プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまいます。

その相手が恋愛対象として見ていなかった場合に限るので蛙化現象ではないのですが、
友達として見ていた相手やあまりよく知らない相手に告白されたりあからさまに好意を持たれているのに気づくと
気持ち悪い、もう話したくないと思ってしまいます。
特に友達としてみていた相手はLINEすら返さなくなり、
一切関わりがない関係になります。
できれば友達として仲良くしていたいけれど、気持ち悪すぎて興ざめしてしまうんです。

どうすれば克服できますか

A 回答 (7件)

>特に友達としてみていた相手はLINEすら返さなくなり、



とこの様に連絡を取る人もいたり、連絡も取らない人もいると思いますが、あなたには自覚はないと思いますが、あなたが連絡を返す、話しかけられたら対応をする、とあなたを求めてくる人に対して、拒否やスルーはせずに、きっと曖昧な対応をしてしまい、そんなあなたの行動を相手は、あなたも相手を好き、と捉えてしまい、じゃ上手くいくだろうと告白に至るんだと思います。

100%可能性がないものを告白はしないと思います。

実際に蛙化現象って今流行りなだけで、ある行動なのかもわからないですが、あるとするならば、蛙化現象の一つで、振り向かす自覚はないけど、相手に良い顔をしてしまい、結果振り向いたら終了、と言う蛙化現象もあります。

友達だから連絡は取り合うのではなく、本当に友達なら用がある時に連絡をする、会いたいと思う時に連絡をしても会えるのが友達で、なあなあと連絡を取り合うのは相手が離れていかないためもあるので、そんな事から勘違いもさせてしまったのかもしれないですね。

友達と恋愛の線引きは微妙で、相手の捉え方でだいぶ変わってしまうので、友達なら返信はかなり遅めで2週間後に返信とかなら勘違いはしなかった可能性もあります。

私も人の事言えないですが、ある男性がイケメンで推しと言うのが伝わり、ちゃんと推しなのでと念を押したのが、男性に彼女が出来て、彼女が出来てしまってごめんねと言われて、私は、ん?ん?私告白した覚えないし、彼氏いるし、これ私振られた事にされてるよね、と言うことがありました。

こんな勘違いもあり、推しを好きと捉えてしまう日本語のわからない人もいるので、私もとんだミスをしたんですが、こんな事もあるので、今以上に距離を取る、LINEは2週間に1回返す、リアルに話すのは忙しさを出し上の空で聞くとかも良いです。

そうやって距離を置く様にすれば、少しは変わるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚はありませんでしたが、たしかに曖昧な態度をとらないと告白に至りませんもんね。
私は大学生で相手は専門学生で時間も合わないし私も気分屋なのでLINEはめちゃくちゃ遅かったのに
告白されました。
1.2日ほど未読スルーだったんですが2週間くらいした方がいいんですね。

勉強になりました。
体験談もふまえて回答して下さりありがとうございました!(^^)

お礼日時:2022/10/18 20:29

自分の恋愛対象じゃない人の好意は気持ち悪いもんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思うことありますよね、

お礼日時:2022/10/18 20:12

お前気持ち悪いねん。

くらいに突き放せば良いですよ。それでもよ寄ってくるのは基地外。警察に言いますよ。と警告しましょう。あなたの事なんて恋愛対象では無いとかはっきり相手が傷つこうがどうしようが気持ちを伝える努力もしなければいけません。嫌われたく無いとかもダメです。これも人間関係を築く修行なんでしょうな。どうすればそういう気持ちを相手に伝えれるかという対話の言葉や表現の仕方も勉強するんですよ。ちゃんと伝える事で納得してもらえれば友達にもなれると思います。それでも近寄ってくるのはストーカーですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあまり気持ち伝えていませんでした。
勉強してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 20:11

恋人を作って恋人大好きアピールをしまくる面倒な人になればそんなことする愚か者はいなくなります。



指輪をつけデートの自慢話をしまくりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに恋人作っちゃえばそんな悩み杞憂で終わりますね!
その考えはありませんでした。
貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/18 20:10

女性から好かれ、男性からは一線超えて少し怖い、恐れ多い、と思われるくらいが人生上手く行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し怖いと思われるくらいの接し方ですか、、、
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/18 20:09

誤字、正確→性格、体温→対応

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2022/10/18 20:09

顔も正確も良いと見受けしました。

八方美人をやめて、メリハリつけたらどうですか?
自覚がないにしろ、相手はほんの少しでもチャンスがあると思うから告白されるんだと思います。好意は都合よく受けたらいいと思います(笑)
告白されて困る相手には、冷たく接するのが良いです。面倒なことにならなくてすみます。
でも、同情はいりません。
貴方が告白されただけで気持ち悪い、もう話したくない、というレベルなら、いっそあの子冷たい女だけど仕事はできるしいい奴、くらいの体温で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、よく八方美人で何考えてるか分からないって言われます。

告白されて困る相手の対象がそもそも異性全員なんです、、
もちろん私が好きになった相手以外で。

男子の友達はいらないというつもりで接した方がいいんですかね、、。

お礼日時:2022/10/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!