アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生1年 クラスに片思いをしている男子がいますが、好きになるべきではなかったかもしれないと悩んでます。
3年間クラス替えなし、
クラスに男子は2人しかいません。
彼はとても優しくて真面目な人です。
もしも告白して付き合えたとしても、周りの友達やクラスメイトが気を使うと思いますし、皆が彼と話づらくなるかもしれません。
振られたら3年間とても気まずいし、付き合って別れても地獄です。
どっちみち、好きになってはいけなかったんだと最近思うようになって辛いです。

しかし、優しくされたり目が合ったり笑顔を向けられると好きになってしまいます。。
そして、彼を好きな事は誰にも話してませんが、「最近可愛いね、何かあった?」「恋してる?」と聞かれることがあってもしかしたらバレてないかと不安です。
彼が他の子と話してたら嫉妬してしまうし、落ち込んでしまいます。

この先どうしたらいいのでしょうか?好きになってはいけなかったのでしょうか、、
回答・アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

>クラスに男子は2人しかいません。


気持ち、分からないでも無いです(^^)

僅か2名しか居ませんから、色々と考えてしまいますよね・・・・
しかし、好きになってしまったのなら仕方ありませんから
まずは告白するとか付き合うとかとよりも
前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

あなたの懸念点を一つ一つ前向きに考えてみました。
まずは
>もしも告白して付き合えたとしても、周りの友達やクラスメイトが
>気を使うと思いますし、皆が彼と話づらくなるかもしれません。
この件ですが、意外と周囲も大人で
普通にあなた達を受け入れたり、特別視しないという場合もあります。
自分は大学時代、新社会人時代に集団生活を経験しましたが
カップルが誕生しても、誰も特に干渉せず
『お幸せに(^^)』って感じの人が多かったです。

特に大学時代は自分の学部だけ女性が異常に少ない状態でしたが
それでもカップルができれば、皆温かく見守っていた感じでした。
(あなたとは男女比が逆になってしまいますけどね(^^))
ですので、余程性格ひねくれた人でない限り
あなたの心配している様な事は起こらないと思います。
(起こったとしてもそれは無視でいいです。)

彼が皆と話しづらくなる件も、仮に交際に至ったのなら
彼もそういう事も考えて交際を決断すると思いますから
大丈夫だと思います。
彼は周囲にも優しく、気配りもできる様ですから
そういう彼なら尚更大丈夫だと思いますし
男であれば、それぐらいは何とか乗り切って欲しいとも思います。

加えて、交際するという事は恋人同士=パートナー
でもありますから、共に難局を乗り切って欲しいと思います。

次に
>振られたら3年間とても気まずいし、付き合って別れても地獄です。
この件ですが、当然交際するのであれば、別れる可能性もある訳で
それも『別れましたけど、何か?』みたいな感じを通せば
良いのではないかと思いました。

今現在はとても心配かと思いますが、突然振られない限りは
別れる事に対して必ず前兆があり
あなたはそれに気づける人なのではないかと自分は思います。

確か高校時代にアプローチしたゲーム好きの気難しい彼に関しても
(あなたは難易度の高い相手に縁がありますね(^^))
色々試みながらも最後はあなたが見切りをつけましたよね?
ですので、今回の件も、もしも別れの前兆があれば
あなたはその時色々考えながらも、何とか心の整理ができる人
なのではないかと思いますし、そうであれば
別れましたけど、何か?と、いう風になれる気がします。

また、お互いもう大人でもありますから
別れるものの、表面上は普通にしておこうと示し合わせる事もできると思いますし、そうすべきでもありますから
そこまで深刻かつマイナスばかりを考えなくても良いと思いました。

それと、とても気になっていたのですが
彼は皆に優しいのですよね?
であれば、他の人は彼に惹かれたりしないのでしょうか?
>最近可愛いね、
ちょっとここにチャラさも感じますが
もしかして、そういう事はあなたにしか言ってないのでは?
とも思いました。
(元々から可愛いわ!と、言い返してやってください(^^))
彼が他の人にも言っているなら幻滅ですが
あなたにアプローチしている可能性もありますから
それも確かめる必要があると思いました。

それで、気になっていたのですが、LINEとかは交換できたのでしょうか?
クラスメイトでもありますから、まずはLINEを交換して
彼の真の人間性や意向(好意)などを知る事から
始めてみてはいかがかと思いました。

そして、彼の方からアプローチなりアタックして貰えたなら
断る理由がなければそのまま交際すれば良いですし
他の女子の視線や嫉妬の件なども、彼ときちんと話をして
彼があなたの意向に沿ってくれるなら受け入れて良いと思いますので
前向きに考えて、成り行きに任せてみてください。

色々な恋愛があると思いますが
今回の場合でも2人が納得して末永く幸せになれば
何ら問題も無い訳で、もしも別れが訪れたとしても
そこでお互いの素養や人間性が発揮されますし
そういう経験で精神力や判断力も身につき
今後生かされると思いますから
前向きに考えて行動して欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!一つ一つ前向きに考えてくださり、少し気持ちが軽くなりました。
本当にいつもありがとうございます(*´˘`*)

はじめに、私の説明不足で誤解している点があります!「最近可愛いね」は好きな人にではなく、クラスメイトに言われました。
そのクラスメイトにバレたんじゃないかと不安になったということです!
本当にすみません(--;)ちなみに彼はそのような事は全く言わないタイプです。

そして、彼のことを好きな人は、私が知らないだけの可能性もありますがまだ聞いていないです。しかし、彼はみんなに優しい人だと思います。

若干惚気話になるのですが、皆が記入する1枚の紙が教卓の前にあって、彼が自分のボールペンを皆が使えるようにそっと置いていました。あとでクラスメイトに「これ誰の?忘れとるよ〜笑笑」と笑われても「あーごめん俺の笑」と何も言わずにいました。
それから授業後、学校で自分が使った机を拭くようになっているのですが、拭かずに帰った人の所まで拭いてました。彼がみんなに優しいのは確かだと思います(> <)
近いうちに席替えがあるのですか、彼の席は私の隣の隣になりました。私と彼の間は、彼とバイトが一緒の人で最近仲がいいので少し不安です(--;)

そして、LINEの交換はまだしてません。
交換するタイミングやきっかけが難しいです。この間はたまたま練習とかグループが一緒だったから話す機会があったのですが、最近は席も離れててあまり話せてません!
業務連絡とか実習の準備の時に少し話したくらいです^^; 意地でももっと話したりLINE交換した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2022/10/20 18:15

№7です。



>お話を聞いてくれてとても嬉しいです(*´˘`*)
どういたしまして(^^)

あなたの質問は、自分がきちんと見つけられたり
答えられそうな内容であれば
今後も回答するつもりですので
色々とあなたの事を知っておいた方が
よりよい回答ができるとも思いますから
色々話をしてくれるのは歓迎ですよ\(^o^)/

それで、高校時代のあの男子の事は
きちんと割り切れていたのですね。
彼も自己改革や自分磨きができれば
大幅に変わる可能性もあるとは思いますが
『逃した魚は大きかった』と
青春時代の甘い思い出ではあるのですが
一生後悔するでしょうね(^^)

それで、あなたの容姿に関しては
やはり、素敵な人なのではないかと思いました。

からかわれた件も、中学生時代とかであれば相手もまだまだ子供ですし
あなたも成長の途中ですから、そういう時の判定は
アテになりませんよ(^^)
個人の価値観の差とかもありますから。

自分も、中学生時代まで何とも思わなかった女子が
高校卒業するぐらいにふと思い出したりした時に
『あの子って、実はめちゃくちゃ美人だったな!』とか
『かなり可愛かったな!』などと、後で気付かされる事も
多々ありましたから。

それで、控え目に言ってそうなあなたが
自分磨きを頑張った件は断言しているのですから
かなり素敵な人になったのかと思います。

そして、いまでも可愛いとかべっぴさんとか言われるのですから
魅力的な人なんだと思いますし
高嶺の花の件も、価値観(判断する側)は十人十色ですから
少しは意識しておいた方が良いと思います。

そういう魅力的な女性がグイグイ来ると
逆に構えてしまう人も居ますので
難しいかもしれませんが、好意を時々示唆しながら
相手の気持ちを惹きつけられるようにしてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
あなたのご意見はとても参考になりますし、
温かいお言葉も凄く励みになります。
これからも頑張ります!
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2022/10/23 16:17

№6です。



>そしてその数日後に彼の方からインスタのフォローが来ました!
>自分からフォローするような人ではなかったので驚きました^^;
そうだったのですね(^^)
こういう連絡有難うございます。

彼のその後の動向も気になっていましたし
こういう事もあるんだという自分自身の勉強にもなりました。

>「あの時本当は好意があるのは気づいとったんよね、あんまり女子からLINEとか送られたこと無かったから」
確か、あの時の彼は、他の女子からの複数の誘いも
普通に断っていた様でしたから
やはり、あなたに対しては好みだったのですね!
なんとなく、そういう予想もしていたのですが
そう都合よく受けれられるものなのか?という
視点もありましたから、ハッキリして良かったと思いました。

彼は、あの時上手に振る舞っていれば
あなたとも濃密な交際ができたと思いますから
さぞかし後悔していると思いますが
こういうのも高校生男子あるあるで
(女子からアプローチされたものの、上手く対応できない)
しかも、それを素直に認めたり反省して
インスタフォローして来ましたから
彼も今から恋愛に対してきちんと考える事ができれば良いと思います。

ちなみにあなたと彼はどちらかが親元を離れたりしているのですか?
遠距離恋愛になると、難易度も高くなってしまいますが
あなたさえ良ければ、彼とも引き続き友達として縁を大切にして
今度は追われる様になればいいですね(^^)

それと、気になっていたのですが、あなたの見た目の自己評価は
どれぐらいですか?
とても言いにくいかもしれませんが
客観的に見て(主観的にもなってしまいますが)
あなたが可愛いという事であれば
『高嶺の花』という意識も必要です。

要するに、高校時代の彼も、今の学校の彼も
あなたの事を高嶺の花だと捉えてしまうと
遠慮してしまう男子も少なくないのです。

自分も高嶺の花的な女子に対しては
『自分なんかでは、役不足だろう・・・・』などと考えて
積極的にならなかった事も多々あります。

かと言って、そういう女性からグイグイ来られると
それも素直に受け取られないという
面倒臭い部分もあるのですが
あなたが男子から見て魅力あふれる女子であれば
積極的に行った方が良いと思いますので
参考になればと思って記載しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お話を聞いてくれてとても嬉しいです(*´˘`*)

彼は電話した時に聞いたのですが、親元を離れてるみたいです。
私は正直彼には、人間性を知ってもう気持ちが冷めていますが、友達からといってもまた関わると好きな気持ちが思い出しそうなのでフォローも返していないです(--;)
彼のことは思い出として大切にします。

そして私の見た目は、たまに学校やバイト先の人から「可愛い」と言われたり、教習所や親の知り合いから「べっぴんさん」と言われますが、決して高嶺の花ではないです!
中学〜高校1年生の頃は男子にからかわれたり、無神経な友達にブスいじりされ、それが辛くて自分磨きを頑張ってました。
それの成果が最近見られるようになって人から褒められるのは凄く嬉しいですが、決して高嶺の花程ではないと思います(--;)

お礼日時:2022/10/22 17:39

№5です。



>好意の返報性は、高校時代好きだったゲーム好きの人に
>アプローチしてた頃に一度少し聞いたことがありました!
あっ!やはりそうでしたか(^^)
2度も同じ話をして申し訳ございません。

あの時あなたの文章を読んだ限り
あの彼でも、好意の返報性の効果はあったと思います。
ただ元々彼は、恋愛とか愛情表現がとても苦手そうな感じですし
高校生ですと、まだまだ未熟でもありますから
あなたを満足させる様になるには
余程恋愛を意識したり勉強しない限り
後数年以上かかる様な気がしました(^^)

今回の彼は、元々優しくて気配り上手でもありますから
今後あなたに何かしてくれたとしても
好意の返報性なのか、『素』の状態なのか
判別が難しい可能性もありますが
仲良くなって、一緒に遊びに行ける様になれば
可能性も高まると思います。

学校に入学してから半年以上経過していて
彼に恋人が居ないのなら、彼と仲が良い女子よりも
それまであまり接触していないあなたの方が
可能性があるかもしれませんので
頑張ってみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意の返報性は、たしかに高校時代のゲーム好きの彼でも効果は少しあったかもしれないと最近思いました!
当時グループLINEを作って協力してくれた男友達が、先日久しぶりに彼と会ったらしいのですが、その時に彼の方から「あの時本当は好意があるのは気づいとったんよね、あんまり女子からLINEとか送られたこと無かったから」と話してたみたいです。そしてその数日後に彼の方からインスタのフォローが来ました!自分からフォローするような人ではなかったので驚きました^^;

あれからもう1年経つのは早く感じますが、楽しい時や辛くて悩んで時が懐かしいなと感じました。その頃の経験も踏まえ、今回の恋も見極めながら頑張りたいと思います(*´˘`*)

お礼日時:2022/10/21 22:45

こんばんは(^^)


№4です。

「最近可愛いね」の件は分かりました(^^)
それで、バレたかもしれないとの事ですが
バレる様な事をしたのですか?

何もしていないなら、自意識過剰すぎても
冷静は判断ができませんから表面上はとにかく
平静を装っておいてください。

>私と彼の間は、彼とバイトが一緒の人で
>最近仲がいいので少し不安です(--;)
これは、アルバイト先まで一緒ですから
少々会話するのは当たり前ですので
不安になる気持ちも分かりますが
2人の間に恋愛感情があるのか無いのかを
見定める様にしてみてください。

>業務連絡とか実習の準備の時に少し話したくらいです^^;
>意地でももっと話したりLINE交換した方がいいのでしょうか?
そうですね!クラスメイトでもありますから
恋愛感情は悟られない様に、友達として
気軽に会話する事は不可欠かと思いました。

あなたの文章を読む限り、まだまだ彼との距離は
縮まっている様に思えませんし
まだまだ彼の事は知らない事だらけかと思いますので
まずはクラスメイトとして、気軽に会話したり
LINEしたりする事が先決かと思いました。

あなたのクラスに女子が何名居るのか分かりませんが
あなたから見れば注目の彼であっても
彼視点のあなたは、現時点では大勢の中の1人に
過ぎない可能性があると思いました。
(気になる女子の1人かもしれませんが(^^))

ですので、彼が猛烈にあなたに惚れたり、興味を持たない限り
アプローチしてこない可能性が高いですから
あなたが少し積極的になって、友好的である事を
彼に認識してもらう必要があると思います。

※友好的な事を示す事によって
 相手も、より、友好的に返すという事が良くあるのですが
 これは『好意の返報性』という心理的作用でもあります。
 あなたに以前紹介したか否かは覚えてないのですが
 念の為、好意の返報性に関するサイトを添付しておきます。

 好意の返報性って何?
 好きな人との距離を縮めるために使える恋愛テクニック
 https://laurier.excite.co.jp/i/Folk_1618516


バイトが一緒で仲が良い女子や
彼に執拗に、女子を紹介しようとしていた女子の様に
彼と気軽に接する女子も居る訳ですから
あなたも気軽に(普通に)会話できる仲になって
それから彼の事や意向を知る様にしてみてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちわ!返信ありがとうございます。

確かにまだまだ距離はあるなと思います。
あまり変に意識せず、深く考えすぎず、クラスメイトとして気楽に話したり、彼の人間性をゆっくり知っていこうと思いました。

好意の返報性は、高校時代好きだったゲーム好きの人にアプローチしてた頃に一度少し聞いたことがありました!
QRLまで貼ってくださりありがとうございます。これは恋愛だけに関わらず、家族や友達、クラスメイトなどの人間関係にもとても大切で役に立つことだと思いました!

悩んでいた不安は前向きに考えてくださったので楽になりましたし、現状を見つめ直すことができたので良かったです!

お礼日時:2022/10/21 10:24

あなたの世界にはクラスだけしか無いのかい?


そしてバレて何の問題か?
「悩んでる私!可哀想!」って酔ってませんかね
    • good
    • 0

>振られたら3年間とても気まずいし、付き合って別れても地獄です


悩み過ぎでは?
そのうち誰かにとられそう。
せっかく好きな人に出会えたんだから、告白すればいいのに。

別に、付き合って別れたって地獄ではないよ。いい思い出になるだけ。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


距離を置いてみた方が良いのかもしれません。
素敵な恋をして下さい。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!