アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で女の子とすれ違う時に、何て話せば
いいかわかりません。軽いジャブ程度の挨拶でも
何と言ってよいのやら。片思い中の女の子相手なら尚更す。 気の利いた言葉一つ思い浮かばないです。

恋愛や女慣れしてる玄人の皆さん。
どうか知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

「お疲れ様です」と普通に声を掛ければいいと思います。


最後に「○○さん」と付け加えるとまた印象が違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

女性です。

変に毎回話し掛けられるのは、逆効果だと思います。最初は気を使って受け答えしますが、段々めんどくさいとか、うっとおしいとか思われちゃう可能性高いです。

その他大勢の女性にはフツーの社交辞令程度でほんとにすれ違い様に「お疲れでーす」て言うだけでオッケーです。
片思いの子には、寧ろ言葉より態度だと思います。なんていうのかなーーー お客様が来たとき、知ってる人だと「あ、どうも~」て感じで、「その人」が来たっていう認識になりますよね。でも、初対面の人だと単に「誰か来た」て感じですよね。それと同じように、その子を見つけたことを「あ、○○さんじゃん」ていう感じで貴方が「気づいて」、軽く会釈、ていう雰囲気をかもし出す・・・わかるかしら(^^;

要は軽い目力です。あくまでも「軽く」「爽やかに」ですけど。キムタクみたいなホスト目力を素人がやってはイケマセン(笑)ただのキモい人になってしまいます。寧ろ言葉よりも、ちょっと眉を上げて(または目を大きく開いて)「よっ、こんちわ」て感じで黙って会釈で十分だと思います。
会社が私服なら、5回に1回位(←ここ重要)「お、今日可愛い格好してるねぇ」程度ならいいかも。照れ笑いで「えーそうですかー」みたいなこと返してくれても、「マジ、マジ」と言いながらさっさと歩き去りましょう。間違ってもその後「デート?」とか「どっか行くの?」とか聞かないように(笑)。会話は一言だけで終わらせた方がいいですよ、その方が印象残りますし、爽やかです。

頑張って下さいね!(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます。
なかなか意味の深いアドバイスです。

変に毎回話し掛けないほうが良い 
これかなり参考になります。

お礼日時:2005/04/08 19:38

私は玄人ではなくただの凡人ですが、こんな感じです。



 いかりや長介風に片手をあげて「ちわっス」「うっス」ってこれだけです。
 場合によっては、無言で会釈するだけです。
 また、同じ日に何度もすれ違うことありますよね。こんなときは「また会ったね」とか「忙しそうだね」とか。
 とくに会話とか、気の利いた言葉なんて必要ないと思いますけど。その場の雰囲気とかで、挨拶から自然と会話に発展もしますしね。

とにかく考えすぎないことですよ。いわゆる自然体ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってくれたら嬉しいのですが
冷たい目で見られた日には自殺してしまいそうですw

自然体ですね。自然に・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 19:35

文中のニュアンスからですが、相手の子とはあまり慣れていないシチュエーションですよね?



であれば、
片思い中の女の子が相手ならば、すれ違いざまにあれこれするのは、NEXTステップだと思います。

まずは、相手の情報(髪型、服装、他人との会話、仕事の状況)をウォッチして、
会話をするチャンス(時期的にキックオフの飲み会とか)で
話題振りをすれば、ベースが出来るかと思います。

話題は、相手の情報から相手を誉めるのがいいでしょう。
“髪型変えたけどイケテル(死語?w)よね!”とか。

有る程度会話をするのが普通になれば、すれ違いざまに“お疲れさま”と言っても
意味が違ってくる場合もありますので、効果があるかと思います。

例えば上司に怒られた後に、“お疲れさま・・・”というニュアンスで会話をすれば、
“あぁ・・解ってくれてる人もいるんだ”的な受け取り方を相手もしてくるかなと。

ベースがまだ無い状況で、すれ違いざまに色々話しても、
正直相手側も“どういう意味?”と勘ぐってしまい、
逆効果になり得ないかなと思います。

言い回しについては、相手が“上司”“部下”“先輩”“後輩”などでも変わりますし、
あなた自身の個性を表現するところでもありますので、ご自分なりで探された方が良いかなと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのアドバイス、大変参考になります。
相手を誉めるのは人間関係をスムーズにする
基本ですよね。 一応、メールでは多少の会話
はするんですが、本人を前に目を見られながら
話されるとかなり会話に詰まります。
片思いてツライでうね。
アドバイスありがとうございました。

あーと・・ちなみにその娘は後輩です。

お礼日時:2005/04/08 19:32

一番無難なのは「お疲れ様です」だと思います。


相手が小走りだったら「忙しそうだね」
定時後だったら「今日は残業なの?」

さらっとさわやかにいきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。さわやかにですね。
実行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 19:25

片思いの娘だったら確かに意識しちゃいますよね~。


でも他なら普段は
「お疲れ・・・」「おはよう・・・」「お先に・・・」
とにかくコミュニケーションの基本の「き」である挨拶を
気軽に知らない人にもやってみましょう!(^_^)/
それが、できるようになったらあの娘にも気軽に挨拶から出来るようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は挨拶からですね。目を見て笑顔でって感じでしょうか。やってみます。

お礼日時:2005/04/08 19:24

20代の女です。



「挨拶」もいいですけど、そのあと続かないことが多くありました。
当たり障りのない、誰でも知っていそうで楽しい話題…
「芸能人」の話題なんかいいんじゃないですか?
「誰々が結婚した」とか。

ニュースやワイドショーやスポーツ新聞の「芸能コーナー」って、嫌いじゃない人じゃない限り、お子様からご年配の方まで年齢問わず皆見ているよう思いますので、片思いの女性だけでなく、職場のどの方にも投げかけられるナイスな話題なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなんですよ。挨拶しても続かない。
ほんの少しでも会話したいですよね。

お礼日時:2005/04/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!