電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うろ覚えなんですが、なんかの本で「ポストモダニストは隠れマルクス主義者だ」という一文を
目にしたことがあります。これはどういう意味なんでしょうか?
ポストモダンのご本尊はマルクスなんでしょうか?

A 回答 (2件)

できれば、誰がどういう文脈で仰ったかまで書いていただければもう少しきちんとした回答ができると思いますが、結論から申し上げますと「ものは言いよう」という程度の批判の一つかと思います。

まあ、そういう議論も成り立たなくはないだろう、というような。

まず基本的なことですが、一般に現代思想系の文脈で「ポストモダン」と行った場合に、ご本尊はマルクスではありません。ただし、関係があるかどうか、と言われれば深い関係にはあります。(※というか、マルクスほどに学問に大きな影響を与えた人と、一ミリも関係のない人文科学/社会科学なんて無いんじゃないかと思いますが。)
 たとえば、現代思想の文脈でポストモダニストとされるボードリヤールはマルクスを議論し、その批判という文脈からやってきたというところがあります。また、同じくポストモダニストとされること多い、デリダや、フーコーは、マルクス研究者であるアルチュセールの指導を受けています。
 つまり、思想的には、マルクスが考えたことを発展させたり、批判させたりしながら出てきたりしているという側面もあるにはある。なので、ポストモダニストとされる人の議論の一部に、マルクス的な発想を見つける、という作業は可能だろうとは思います。そういう意味で「ポストモダニストは隠れマルクス主義者だ」という類の議論はできるでしょう。
 しかし、ポストモダニストが、マルクス主義者でしかない/マルクス主義者の継承者というのは、「部分的にはそういえるところも、あるっちゃ、あるだろう」という程度の話でしょう。

なお、現代思想系の文脈ではなく、現代建築とか産業発展モデルとかの文脈でおっしゃられているのでしたら、よくはわかりません&知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか「基本的にはポストモダニストは資本主義による発展を否定し社会主義的な心情をもっている」のでポストモダニスト=隠れマルクス主義者みたいな話でした。

> しかし、ポストモダニストが、マルクス主義者でしかない/マルクス
> 主義者の継承者というのは、「部分的にはそういえるところも、ある
> っちゃ、あるだろう」という程度の話でしょう。
だいたいはそんなところみたいですね。ちょっと強引な解釈だったので
ひっかかってました。

ポストモダンがどんなものか良く解りませんが、

現在の学問の分野の主流・多数派が団魂世代で、学生時代にマルクス主義が全盛に近かった影響ではないでしょうか。
本を出したり、論文が評価される為には、一般的に時間もかかるようです。そうした元々マルクス主義的学問環境で研究を続けてきた方が、ソ連の崩壊以後、「マルクス主義は駄目だ」と言って、いきなり方向転換もできないですし、ソ連の崩壊=「マルクス主義は駄目だ」と言った短絡的な判断も承認できないのでは。
例えば経済の分野では、そうした方は、頑固なマルクス原理主義に拘るか、進化経済学・環境、エントロピー経済学又は複雑系と言った新しい分野で活路を見い出す方向になったのでは。
同様に、文学・哲学系のマルクス主義者が、新しい方向を模索した結果が、ご質問のタイトルの様に見えるんでしょうね。
確かにそんな感じはしますね。
以上、うわさによる、推測で自信なし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済学のほうではそんな話になってるんですね。
参考になります。