超軽量が特徴のアルミホイールがエンケイとブリジストンから同名でかつて販売されていたらしいですが今は?同じく超軽量鍛造アルミホイールの他社からの登場のためラインナップから消えてしまったのでしょうか。軽いホイールが欲しいなら鍛造と同じくスーパーラップも買いでしょうか 詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

新品で鍛造買った方が無難かと思います。

むかーしターマックラリーで使ってました。
軽いのは良いですが、バランスウエイトをつけるだけでリムに傷が入るので、裏側から貼り付けてた覚えがあります。激しいコーナリングが続いたようなあとでは、ホイールディスク面のナットのブッシュ(金属リング)が脱落したこともあります。激しく走るとゆがみも出るのでそっち系での使用のホイールは手を出さない方が無難です。

カールフランジのダート用で街乗りのきれいな物であれば買いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり神経質なホイールなんですね。おりがとうございました。

軽いホイールが欲しくて、デザインも好みだったら買ってもいいと思います。

ただスーパーラップは製品の性格上荒い使い方をされているものが多くあります。
最低限、現物を見る事ができる事が大事です。
大きなガリ傷等はぱっと見でわかりますが、荒い使い方で歪んでいる物は慣れないと見ただけではわかりません。
ホイールバランサーに装着して回せばすぐにわかるのですが、そこまでできないのであれば平らな板等の上に置いてみれば、歪んでいれば座りが悪いのでわかります。
塗装はいいに越した事はありませんが、再塗装もできますので、あまりあてにはなりません。
状態が良くて価格も納得できれば買いでしょう。

一部では根強い人気があったのですが、見た目が鉄ッチンを白く塗っただけなので、一般層にはあまり人気が出なかったためでしょう。
今でも鉄ッチンを白く塗って、なんちゃってスーパーラップ風にしてるのをたまに見かけます(笑)

ちなみに5.5-13 4/100 +38だとスズキの軽には何とか入るようです。
最近は14インチが純正で付いてる車もありますので、5.5-14 4/100 +38というサイズも存在してます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。皆様ありがとうございました。

実は私もこのホイールが欲しいのですが、軽に合うサイズが無くて(涙

今ではもう新品では手に入らないですね。
中古品ならネットオークションで手に入るようですが・・・。

デザインは#1さんが仰っているように、純正のスチールホイールが白くなったように見えます。
ただ、軽さは当時では一番軽いホイールでしたね。

あなたが欲しいのでしたら買いでしょうね、ただ、上記に書いたように新品では手に入らないと思いますが・・・。

ヤフーオークションに出品されてますね ↓

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
    • 0
この回答へのお礼

13インチのリム幅5,5のオフセット38のラップなら最近の軽ならツライチではまりそうですがどうでしょうか。ありがとうございました。

昔ありましたね、RAP。

軽いのが売りだったのは記憶していますが、鍛造だったかどうかは知りません。
ジムカーナ等の競技で使用する人が多かった様に思います。

デザイン的には鉄ッチンホイールをまっ白に塗っただけみたいな、質素な感じでした。知らない人はアルミだと思わないような・・・。

売れなくなったから消えたんでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ただのアルミ製らしいです。あの鉄チンデザインで超軽量を実現できたのが不思議でもあり気になる。ありがとうございました。