プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大紛争を知ってる人たちは皆いいます。
国家権力って恐ろしいんだよ。
って。
東大理科3類が口を揃えていうのですが。若い世代にはピンときません。


時代から来る感覚でしょうか(今の70歳くらいの方々)


国家権力の凄さ、怖さってどんな感覚ですか?

A 回答 (1件)

国家国民のため、法律に基づいて、それらに反する人の意思によるあらゆる行為・行動を強制的に取り締まり排除することが可能な権力ですので、反対派の人は一番恐ろしい、と感じるでしょうね。



監視される、尾行される、行動を把握される。と、言う感じで特定の人のプライバシーを把握され、少しでも法律違反に繋がることがあれば、権力を行使する警察に引っ張られるのですから、油断ならない恐ろしさを感じるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石ですね、お詳しい。。有難うございます。
安倍さんなんかは色々画策してましたよね。枢密院作って戦時中みたいだなって、よく思いました。東大紛争を知る上司なんかと話をすると、必ず、紛争時から感じた国家権力の強さ、ってことを話されますね。研究費が落ちなかった。と言うことからのようですけど、T大学生でも、学生たちを歩かせ、棒でお尻を叩きまくったという機動隊員に一つでも刃向かえば、逮捕されて、人生棒に振ったようですから。恐ろしいです。



ちょっと違う話ですが。
もしお暇な時間でもあれば。国家をよく知る方々のご意見をぜひ感想お聞きしてみたいです。。^^
https://www.youtube.com/watch?v=7939mlrI3QA

お礼日時:2022/10/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!