超軽量が特徴のアルミホイールがエンケイとブリジストンから同名でかつて販売されていたらしいですが今は?同じく超軽量鍛造アルミホイールの他社からの登場のためラインナップから消えてしまったのでしょうか。軽いホイールが欲しいなら鍛造と同じくスーパーラップも買いでしょうか 詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (4件)

新品で鍛造買った方が無難かと思います。


むかーしターマックラリーで使ってました。
軽いのは良いですが、バランスウエイトをつけるだけでリムに傷が入るので、裏側から貼り付けてた覚えがあります。激しいコーナリングが続いたようなあとでは、ホイールディスク面のナットのブッシュ(金属リング)が脱落したこともあります。激しく走るとゆがみも出るのでそっち系での使用のホイールは手を出さない方が無難です。

カールフランジのダート用で街乗りのきれいな物であれば買いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり神経質なホイールなんですね。おりがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:17

軽いホイールが欲しくて、デザインも好みだったら買ってもいいと思います。


ただスーパーラップは製品の性格上荒い使い方をされているものが多くあります。
最低限、現物を見る事ができる事が大事です。
大きなガリ傷等はぱっと見でわかりますが、荒い使い方で歪んでいる物は慣れないと見ただけではわかりません。
ホイールバランサーに装着して回せばすぐにわかるのですが、そこまでできないのであれば平らな板等の上に置いてみれば、歪んでいれば座りが悪いのでわかります。
塗装はいいに越した事はありませんが、再塗装もできますので、あまりあてにはなりません。
状態が良くて価格も納得できれば買いでしょう。

一部では根強い人気があったのですが、見た目が鉄ッチンを白く塗っただけなので、一般層にはあまり人気が出なかったためでしょう。
今でも鉄ッチンを白く塗って、なんちゃってスーパーラップ風にしてるのをたまに見かけます(笑)

ちなみに5.5-13 4/100 +38だとスズキの軽には何とか入るようです。
最近は14インチが純正で付いてる車もありますので、5.5-14 4/100 +38というサイズも存在してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:22

実は私もこのホイールが欲しいのですが、軽に合うサイズが無くて(涙



今ではもう新品では手に入らないですね。
中古品ならネットオークションで手に入るようですが・・・。

デザインは#1さんが仰っているように、純正のスチールホイールが白くなったように見えます。
ただ、軽さは当時では一番軽いホイールでしたね。

あなたが欲しいのでしたら買いでしょうね、ただ、上記に書いたように新品では手に入らないと思いますが・・・。

ヤフーオークションに出品されてますね ↓

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13インチのリム幅5,5のオフセット38のラップなら最近の軽ならツライチではまりそうですがどうでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:55

昔ありましたね、RAP。


軽いのが売りだったのは記憶していますが、鍛造だったかどうかは知りません。
ジムカーナ等の競技で使用する人が多かった様に思います。

デザイン的には鉄ッチンホイールをまっ白に塗っただけみたいな、質素な感じでした。知らない人はアルミだと思わないような・・・。

売れなくなったから消えたんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのアルミ製らしいです。あの鉄チンデザインで超軽量を実現できたのが不思議でもあり気になる。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーラップという名前のホイールについて

超軽量が特徴のアルミホイールがエンケイとブリジストンから同名でかつて販売されていたらしいですが今は?同じく超軽量鍛造アルミホイールの他社からの登場のためラインナップから消えてしまったのでしょうか。軽いホイールが欲しいなら鍛造と同じくスーパーラップも買いでしょうか 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新品で鍛造買った方が無難かと思います。
むかーしターマックラリーで使ってました。
軽いのは良いですが、バランスウエイトをつけるだけでリムに傷が入るので、裏側から貼り付けてた覚えがあります。激しいコーナリングが続いたようなあとでは、ホイールディスク面のナットのブッシュ(金属リング)が脱落したこともあります。激しく走るとゆがみも出るのでそっち系での使用のホイールは手を出さない方が無難です。

カールフランジのダート用で街乗りのきれいな物であれば買いでしょうね。

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Qアルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。BMWに乗っています。
私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。
BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Qアルミホイールと鉄のホイールの見分け方

アルミのホイールと鉄のホイールを見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか?手触りでわかるらしいのですがより確実に判別できるようにしたいのでここを見ればわかる!ところがあればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

鉄:ホイールキャップ取り付け可能
  ホイールの厚み3ミリまで。
  磁石でくっつく(笑)
  表面 全面が塗装仕立て
  ホイールのふちを見ると鉄板を加工してあると分かる。(厚さも)

アルミ:ホイールの厚み1センチ以上。
    アルミ鍋と同じ光沢(笑)
    細かいデザイン、荒っぽいデザイン、すべて斬新。

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Qアルミホイールとメッキホイール 燃費の影響は?

タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、
アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。
愚問ですが、どなたかご回答ください。

Aベストアンサー

ホイールやタイヤなどサスペンションが支えているパーツの重さをバネ下重量といいます。
一般的にバネ下重量の1kgの軽量化は、ボディの15kgの軽量化ほどの効果があるようです。
燃費に関係するのもこのタイヤとホイールの重量です。
アルミホイールでも鋳造より鍛造の製品がより軽量です。
メッキは鉄のホイールでしたらかなり重いです。
購入予定のホイールの重さを調べてみましょう。
ホイール幅によって重さもかわりますのでよくチェックしてください。

Qこんな意味があったと意表を付かれた単語

驚きました!
funkyの意味は「元気いっぱい」と思っていたのですが「臆病な」という意味であり、gagは「冗談」という意味もありますが「口止め」「言論圧迫」という意味もあるとのこと。
ここでお聞きします。
それぞれの後者の意味で頻繁に使われるのでしょうか?
これまで日本では前者の意味でしか使われてこなかったような気がします。

Aベストアンサー

日本で使われる英単語の意味はひとつに固定されてても、英会話内では様々な意味で使われるってのよくありますね。
私は、質問者が調べた意味ではfunkyやgagをまだ使ったことも聞いたこともありません。funkyは普通にファンキーの意味で使ったりしますか。。。こちらの友人はfunkyを憂鬱の意味で使ってました。gag、gaggingは(吐き気を感じて)オエッとしてる人や動物を見た時に使ったりしますかね。
日本語もそうですが、英語も奥が深いですね。

Qこのホイールは鋳造?鍛造?

ワークのレザックCAは鋳造?鍛造?どっちですか?
中古で買ったしすでに生産していないのでわかりません。

Aベストアンサー

鋳造 C:cast


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング