プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しで失敗しない方法を教えてください。今引越しで失敗してノイローゼになっています。UR物件をなぜか親から勧められたのですが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそもあなたの心配される「失敗」とは具体的にどんなことなのでしょう?


引っ越しに限らず車やスマホ・パソコン、洋服などの買い物も、職場選びも、友だち選びも、大概は「こうだと思っていたのに」「こうだとは思わなかった」「ここも確認しておくべきだった」「思っていた物と違っていた」などでは?

失敗しない方法は、予想、期待はもちろん不可。情報もすべて自身で確認すること、「確かにこうだ」「ここも確認した」「何度も試した」「こうだと契約したし、違っていたらへ解約、返品できるとなっている」など事実、確信を積み重ねる以外にないと思います。
    • good
    • 1

自分で行ってみて第一印象で感じがいい物件はずっとその感じで住んでいけると思いました。


一回しか引っ越したことないですがその一回で当たりでした。
    • good
    • 0

UR物件、いいと思いますよ


民間と比べ、年数による契約更新も無いし、所帯世帯が多いので騒音トラブルも少ないと思います
    • good
    • 1

https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html
私も「UR賃貸団地」に20数年間住み続けており、昨年と今年に計2回「転居」しています。

UR賃貸で、仮に転居先に不満があれば、納得がゆくまで転居できます。
当然費用は自己負担ではあります。
去年住んでた団地では、上の階の足音がうるさいから...との理由で、私の階下に引っ越して来た人がいましたが、建物は同じ「棟」でした。

UR賃貸のいい点は、敷地が広い事です。
都会のマンションだと隙間なくビルが立ち並んでいますが、URでは適当な間隔が確保されています。敷地内は住民の庭ですよ。タワマンでは考えられない贅沢です。

URでは今後10年から20年間に「建て替え工事」に着手して行きます。
着手ですから、いきなり出て行け....とした住民を追い出すものではないそうです。これは「ストック再生住宅計画」と呼ばれています。
私の団地でも20年後からは建て替え計画に着手するらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!