10秒目をつむったら…

先日、トラフィック(帯域)を制限したいと思い聞いたところ、このモジュールが良いと言われ早速試してみました。
http://www.netnice.org/pukiwiki.php?mod_bwshare
しかし、何度試してもインストールに失敗し数週間が経ちます。配布元サイトの英文をがんばって訳してやっていっても成功せずにいます。Linux初心なために今までmod_layoutのみ成功しています。
どなたか教えていただけませんでしょうか

他のサイトで質問したときに、「トラフィック制御みたいなせこいことするな」といわれたため、理由を書きます。すいません。
何故、トラフィック制御をしたいかと言うと、広告無しでレンタルサーバーをやっており、新しく入ってきたサイトに訪問者が多く転送量が一日に4GBを数えこのままではアカウントを消去するしかないからです。しかし、アカウントを性格的に消去するのは何故か心が痛むので、それならば耐えれるように毎秒の転送量に制限をかけていけば転送量を抑えることが出来るのではないかと思ったためです。
どうかよろしくお願いします。
===============-
OS:FedoraCore2
Apache 2系です
そのほか伝えておいたほうがいいことがあれば報告していただければ書き込みます。

A 回答 (3件)

DSO(Dynamic Shared Object)とは、httpd本体とは別に機能ごとにモジュールとして作成し、設定でそのモジュールの組み込み/切り離しを行う事で、機能を動的に追加したり、削除したりできるApacheの機能の事です。



NO.2で「DSOでモジュールを入れるのはしないほうがいいかな。」と書いたのはNo.2で書いたURLや質問で提示されたURLのページにも書いてある事ですが、

「DSOとして組み込むことは可能だが設定値が反映されず、デフォルト値しか利用できない問題がある。」

という理由からです。
No.1で書いた静的(static)にApacheに組み込む場合には、このような事が起きないようですからNO.1の方法で組み込んで使用なさればいとは思います。

P.S.
No.2の組み込み例はちょっと余計だったかも知れませんね。
    • good
    • 0

○mod_bwshare組み込み例(DSO)



OS: Fedora Core 3

前提: apxsコマンド(Apache付属)が使用可能

$ unzip bwshare-0.1.3.zip
$ cd src/modules/bwshare/
$ apxs -i -a -c mod_bwshare.c
$ cd ~/modules
$ ls -l
合計 84
-rw-rw-r-- 1 user group 8440 4月 9 14:36 httpd.exp
-rwxr-xr-x 1 user group 57790 4月 9 14:39 mod_bwshare.so

でも、下記サイトの「Bugs」を読む限りではDSOでモジュールを入れるのはしないほうがいいかな。

http://www.topology.org/src/bwshare/README.html

この回答への補足

DSOと言うものを知らないのであまり良く分からないのですが、
このモジュールを入れ、説明どおりに設定を変更しても反映されず10回更新しただけで503エラー?が帰ってくるようになりました。
やはり控えたほうがよさそうだと思いとりあえずモジュールをロードしないよう設定しました。
他になにかApache2系でトラフィック制御できる方法をご存じないでしょうか

補足日時:2005/04/11 09:49
    • good
    • 0

○mod_bwshare組み込み例(static)



OS: Fedora Core 3
Apache 2.0.53 + mod_bwshare 0.1.3

前提: httpd-2.0.53.tar.bz2、bwshare-0.1.3.zipが同一ディレクトリ内に存在

$ bunzip2 httpd-2.0.53.tar.bz2
$ tar xvof httpd-2.0.53.tar
$ unzip bwshare-0.1.3.zip
$ cd src/modules/
$ mv bwshare ../../httpd-2.0.53/modules/
$ cd ../../httpd-2.0.53
$ ./configure --with-module=bwshare
$ make
$ ./httpd -l
Compiled in modules:
 core.c
 mod_access.c
 mod_auth.c
 mod_include.c
 mod_log_config.c
 mod_env.c
 mod_setenvif.c
 prefork.c
 http_core.c
 mod_mime.c
 mod_bwshare.c ← staticにApacheに組み込み
 mod_status.c
 mod_autoindex.c
 mod_asis.c
 mod_cgi.c
 mod_negotiation.c
 mod_dir.c
 mod_imap.c
 mod_actions.c
 mod_userdir.c
 mod_alias.c
 mod_so.c

この回答への補足

インストールできましたありがとうございます

補足日時:2005/04/11 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!