電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無印のwindows8.1の富士通機に、windows11をクリーンインストールしたところ、Homeになってました。
これは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今インターネットに接続している間にHomeで認証されてましたが…

      補足日時:2022/10/19 22:56
  • ダウンロードしたisoは、
    multi-edition です。
    ただこれまで使ってたのはprofessionalなのでその対応品を落としてきましたが、今回インストールしたW8.1は、無印品でした。うっかりしてました。

    DLし直すべきでしょうか?

      補足日時:2022/10/20 06:17
  • 頼まれものだったので、やや焦ってます。

      補足日時:2022/10/20 06:28

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



依頼品は、無印の Windows 8.1 なのですね。それなら Home で間違いないでしょう。メーカー製の場合、Windows 7のシールにエディションとプロダクトキーのシールが貼ってありましたが、Windows8/8.1 からはプロダクトキーがマザーボード上に書き込まれていて、筐体には貼られていないようです。それで、インストール時にプロダクトキーの入力が必要ないようになっていると言うことを、聞いたことがあります。

インストール時にプロダクトキーの入力画面が表示されて、Pro 用のプロダクトキーを入力すれば、Pro になると思いますけれど、それすらも出ないのであれば、自動的にエディションが決まってしまうのでしょう。

また、スペック不足で Windows 11 にアップグレードできないのなら、クリーンインストールもできないはずです。そもそも、Windows 8.1 では Windows 11 にアップグレードできませんけれど。

Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

一寸古いパソコンだと CPU か TPM2.0 で引っ掛ると思いますし、Windows 7 あたりだと UEFI/GPT フォーマットがネックになるでしょう。そう言った諸々をパスしてアップグレードやインストールができる方法が、下記です。これで、私も HP 第1世代 Core i7-640M のノートパソコンを、Windows 11 Pro にアップグレードしました。Legacy モードで MBR です(笑)。

古いPCにWindows11をインストールしよう 誰でも簡単3ステップで非対応PC用インストールメディアを作成 (Rufus を使用)


尚、Microsoft からのダウンロード版では、Home/Pro が同梱になっていますので、アップグレード時は元の OS に従う感じですが、クリーンインストール時は、プロダクトキーに従うか、プロダクトキーの入力をスキップすれば、エディションが選べると思います。

何れにも引っ掛らないのであれば、Microsoft Store で Pro のライセンスを購入し、アップグレードするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロダクトキーは、BIOSに登録されてます。バイナリエディタで閲覧できます。

MBRでGTPの場合、Win10までですかが、クラスタトラブルが多かった感じですが、Win11でもイケるのなら、改めてためしてみます。

お知らせ有り難うございました。解決てす。

お礼日時:2022/10/21 00:03

ANo.2 です。



お礼に対して:

"それがインストール時、選択出来ませんでした。確か Windows 10 のはじめの方のバージョンはおっしゃる通りだったと記憶しています。最近、選択画面をみた記憶がないです。認証センターに登録されているからだと思いますけど、確信には至ってません。変更できなくなりますもんね?やはり変更は、有料なのでしょうかね?"
→ そもそも、富士通の Windows 8.1 のエディションは何だったのでしょうか? それに、Windows 11 をクリーンインストールした際に、プロダクトキーを入力する画面が表示されなかったり、スキップするすることができないままインストールを進めて、Home になったと言うことは、その Windows 8.1 が Home だったのではないでしょうか?

メーカー製のノートパソコンのプロダクトキーは、マザーボードに埋め込んであると言うことですので、クリーンインストール時にそれが強制的に使われてしまった可能性もありますけれど、それについては Windows 11 Pro の使えるプロダクトキーがあれば、後からの Pro への変更は可能です。その有効なプロダクトキーが無い場合は、Microsoft Store で購入することになりますね。

捕捉に対して:

Home バージョンではリモートワークができませんから、Pro に変える必要がありますね。

"ダウンロードした iso は、Multi-edition です。ただこれまで使ってたのは,
Professional なのでその対応品を落としてきましたが、今回インストールした Windows 8.1 は、無印品でした。うっかりしてました。"
→ そのノートパソコンは、Windows 8.1 Home のパソコンなのでしょうか?

Windows 8.1 Pro ならば、一旦 Windows 10 Pro にアップグレードしてから、再度 Windows 11 Pro にアップグレードすれば、エディションは変わりません。その後、クリーンインストールをしても、Pro のままだと思います。これが通常にアップグレードのパスですが、Pro ならいきなり Windows 11 をクリーンインストールしても、きっと Pro のままでしょう。

ダウンロードは、マルチ・エディションなら Home と Pro が一緒になっていますので、再ダウンロードは必要ないのではないでしょうか。

依頼品ならやり直しが必須だと思いますし、Windows 8.1 が Home だった場合は、無料での Pro へのアップグレードは無理ですね。ライセンスの購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Professional や、proは、自分のパソコンです。windows7機です。

windows8.1機は依頼品です。
editionのない無印バンドル版で、スペック不足でアップデートできないので、クリーンインストールしましたから、やはり最初の回答者の方の言うように、Homeになるのが所定だったと言うことですよね~。

あと、editionセレクトは、インストール時も、ISOダウンロード時も、最近は、本当に見てない感じです。

お礼日時:2022/10/20 14:40

元が Windows 8.1 Pro 64bit でも、クリーンインストール時は関係ないので、指定ししないと Home になってしまうのではないでしょうか? Windows 11 をインストールされるとき、エディションの指定はされたのでしょうか?



Windows 11 - クリーンインストールする方法
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windo …

インストール時にプロダクトキーを入力すると、それに応じたエディションの Windows 11 が自動的にインストールされます。Home と Pro は、違うプロダクトキーが割り当てられています。

このプロダクトキーの入力をスキップすると、エディションを選択可能になります。ここで、Pro を選択しないとデフォルトの Home になってしまいます。

この手順を正しく選択していたかどうかで、Home と Pro が決定されます。もし、Pro のプロダクトキーをお持ちなら、それを入力してインストールを行って下さい。→ Pro のプロダクトキーを持っている場合は、下記の方法で変更できるかも知れません。

尚、Windows 11 へのアップグレードは、Windows 10 64bit からでないとできませんし、その際に Windows 10 が Home であったなら、Windows 11 も Home になります。これは、変更できません。後で、Microsoft Store で Pro のライセンスを購入すれば、Pro にアップグレードすることは可能です。

Windows 11 - Home から Pro へアップグレードする方法
https://pc-karuma.net/how-to-upgrade-from-window …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがインストール時、選択出来ませんでした。確かWindows10のはじめの方のバージョンはおっしゃる通りだったと記憶しています。最近、選択画面をみた記憶がないです。
認証センターに登録されているからだと思いますけど、確信には至ってません。
変更できなくなりますもんね?やはり変更は、有料なのでしょうかね?

お礼日時:2022/10/20 06:27

Windows8.1はWindows11Home


Windows8.1ProはWindows11Proになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Win8pc以降は、元のosなくてもメーカー機種が分かれば、serialとかから認証確認が分かるシステム?

multi edition ってそういう意味なんですよね?

お礼日時:2022/10/20 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!