謝の念を忘れない。

実際の人間⇔サナダムシの関係は宿主⇔寄生虫の固定的な関係ですけれども、
人間社会においては、時に、宿主がサナダムシになり、サナダムシが宿主になったりと、その都度、その役割を変えますがね。宿主とサナダムシの役割は流動的であり、同時に流動的でなければならない。固定的になってはいけない。


ちなみに、西洋の海に住むサナダムシは凶暴で宿主から栄養を一方的に搾取して宿主を劇ヤセさせたり、宿主に様々な健康障害をもたらします。
西洋のものは、思想、原理・原則だけではなく、サナダムシまで凶暴なんですよ。
Win-Winの関係を目指したりしない。
そこにあるのは一方的な搾取であり、相手を根絶やしてまでも自身の利益や正義(?)のみを追求しようとする貪欲で非情な論理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サナダムシイズムがそういう思想とは初めて聞きました。

win-winの共存共栄。サナダムシは見た事がある様な気がします。

西洋のは何故そんなに貪欲で 日本のは益をもたらすのですかねえ

たまたまでしょうけどなんだか仰る通りの様にも思えますねえ。

インタムライズムとかサナダムシイズムとか面白い思想があるんですねえ

感心しました。 どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 21:53

こんばんは。




>「人口爆発は最も深刻な問題の一つだと思いますが。教育すると言ってる方が問題がある
と言う事でしょうか?」

・・・こと、日本では、そう思います。
生んでおいて、「生まれたほうがモンダイだ」とは、どういうことか。


>「何か良い主義ありませんか?」

資本主義も共産主義も、経済学者の産物でしょうから、
経済学者にあたってみられては?
    • good
    • 0

資本主義や共産主義は経済体制ですよね。



経済って民間の市場による神の見えざる手と政府の機能なんだと思います。

共産主義は神の見えざる手を否定してうまくいかない。
経済学用語では政府の失敗に陥りやすいと思います。

完全な自由経済も同じく用語で市場の失敗に陥りやすいと思います。

市場の失敗などギャップはNPOなどが補完する場合もあります。

マルクスの歴史観では、資本主義から進歩して共産主義に移行のようなことをいってます。

ロストウの歴史観では高度大衆消費時代へ進んでいきます。
どちらかいえば、こちらの更に先の脱物質的的な社会の到来があるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱物質というのは 物質よりも心や情報を重視するというようなものでしょうか?

高度大衆消費時代ですか。もう到来してるような気もしますが・・・

共産主義の政府の失敗 自由経済の市場の失敗ですか。

よく分かりました どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 18:49

実質主義。


人間が人間であるという実質、そこに至る実質、そこからの実質。
それらを起点にして現実を踏まえて望ましい方向を見極めて前進しようとする主義。
こんなのは、結構未来への可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑を見ると「実質主義」というのがありますがそれとは違うのでしょうか?

「形式にとらわれず、内容を重んずる主義」とありますが

それだけじゃないようですねえ。

望ましい未来を見極めて前進する訳ですね。

未来への可能性がある 良さそうですね

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 10:33

yuniko99様、こんばんは。




>「人口爆発」

これについては、教育的効果は、あるんだとか。
(日本でも、「望まない妊娠(中絶)」は若い世代ほど減少しているとか)


「教育」て、若い世代に、とか、
(問題なのは、アンタ方じゃないの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますクリナルさん^^

人口爆発は最も深刻な問題の一つだと思いますが。教育すると言ってる方が問題がある

と言う事でしょうか?

僕は彼女も居ないので 妊娠どころじゃないんですが 

中国の一人っ子政策じゃないですが それくらいやらないと資源と食料がなくなってしまいますねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 10:12

生命として自然に生きようとする上で、道が見えないから


いくつもの指針(主義)によって霧中を進もうとする。
道が見えるなら、ただそこを行くだけだ。
現象を見るものだった科学が本質に届いた時、もう主義は
不要だ‥‥物理は即ち人理となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素粒子帝国主義ですか?果たして物理で政治経済、倫理まで分かるかどうか

まあかなりの事は分かるでしょうけどすべて分かるとは思えません

科学が進めば主義は不要だというお話として承知しておきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 10:19

資本主義と呼ばれるようになる経済原理の元になったのはオランダで考案された株式会社方式です。

日本で言えば戦国時代末期に東インド会社と言う株式会社を作ったのです。当時はポルトガルやスペインが植民地政策で東アジアに進出していました。いずれも強国でオランダ国としては太刀打ち出来なかったのです。
そこでヨーロッパ全土から資金を集めて大きな会社組織を作ったのです。お金を受け取った証明として株券を渡し、会社の利益を株主に配当として還元したのです。配当も多かったので株式会社はドンドンと大きくなり、ポルトガルとスペインの商人を駆逐したのです。日本との交易も長崎の出島でオランダのみになりましたが、現実的にはオランダに負けてポルトガルやスペインが来なくなったからです。

資本主義はこの株式会社に自由に経済活動をすることを保証する制度なのです。大きな資本が経済競争に勝つようになったのです。今では各国が株式会社を通じて互いに競争しているのです。競争は発展の原動力なのでやめさせるわけには行きません。強いものが大きくなるのは会社も恐竜も同じです。この株式会社に勝てるかもしれないと登場したのがソビエトや中国の国営企業でした。しかし、結果は競争原理が働かず、内部腐敗して潰れて行きました。

資本主義とはお金主義のことなので、利益において株式会社に勝てる企業方式が現れたら、それが次の主義になります。それを発明することができる者は大金持ちになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 資本主義とはお金主義のことなので、利益において株式会社に勝てる企業方式が現れたら、それが次の主義になります。

成る程 株式会社に勝てばいいわけですね。労働条件をよくして、競争原理も入れながら、利益第一主義でもなく、セクハラ、パワハラ、ブラック企業もない新しい組織。

経済学者にはぜひその研究をしてもらいたいですね

資本主義の始まりから教えて頂いて どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 22:03

自然科学と社会科学を統一的に解釈したのが、マルクスの「唯物弁証法理論」です。


マルクスは、イギリスからは始まった産業革命とその下での資本家階級の生産手段の独占、そこから生じる生産物の独占が、労働者(大地主の支配下にある農業労働者や小作人を含む)を「賃金奴隷」化している実態を解明して、彼ら(我々)を貧困状態から解放すべく、「社会主義」という思想に行き着いたのです。
そのお陰で、西欧諸国には進歩的な「社会保障政策」が根付いており、日本人も恩恵を受けています。
現在、社会科学の先進的研究は、日本共産党の「社会科学研究所」でのみ、行われています。研究所長は、元日本共産党中央委員長、後に議長にも就任された不破哲三氏です。
不破氏は、「社会主義と共産主義は同義である」と結論されました。
日本共産党は、「マルクス・レーニン主義」という用語を捨て、「科学的社会主義」を採用しています。
それは、人類の英知が進む程、社会主義の概念も進歩しなければならない、という理由からです。
社会主義の次の思想や制度は、まだ誰一人予測出来ていません。
因みに、ソ連共産党の崩壊を『諸手を挙げて歓迎する』と、いち早く声明したのは、世界の中でも日本共産党だけでした。毛沢東支配下の中国共産党とも、金正日支配下の北朝鮮労働党とも、友好関係を絶って居ました。
総評を支配下に置き、過激派組織をも抱え込み、左右に分裂しながらマルクス・レーニン主義を捨てきれなかった日本社会党は、今や見る影もありません。
政策を主張し合い、事実に基づいて論理を尽くして自民党と論戦しているのは、日本共産党だけです。
かって河野一郎氏が予言したように、自共対決の時代が来たと自民党筋も認めつつあります。
資本主義が崩壊して、正しい社会主義の時代を経験しなければ、次のより進んだ社会の体制を予見することは困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 日本共産党の科学的社会主義ですか

日本共産党は独自の路線を考えているようですね

正しい社会主義?の時代を経験しないとより進んだ体制を予見することは困難 ですかね。

当然そういう主張もあるでしょうねえ。

僕も共産党の候補者に入れたこともあります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/11/09 10:56

ありますよ!それは限定民主主義(選択民主主義とも言う)


これは平均以上の知性と人格者(約1万人に1人)以外に選挙権を与えない
ことですが、今の社会体制では無理でしょう、何故ならば
それをやると今の政治家は殆ど脱落しますから
(詳しくは「聖書と宇宙人」を参照)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

限定民主主義ですか 「聖書と宇宙人」とはどのようなものでしょうねえ?

確かに知性と人格を持った人が投票?すれば更に知性ある人格者を選ぶでしょうねえ

1000人に1人か100人に1人でも良い様な気もしますが。

成る程どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 20:04

こんにちは。



>>僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず

そんなことはありません。近頃はyuniko99さんの質問への賛同者もふえてきて、賛否両論、たのしいページになつてきました。自信を持つてよいのではありませんか。私などは、最近「そう思わない」ボタンを押す人が増えてきて、ある回答には17件投票されてゐました。今後も自己記録更新につとめてゆきます。

>>資本主義も共産主義も問題が多いです。

共産主義については、hekiyuさんやdoc_somdayさんがご指摘のとほりです。資本主義、そして民主主義も、妥協の産物にすぎません。

>>何か良い主義ありませんか?

変態主義。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深く書かれてあって 最後に呆然とするギャグが来る

この辺が17件の得票を得るカギなのではないでしょうか?

しかしお褒めに預かってありがとうございます。

お互いに興味深い質問をし 成る程なるほどな回答をしましょう。

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2014/11/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す