プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラを起動すると、CドライブのWINDOWSフォルダが開かれた
状態で立ち上がってきます。(たぶんデフォルト設定だと思うのですが)
その為、左側のフォルダWindowがWINDOWS配下のフォルダで埋め尽くされて
とってもうっとうしいです。
Dドライブや、CDドライブを開こうとすると、スクロールして行くか、
いちいちWINDOWSフォルダを閉じて全体が見えるようにして開く必要が
あります。
エクスプローラ起動時、ドライブまたはフォルダが閉じられた状態で表示
するように設定できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンを、右クリックでエクスプローラを選択すれば、ドライブのフォルダーを閉じた状態で表示します。

• 0
この回答へのお礼

ほうほう.. そんな操作もあったんですね。勉強になりました。
私の求めていたのはこの表示です。起動時マイコンピュタ内のA,C,Dが見える..
ありがとうございました。
でも、アイコンワンクリックでエクスプローラを起動したいのですが、
エクスプローラ自体に好みの表示状態で上がってくるようにする設定は
あるんですかね?
ポイント発行しようとしたけど締切と中止しかない。
ポイント発行&継続ってどうやるのかな?聞く相手が違うかもしれませんが
知ってたら教えて下さい。

ショートカットキーで開いてみるのはどうでしょう。

(ボタンの名前がわかりませんが・・・)
キーボードの左下のほうにWindowsマークのキーがありますよね。
(キーボードによってちがうかも。私のは[Ctrl]キーと[Alt]キーの間です。)
[Windows]キー + [E]キーを同時に押すとよいと思いますが。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

マウス派なのでショートカットはどうも苦手で...
でも、勉強になりました。

エクスプローラ起動時に、マイドキュメントを自動的に開くように

設定変更してみてはいかがでしょうか。
設定方法は、下記のようなショートカットを作成すればよいです。

C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\My Documents

具体的な方法は、

1. デスクトップ上で右クリックをする。

2. メニューが開くので、「新規作成」を選択。
  その中の「ショートカット」を選択する。

3. ウィンドウが開くので、上記したコマンドを
  「コマンドライン」のところに入力し、「次へ」ボタンを押下する。

4. 「ショートカットの名前を指定してください」のところへ
  適当なショートカットの名前を入力し、「完了」ボタンを押下する。

以上で、起動と同時にマイドキュメントが開くエクスプローラの
ショートカットの出来上がりです。

「C:\My Documents」のところは、campusさんのお好みのフォルダに
変更してくださって構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったかもしれませんが、
特定のフォルダを開きたいわけではなく、エクスプローラが立ち上がった
時、マイコンピュタ内の各ドライバが見えるようにしたかっただけなので..

(1)メニューバーの ファイル(F)→開く(O)

(2)「ファイルを開く」のダイアログが表示されます
(3)「WEBフォルダとして開く」のチェックを外す
(4)念のためアドレスまたはパスの指定欄は空白にする

これでうまくいくと思いますが、とんちんかんな答えだった場合は、なにとぞご容赦ください。
    • 0